記事一覧

フィリピン版 金持ち父さん 貧乏父さん

貧乏人の王様になって喜んでいる私。
ここ数日、軒先でタバコなどをふかしていると、どこかの家の子供達が周りに集まってくる。
何言ってるか分かんない。
やっぱり大人は、外国人の私が分かりやすい様に気をつかって話してくれているんだなぁと感じる。
子供達に話しかけられて、マトモな返答が出来ないのは、大人として恥ずかしい限りだけど、私の知る限りのタガログ語を使って、ヘラヘラとどうでもいいトークを楽しんでる。
ヒマな子供達の遊び相手をしてあげるのが私の仕事だ。
子供達はヒマな私の遊び相手をしていると思っているかもしれない。

今日はヒマな私の為にかどうかしらないが、恐竜みたいにデカいトカゲを捕まえてきた。
ネコよりも大きいトカゲで、軽くジェラシックパークみたいな気分だ。
食えるのかと冗談で聞いたら、タマゴは美味いと言っていた。
やっぱり食うんだ…

何か飲みたいと言えば庭に生えている木に登ってブコの実を落としてくれた。
マニラではカネを払って飲んでいたものが、取り立てフレッシュのブコジュースが無料で飲みまくれる。

私が住まわせてもらっている家はホントに味のある古民家風のボロ家だ。
でも、昨日滝の様に雨が降っているのに、雨漏りしなかったのが不思議なくらいに屋根から日の光が入ってくる。
まんが日本昔ばなしで見た農民の家だ。
郷土の博物館とかで昔の家を再現したのを見たりした事はあるけど、実際に人間が住んでいる仕様は初めてだ。
料理をする時は、フィリピン風のカマドで炭に火をつけて、何でも作ってしまう。
細かい火加減の調整など出来ないのだろうけど、炭で作っているだけで美味そうに感じてしまう。
だいたい、古民家風のボロ家に住まわせてもらう体験なんて、そうそう出来ない。
マニラにひしめくボロ家は、ゴミを組み合わせたバラック小屋だから、古民家風のボロ家とはわけが違う。

すごく味がある家でしょ?
味があるっていうか、すげーいいダシがとれそうな…


近所に3.5ミリオンで建てたという豪邸がある。
周辺では1番のお屋敷だ。
米を作ったり、ブコで酒を作ったりしている。
見た目にも立派でキレイだ。
3.5ミリオンというと、こちらでは普通の人が貯める事が難しい莫大な金額だけど、日本円にすると1ミリオン227万円(1万円=4400ペソ計算)×3.5=約795万円と日本で高級車の中古を買う金額で豪邸が立ってしまうらしい。
日本では美川憲一が870万円の家なんてチープさがウリの家の宣伝をしてたけど、それより金額安くてフィリピンでは豪邸か…
まぁ、見えない部分の作りが日本とフィリピンでは違うんだろうけど、オレは根っからのフィリピン思想だから、安くて豪華な家の方がいいなぁと思ってしまう。



アパートの同居人マリザさんが、私達も毎月10サウザンをBANKに貯金して家を建てよう!なんて言ってる。

家なんか作っちまったら永遠に縛り付けられるじゃねーかよ!
今は別にイヤじゃないから一緒にいるだけなのに、結婚もしてなけりゃ子供も作っていないのに何の責任があってマリザさんと永遠に一緒にいなきゃいけないのか…
SEX目当てに甘い言葉を囁いたツモリも無いっつーの!
なーんて、日本語でボソボソ独り言を言ってみる。

日本人が豪邸をおったてても、強盗ホイホイよろしく、悪者を集めるだけだから、私には根無し草があっている。
この豪邸のご主人が、死んじゃったウガンダみたいな感じで、けっこうな巨漢なので、その内に心臓病で死ぬだろうから、ローンが払えなくて困ってたら、二足三文での買い取りを考えてもいいかな。
私はカネ持ってないんで、その時はこのブログで資金援助を募りますので、金持ち日本人の皆様ご協力くださいm(_ _)m


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは😃

いやぁ〜
趣のある言えですね〜
リアルな田舎の写真は
楽しいですけど、
私は住めないかも、(汗💦)

Re: こんにちは😃

> おちゃん様 コメありです。私も最初フィリピンに来た時にそう思いました。何も知らないで来ちゃったけど、ひどいとこに来たなって… でも、今じゃ天国です。適温のぬるま湯に浸かってるので、ぬるま湯から上がる事が出来ませんw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
45位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR