記事一覧

【天使か悪魔か?】ジョーカーを手に入れてしまった

マリザさんの実家の裏庭の片隅に作った銀次郎さんのお墓を毎日のぞきに行く。
フィリピンで宗教は何だ?
と聞かれた時に無宗教だと答えると、何か面倒な反応をされる事が多いので、ブッダと答えているけど、特に決まった宗教は無い。
カトリック風に作った銀次郎さんのお墓に行って、無宗教の私が手を合わせれば良いのか、十字をきれば良いのか分からないので、ただボーっと眺める。
本当はコンクリで作ったお墓を壊して、中身を見たいし、もう一回抱きしめたりしたい。
だけど、コンクリの墓の中で銀次郎さんが、どんな姿になっているのか想像出来ない。
もしかしたら、鋼の錬金術師で禁忌を犯し母親を蘇らせた時の様に、化け物みたいになっているかもしれない。
銀次郎さんの肉体にはもう魂はいなくて、抜け殻だけがここにあるんだと思う様にして、墓を壊したい衝動を抑える。

今まで死んでしまった犬達に会いたい。

さて、昨日はブログを読んでくれている方とお会いした。
私のブログを読んでインファンタという町が知りたくていらしたそうだ。
ビーチや港などを案内して、飲んだり食べたりなどをした。
トライシクルだけの移動手段に不便ではないかと問われ、そりゃ不便は不便だけど仕方ないと答えたのだけど、なんとバイクを買い与えてくれるという。
バイク屋さんに行って、中古のバイク、約5万円ほどをマリザさん名義で購入した。
私はバイクに詳しくないのだけど、クラッチが無いけどギアのついているスクーターとバイクのアイノコみたいなのを購入した。
購入手続きが終わり、さぁ乗って帰ろうと100mくらい走った所で、ギアがチェンジしない事が判明した。
私はバイクに詳しくないので、自分の乗り方に問題があるのかと思ったけど、そうではなく壊れている様だった。
さすがフィリピンだ。

マリザさんの兄が中古はやめとけと言うので、新車のスクーターを買う事になった。
ヤマハ、スズキ、ホンダなど日本のメーカーのスクーターばかり売っている。
もともと、中古で5万円程度だったから買おうという話しだったのが、いつからかキャッシュで買っても15万円以上するバイクの購入へと話しが変わっていった。
5万円のバイクが壊れてしまったという原因があるけど、実際お金を、それもけっこうな大金を頂いているんだけど、それ以上の大金を借金する事になった。

支払いは現金じゃなく、頭金を5000ペソ支払って、3400ペソの分割3年払いでマリザさん名義で購入する事になった。
キャッシュなら15万円が、月賦だと総額で30万円近くの支払いになる。
どんな金利になっているのか知らないけど、フィリピン人がキッチリと3年間支払い続けれるのだろうか?
私だって支払いに自信が無い。
当初、買って頂く予定だったバイク分のお金だけ頂き、そのお金が切れた以降の月賦は自分達で支払っていく。
毎日100ペソ、200ペソしか収入が無いのに、どうやって支払っていくのかは疑問だったけど、あくまでもオーナーはマリザさんなので、いちおう支払いに私の責任はない。
月賦で支払うお金の約半年分くらいは、現金で頂けているので、ちょっとくらい時間の猶予があるのだけど、どうにかカネを稼がなくてはいけなくなった。

バイク代をプレゼントしてくれたSさんは、このややこしい困った状況をニヤニヤして楽しんでいた。
いきなりバイクが壊れていたのが判明した時も楽しそうだったし、いったい月賦をどうやって支払っていくのか、心配しているのが私だけという状況も楽しそうに見ていた。

そして、最大の問題点だけども、免許証がどうなのか良く分からないという部分だ。
私は日本でインターナショナルライセンスを取得していた。
ただし、クルマの免許だ。
日本では車の免許を持てば、自動的に50ccの原付きは乗れる事になるのだろうけど、フィリピンのルールは知らない。
Sさんは他人事なので、大丈夫、大丈夫!と無責任に言っている。
マリザさんも、マリザさんの兄も、インターナショナルライセンスがあるから大丈夫と安心している。
フィリピンではクルマもバイクも免許証に種類が無いのだろうか?
というか、フィリピンのポリスにインターナショナルライセンスが通用するのだろうか?
幸いな事?にインファンタの町に来てから、ポリスやパトカーを見かけた事は1度もない。

私はすごい武器を手に入れたのか、それとも厄介事を手に入れたのだろうか?
大枚を払ってオモシロがってくれているS様。
いろいろな意味で、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

これが、ご支援頂き購入した新車のスクーターです。
生まれて初めて買ったスクーターが、フィリピンで日本製とは…
まぁ厳密に言うと私のでは無いのだけど…
関連記事

コメント

免許

国際免許証ですとモーターバイクの運転は出来ないです。まあ田舎ですから、、。
フイリピン免許証への切り替えでもそのままですと運転はできません。
IDでフイリピン免許証があると重宝しますが、、。
パスポートを持ち歩くのが嫌ですから。
ただ、今出来るのかどうか?
以前、切り替え免許取得が止まったようですので、、。

Re: 免許

>田舎好き様 コメありです。薄々は気づいてましたが、答えを言ってしまいましたね。私は確信犯の無免になってしまいましたw クソ暑いのにフルフェイスで顔隠して走りますw

乗れます、但し

乗れますよ!
但し日本の免許に自動二輪があれば
田舎とマラテで乗ってましたが
ポリスにインターナショナル免許と日本の免許証を見せてokでしたが
アライのフルフェイスがダメでした
Sm で安い
安全性など考えてないメットならokでした。

Re: 乗れます、但し

>マリンドッケ様 コメントありがとうございます。バイクの免許持っていないんです。バイク怖いんでw 調子こかないで安全第一で必要時のみ使用します。最悪の場面にならない事を祈りながら、運転しようと思います。

初めて投稿します

初めて投稿します。描写力、文章にひきつられて2016/11/21の記事から現在まで5時間くらいかけて一気に読み上げました。今後も応援させてください。

Re: 初めて投稿します

>アサワコフィリピーナ様 コメントありがとうございます。5時間お疲れ様でしたm(_ _)m 無駄に長い文章なのでヒマつぶしにご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
17位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR