記事一覧

南の国でも見えるのは南十字星じゃなくオリオン座

今日、誕生祭が行われた。
あいにくのドシャ降りというか滝の様な雨が降る中、どっから現れるのか人がゾロゾロと現れてくる。
フィリピンお得意の甘いミートソースのスパゲティやビーフンやケーキが豪華にテーブルに彩られる。
いちおう、アパートの同居人マリザさんの娘の誕生日という事で誕生日会が行われた。
日本の誕生会と違って、誰1人プレゼントを持ってくる者はいない。
タダメシを食らいに、ゾンビが獲物を求めるかごとく、アチラコチラから現れてくるのだ。
ホストとなる家は朝からご馳走作りに大忙しだ。

どうやら、私のカネで皆の飲み食いした物の支払いが行われた様だが、特にイタダキマス・ゴチソウサマを言われる事もない。
まぁ、そんなのを言われても面倒なのだけど、自分の家の物の様なツラでメシを食われたりお土産に食べ物を持って帰られると、そんな文化に触れた事の無い私は面食らう。

私は自分の誕生日が3月末で春休みに入っている時期だったり、春分の日の連休と重なる事も多くて、自分の誕生会は子供の時も大人になってからも記憶が無い。
人の誕生会にも、プレゼントを買うカネの問題もあって、お呼ばれしない様に気をつけていた。
フィリピンのお誕生会システムなら、私でも気兼ねなく、人のお誕生会に行けたんだろうなぁ、なんて考えながら、ゾンビの様にあとからあとからタダメシを食らいにくる奴等を眺めていた。

外人と会った事の無さそうな田舎のフィリピン人を相手に、年寄りにはマヌポと愛想を振りまき、誕生会の主人公のお友達には声をかけてあげたり笑顔で対応してあげた。
たくさんの人がいると、人アタリというのか、すごく疲れる。
ホストになってるファミリーはご馳走を作ったり、絶えず食べ物をよそってあげたり、食べ終わった物を片付けたりなど大忙しで、私はそれを手伝おうかと声をかけたりしないのだけど、何もしていないのに一緒になって疲れる。

助かったのは、酒目当ての酔っぱらいがいない事だ。
ただ、この地域は、地元の人がワインと呼ぶテキーラをたくさん作っていて、火がつくようなアルコール度数の酒が無料でゴマンと手に入るので酒代は元々かからないようだ。
どうやら、このあたりはマジメな農民が多いらしく、来客者の多くはババーと子供達だ。
メシと甘い物を食わせとけば女子供はマサヤだ。

どこからかカラオケの機械を借りてきた。
1日500ペソ、さらに1日のエクステンションが100ペソ追加されて600ペソを支払うらしい。
日本人がタガログソングを歌うのが珍しいのか、わずか6曲しかないタガログソングのレパートリーをそれぞれ3回以上も歌わされた。
採点をしているのか、していないのか知らないけど、適当な得点が表示されるカラオケマシーンで、私が歌うと100点が連発するので、日本人が歌うタガログソングが100点を連発という状況に変な盛り上がり方をしてしまった。

メーンイベントとも言うべき盛り上がりを見せたのは、主役のマリザさんの娘と居合わせた男達が、チークダンスを踊るというイベントだ。
大半はマリザさんの娘よりも大きく年の離れた子供達なんだけど、周りで見ているオンナ共が悲鳴に近い声ではやしたてる。
チークダンスを踊った男が私をのぞいては、全部従兄弟という世界の狭さがオモシロイ。
だけど、その従兄弟が結構な数でいる。
従兄弟同士で踊ってるのだから当たり前なのだが、すごく照れ臭そうだ。
私は血縁でも何でもない若い娘と、親戚一同公認の中、腰に手をまわし踊らせて頂いた。
若い娘は気持ちの悪い思いをしたろうが、私がメインスポンサーなので仕方ないところだろう。

食って、歌って、踊ってを繰り返し過ごしている内に、いつしか滝の様に降っていた雨も上がって、夜の帳が下り空を見上げると、プラネタリウムで見るよりもキレイにオリオン座が光っていた。
場所は遠く離れても、時差は1時間、見える星座は日本と同じ。
だけど、目の大きさが違くて、肌の色が違くて、言葉が全然違う、全く相容れない文化がある。
ここの文化を吸収すると、日本の文化とあわせて2つ人生を送れた気分になれる。
日本しか知らないで死ぬよりも、すごくお得な人生みたいだ。
知らないままに死んでしまって良い事もたくさんあるのだろうけど、せっかく生き急いだ人生で、もう粗方日本は堪能したと思っているから、今度は暖かい風の吹くままに生きてみたいと改めて思ったお誕生会でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

なんかのどかな感じがして
イイですね〜
私も残り少ない人生、
南の国でのんびり過ごしたいです。

Re: おはようございます。

>おちゃん様 コメありです。私は自分の残された時間をカネと引き換えにするのは、もう最低限にしたいです。もうカネに魂売れないっすw

文化の違い

比国にいると日本の当たり前が全く通じない事が多くありますが、誕生日会もその一つではないでしょうか? 田舎の方がゆったりと出来そうで自分も機会があれば移り住もうと考えているのですが、何時になりますやら。 少し羨ましかったりします。

Re: 文化の違い

>ちょっと様 コメありです。酒飲んだり、女遊びするならマニラなんでしょうけど、貧乏暮らしを楽しむなら、やっぱり田舎に限りますね。日本もフィリピンも貧乏は切ないですからね。こっちでは街にでても、物乞いや路上生活者を見かけません。

インファンタ

僕も来月 12.3日にインファンタにいきます。ホーリーウィークのお祭りを見に行くつもりです。
場所は、イログなのでいらっしゃるようでしたら
レッドホースでも呑みますか。

Re: インファンタ

>やまさん コメありがとうございます。ホーリーウィークのお祭りがあるんですね。今月1度帰りますが、きっとその頃いると思います。是非よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
18位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR