記事一覧

フィリピンに来て3週間

フィリピンにはだいぶ慣れてきた。
言葉も最初は何を言ってるのか全く分からなかったけど、最近は何を言っているのか、ちょっと分かってきた。
分かったところで知っている単語が圧倒的に少ないので、シークェンタって聞こえる言葉は何だろう? とか、そんな感じで言ってる言葉は分かるが、単語の意味がわからない。
結局は分からないって事ではあるんだけど、鳥のサエズリの様にピーチクパーチクしか聞こえなかったのから、言語として認識できるようになっただけでも成長かもしれない。

さて、昨日今日とすこし嫌な事が起きた。
ホームステイ先のパパとママがケンカをした。
ママの方が断然に強く理屈も通っている感じなのだが、ふてくされたパパは家出。
きっと、パパは痛風で夜も眠れないほどに足が痛いのに、毎晩根性でビールなどを飲んでいるので、それも原因の1つでケンカしていると思う。
夫婦喧嘩は勝手だし、家を出て行くのも勝手なのだけど、カネを持たずに飛び出したパパは、酒を飲みたくて私のところにやってきた。

パパ : 一緒に息子のやっている店に酒を飲みに行こう?

わたし : ayaw ko アヤゥコ いやです
walang pela ワランペーラ おかね ないです

パパ :walang ploblema ワランプロブレマ 問題ない
おまえの utan ウータン (借金・この場合はツケ)で飲めばいい

わたし:では長男に電話します。
と電話をかけたが、途中で電話を取り上げられ、父が息子を説得し
商売上手な長男は快諾し飲みに行く事に…

名前は忘れたが1番安いビールを私は頼んだのだが、パパとドライバーの2人でいきなり6本、レッドなんとかってビールを頼み、素敵なツマミまでも合わせてオーダー。

パパは思惑通りに事が運びビールを1本飲む頃まではご機嫌だったが、2本目からはニガ虫を潰した顔へと変わり、2本目を飲み終える頃には途中退場。
ちょっと心配になり様子を見に行ったら、痛風で足が痛いと…

そんな事は分かっていただろうに、この大量のビールはどうするのか?
ケチな私は頑張って飲みましたよ。

その後、パパは戻ってくることなく終了
飲みたくもないビールを飲み、それも人の飲み代まで私が負担し、それも全てツケで。
別に女の子が接待するわけでもなく、ただ酒を飲み他人のカラオケを聞いているだけの、うるさくてツマラナイ店にカネを落とす事になるなんて…

まぁ安い店だし、スタッフさんに勘定をしてもらったところ600ペソ。
日本円にして約1200円。金額から言ったら決して高くは無い。だけど、私の全財産とも言うべき所持金は8ペソ。日本円で20円だ。
貧乏なのに無いカネまで使われて、発展途上国で借金生活とは…
無一文まではゼロなので構わないけど、借金っていうのは…
それも生活費でなく他人の酒代。
ホント泣けてくる。

イヤなら断れば良い話しだけど、見ず知らずの会話もままならない外人の私を家に招き入れてくれて、寝床を用意してくれ、1日に3回以上のご飯を用意してくれて、公園に遊びに連れて行ってもらい、生活費という名目では一切の催促もされず、感謝しきれないほどの恩がある。
なのに、頑なに断ることなんて出来ない。
それでも、一度は断ったし、カネが無いのだと理由も伝えた。
その上で、大丈夫だと、なかば強引に行きたくない飲み屋に連れて行かれたわけだ。
そうか、ママが怒り狂うのも、仕方がない。
パパは、ママには内緒だぞ!と念を押していたが、私の方こそママにはバレてほしくない。
優しいが自分にも相当甘く自制心という言葉には無縁とも思えるパパは、私にとっては絵に描いたようなダメ男だが、ママにとっては長く連れ添ってきた大事な人である。その人の身体を心配してかは分からないがケンカまでしている最中に、ツケで酒を飲ませたなんて知れたら、ママの怒りの矛先が私に向くかもしれない。
私はお金を持っていないのに、男3人で酒を飲みに行き、全ての支払いが私のツケで、更に奥様に恨みを買うかもしれないという、とんでもなくマイナスだけが存在する時間を過ごした。

ここまでは昨日の話
長くなったので次回に翌日起きた嫌な事を綴ろう。
これがパパ 一緒に犬を連れてお散歩の時

にほんブログ村 マニラ情報

20161121220342b6d.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ビザは更新されましたか?

Re: No title

> ビザは更新されましたか?
はい。2回ほど延長手続きはしました。
顔写真付の在留者カードみたいなのを頂きました!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
25位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR