記事一覧

アパートの同居人マリザさんの娘さんを勝手に公開!

マリザさんの娘さんアイヴィの学校が、明日から夏休みになるようだ。
今日は学校で終業式が行われた。
なぜだか、この終業式には親も学校に行く行事らしい。
私は親では無いのだけど、何故か学校に行く事になった。

終業式の様子はこんな感じ。



違う国の学校の中をのぞける機会は、そんなに無いだろうから、あまり興味ないけど、フィリピンの若い娘達をいやらしい目で見ていた。
終業式では、生徒1人1人が名前を呼ばれ、親と一緒に壇上に上がる。
子供達は首からメダルをぶら下げられる。
一体何のメダルか知らないけど、みんな誇らしげだ。
みんなメダリスト、こんなの価値ねー! こんなの意味ねー!
そんなスレた雰囲気を見せる子はいない。
いちおうに、全ての子達が笑顔だ。
バカっぽくて可愛い。

ただ、私が式を見るのを邪魔する野球野郎がいた。
フィリピンではマイナースポーツである野球。
アメリカの支配下におかれ、日本の支配下にもおかれたこのフィリピンでナゼ野球が根付かなかったのかは知らないけど、野球の過疎地であるフィリピンにも野球野郎はいた。
その野球野郎がワールドベースボールの優勝国でもある日本人の私の行く手を遮ってくる。
私の邪魔をする野球野郎はコイツだ。



メダルの授与が終わった者から親と帰宅するシステムらしい。
最後にメダルを授与される者はオーディエンスがいなくなる気がするけど、それで良いのだろうか…。
アイヴィのメダル授与が終われば、野球野郎とのバトルも終了だ。
学校近くのレストランでハロハロを食べる。
まぁまぁ気取ったレストランで、マリザさんの親戚が経営しているそうだが、久々に会っただろうに特別サービスも無い。
田舎では多くが親戚になるから、いちいちサービスなんかしてられないのだろう。
それにしても、このハロハロ高い。
2つで120ペソ(約270円)もする。
マニラ価格じゃねーか!
って、マニラのレストランだと、もっとするけど…。



今回のインファンタ遠征は、色々と興味深かった。
特に家族間の経済的な部分も含めての関係だ。
例えば、マリザさんの親戚という事で、肉屋の親父は150ペソの鶏肉を100ペソにまけてくれたりした。
あるトライシクルのおやじは、同じくマリザさんの親戚だけど、私とマリザさんの運賃を2ペソづつ、合計4ペソぼったくりやがった。
マリザさんの兄貴は、私にスターアップルを取って持ってきてくれたり、弟はカニを捕まえてきてくれた。
何故かマリザさんは同じ家に同居する者や、勝手に家を出入りする親戚一同に食べられない様に頂いた物を隠したりする。
貰った物なのだから、誰に食べられても構わないし、ましてや食べられたとしても親戚だし、私のフィリピン人のイメージからすると、みんなで食べ物を分け合う気がしていた。
私がシチューを作ってあげた時も同様に、マリザさんとマリザさんの娘は一緒に食べるが、それ以外の同居人は一緒に食事をしない。
我々が食べ終わった後に残っていたら頂くというふうだった。
思い返してみると、初めてマリザさんの妹と会って、MOAに買い物行った時も別会計だったし、家族や親戚であってもカネの部分は独立している感じがする。
本当に困ったら近い兄弟などは多少助け合う事もあるのだろうけど、基本的には日本人の感覚と同じだった。

誰かに、マリザさんの実家で良い待遇でしていられるのは、私が日本人でカネづると思われているからだと言われた。
私は誰よりも早くメシを食い、誰よりも早く床につき、誰よりも遅くまで寝ている。
なのに、遅く起きた私の為に、卵を買ってきてもらい、私の分だけの卵焼きを作ってもらい、私だけがパンを食べたりしていた。
マリザさんや、その娘も卵焼きなどは食べていない。
私だけが、まるで王様の様に、遅く起きてきて卵焼きとパンとコーヒーを口にしていたから、きっと誰かが言ったように、家族みんなで少しでも私からカネを引っ張れるようにしているのかとも思っていた。
ただ、それだと独立採算制になっている、ウチはウチ、ソッチはソッチの考え方と、色々と美味しい物を兄弟達が私に差し出してくれた事との辻褄が合わない。

実際の思惑は、人の心の中なんて見えないから、考えても仕方ないのだけど、いつかそれらの答えが出るかもしれないし、永遠に私には気づけないかもしれない。
私が王様扱いされているのは事実だし、実際には王様じゃないのも事実だ。
それが何故だか分からなくても、別にイヤな思いなんて何もしていないのだから、甘んじて王様気分をそれの終わりが来るまで味わっていようと思う。

最後にアパートの同居人マリザさんの娘が↓彼女アイヴィちゃんだ。


オマケに母親の同居人マリザさん



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは😃

こんにちは〜
娘さん、可愛いですね〜❤️
私はokですが、娘さんが
こんなジジイは嫌でしょう!
マリザさんも魅力的ですが、
私はピナと結婚して、結婚ビザを取りたいので、独身しか受け付けていません、汗💦
ジジイのくせに生意気で済みません
m(_ _)m

Re: こんにちは😃

>おちゃん様 コメありです。こっちに長くいれば勝手にお相手は見つかりますよ。カネ無いって言って貧乏生活してれば、カネ目当てのオンナは勝手に逃げていってくれます。きっと得るものと失うものは1セットです。今の生活を捨てれば自動的に新しい生活が手に入れられますw

下心

小生も貧困生活をしていたことが有リお金を使わない、財布の中に300ペソしかないのに外出とか味わったことが有ります。基本的に「ダメ元」の考えがある人種ですので「恩を売っておけば何時か」の精神で何か貢いでくれますよ。それでも身銭は切らないですが。 ただ、身内だからと優しくしてくれたりすることも有るようです。身銭は切りませんが。。。 別会計にしてくれるのはマリザさんの「大事にしている」アピールですよ間違いなく(思惑はしりませんが)。 王様扱い、昔小生も経験しましたが、今は連れ合いが「女王扱い」となって久しいですが。。。 大きなお世話失礼しました。

Re: 下心

>ちょっと様 コメありです。連れ合いの女王様がいらしたんですね。じゃ、きっとずっと日本に住まれるのを女王様は希望されるでしょうから、フィリピンにはバケーションでしか来れなそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
25位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR