記事一覧



インファンタの海に愛されてみた

田舎の町の外れにあるので、すこぶる電波環境が悪い。
ブログの管理画面に入るのに1時間以上かかる事も珍しくないし、電波待ちをするのが嫌で、町の方向に1〜2km歩いたりする事もしばしばあったりする。

そんな田舎の人間に、昨夜はクリームシチューを作って食わせてみた。
日本からはカレー、ハヤシライス、クリームシチューと3種類のルーを買って持ち込んだ訳だが、インファンタ滞在期間中に私がゴハンを作る機会など1回程度だろうと考え、1番ニオイやクセが少なく食べやすそうなクリームシチューをチョイスして作ってみた。
私が日本から買って持ち込んだルーは、チーズたっぷり!みたいなのをウリにしていて、作ってみたら実際チーズ臭が強く、ニオイがダメな人いるかなと心配したけど、奪い合う様に食べてたから美味しかった様だ。

さて、今朝は朝の4時に起こされた。
海に行くというのは昨日言われていたんだけど、いくらやる事ないヒマ人とは言え、朝の4時はけっこう眠い。
朝の5時に出発するんだとか言ってる。
いちおう身支度するけど、フィリピンTIMEで朝の6時に出発。
近くの沼みたいな所に連れて行かれた。
幻獣民達がボートと呼んでいるが、私の認識ではカヌーと呼ぶ船が係留されている。
大木を船の形に切ったあと、人が乗る部分をくり抜いた形状である。
ただ、幻獣民達がボートと呼ぶ理由は小さいながらエンジンがついていた。
カヌーとボートの詳細な違いなどは分からないが、私の認識でもカヌーにエンジンはついていない。

エンジンのついたカヌーに乗って出発する。
両岸がマングローブに覆われた様なジャングルの中の川を船で下っていく。
まるで水曜スペシャル川口浩探検隊がジャングルの中を船で進んでいる様な気分だ。


幻獣民に、ここはアリゲーターはいるのか? とかウンゴイはいるのか? など、水曜スペシャルさながらのドキドキを味わおうと思ったが、いるのは小さなエビやカニとサカナだけで、バイオレンスな生物は住んでいないそうだ。

エンジンのついたカヌーに乗って川を下る事20分ほどすると現れたのがパシフィックオーシャンだ。


人が住んでいる訳でもなく、観光者が来る訳でもない、地元の人がたまに遊びに来る程度の綺麗なビーチだ。
南国フィリピンの綺麗な海に初めてやってきた。
これまでフィリピンの海を見た事はあった。
海に沈む夕日が美しいと言われるマニラベイである。
確かに沈む夕日は美しかった。
ただ、海なのに海のニオイはしない。
風に乗ってやってくるのはドブのニオイだ。
マニラベイの防波堤に座って恋人達は愛を語りあってるけど、一体ロマンチックになるのだろうか? なんて不思議に思ったりもしたものだ

ただ、今日見た海は、それとは違う。
ちゃんとしたキレイな海だった。
先日に誕生日を迎えて43歳になったジジィが、波打ち際で引く波と寄せる波にコロコロと転がされている死んだトドの様に、転げ回っていた。
小さな子供は5歳くらいの女の子〜50過ぎのオッサンまで総勢9名で向かったのだけど、1番はしゃいでいたのは私だ。
海を眺めるだけじゃなく泳いだのなんて、一体何歳以来なんだろう?
数時間泳ぎに泳ぎまくった。
その後に襲ってきた倦怠感というかダルさは半端無かった。
行った事は無いけど、宇宙から帰還した宇宙飛行士が、地球の重力を感じている様な気分と、そんなに大差ないだろう。

海から帰ってきて、わずか2時間ほどで激しい筋肉痛がスタートしたのだけど、そんなになるまで夢中になって楽しんだのは過去記憶がない。
友達もなく、たった1人で海外に来て、ロクに言葉も話せないのにノタウチマワル様に波打ち際で笑い転げているなんて、やっぱりフィリピンには私の想像を遥かに超える魅力に溢れている。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

本当のフィリピン

田舎暮らしを堪能されているようで羨ましく感じます。 大の大人がそこまで大はしゃぎ出来るのは環境によるものも有るでしょうが、今まで溜め込んでモヤモヤしていたものが一気に開放されたのでしょうね。 

マニラは 東京の華やかな世界と裏社会が共存してる街だと思います。
田舎で 本当のフィリピンの姿に出会ったようですね。

Re: 本当のフィリピン

>ちょっと様 コメありです。メシやら、オヤツやらは、食いたくなくても2〜3時間おきに出てくるので、食い物への執着は無くなり、そのうち天国で暮らしている様なので生への執着も無くなるかもしれないです。

Re: タイトルなし

>cj様 コメありです。日本も東京が日本の全てや縮図では無い様に、マニラも同様なのでしょうね。マニラも田舎も、どれも本当のフィリピンでしょうけど、どっちであっても日本より好きですw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
