記事一覧

MOAでお肉をご馳走してもらっちゃいました♫

色々とあったけど、フィリピンに辿り着いた。
いつもは飛行機の中で何か健康に関する紙を毎度書かされていたのだけど、今回はそのシステムが無くなっていた。
飛行機から出てきた人の体温などを感知するシステムを導入したっぽいので、意味のない紙を書かせるのを止めたのだろうか。

久々に戻った我が家では、アパートの同居人マリザさんは涙を流し喜び、ご馳走を作っていた。
ただ、残念ながら、我が子同然のワンちゃん達は、久々に会ったのに冷たい視線を浴びせ、特に喜ぶふうでも無かった。

コンニャロ
俺に捨てられたものと思ったのか、それとももう10年もの付き合いだから顔をみ見飽きたのか、ツメテーじゃねーかって対応だった。

フィリピンに到着して翌日早々に、このブログで知り合った方とMOAでお会いした。
お会いするのは2回目だけど、貧乏な私にご馳走を食べさせてくれたり、お小遣いを恵んで頂いたりと、色々とお世話して頂いている。
ご恩をお返し出来る場面があればいいのだけど、すごく立派な方なので、私ごときが役にたてる場面はなかなか無さそうだ。

前にフィリピンでパスポートを失くした際に渡航書を日本大使館で発行してもらったのだけど、その際に日本で戸籍謄本の書類をとって大使館に送る様に言われていた。
結局、郵送をしていなかったので、直接大使館に書類を届けた。

その大使館の用事を済ませた後に、歩いてMOAまで行った。
近そうに感じて結構な距離だった。
そして、MOAでのお食事が終わった後に徒歩でラスピーニャスのアパートまで帰宅。
グーグルマップで9キロほどの距離だった。
今日は合計で10キロ以上を歩いた事になる。

行きはジープで高速代をプラスして12ペソ(約30円)の支払い。
歩いた事でソレを節約出来たわけだけど、日本ならだいたい電車で160円くらいの区間だ。
約10キロ歩くのに私の足で2時間ほどかかる。
無駄な時間の使い方と靴底の減りを考えると、全く節約には繋がっていない。

ただ、日本とフィリピンと、まぁまぁの長距離を歩いて気付いた事がある。
日本は駅前だったり、東京だったりしない限り、歩いていて人をあまり見かけない。
国道で人とすれ違う事がない。
だけど、フィリピンだと色んな人とすれ違う。
ハダカの男や、酔っ払いや、寝てる奴や、道路に住んでる奴など、色んな奴がいて歩いてるだけで楽しい。
すごく臭いドブのニオイとか、うまそうなバーベキューのニオイとか、きつい香水のニオイとか、排気ガスのニオイとか、わずかな距離の間にめまぐるしく五感を刺激してくる。
道路も日本はキチンと整備されているけど、フィリピンは舗装されていたり、それが壊れていたり、舗装されてなかったり、無駄に段差があったり、なぜか水が噴き出していたり、トレイルランニングをしている様だ。

ただ歩いているだけなのにフィリピンは楽しい。
日本ではお茶か水しかクチにしないけど、真夏の暑さの中で歩きまわった後に、日本のファンタオレンジと同じ味のロイヤルというジュースをガブ飲みする。

このハマり具合は音楽でいうならブランキージェットシティー。
食べ物でいうなら袋ラーメンのうまかっちゃん。
映画でいうならオリバーストーンのナチュラルボーンキラーズ。
ゲームならウイニングイレブンタクティクス。
どれもハマったまま数十年のつき合いになっている。
そして、またフィリピンという新しい刺激物を手に入れた。
何十年も私を楽しませるものになって欲しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさいませ

何とか無事(?)に戻ってこられたみたいですね。しかし、MOAからラスピニアスまで歩かれるとは。。。 距離はそれ程ですが、治安を含め環境はあまり良いとは言えない所ですので気をつけられて下さい。 ま、普通の現地人はそんな距離を歩かないので貴殿を目撃された方々は「普通じゃないんだろうな」と一目置いてくれるでしょうからある意味、歩いている方が安全なのかもしれませんね。 大きなお世話失礼しました。

Re: お帰りなさいませ

>ちょっと様 コメありがとうございます。貧乏人として生きているので、一目置かれるほど目立ってないですw いつもご心配頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
18位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR