記事一覧

いよいよ本格的に困窮邦人化してきたワタシ

インファンタのウルルン滞在記は、いったん終了を迎えた。
今はマニラ・ラスピーニャスにもどっている。

インファンタから10人ほどの客を乗せるバンで帰ってきた。
運賃は1人250ペソほど。
2人で500ペソを支払った。
インファンタ〜マニラ・サンパロックを往復するバンらしい。
時間にして3時間半ほどで到着した。
比較的新しい三菱のデリカだったので、さほど乗り心地は悪く無かったが、途中1回のトイレ休憩以外は座りっぱなしなのでお尻が痛い。
バンが出発する前も乗客の定員待ちで1時間ほどは座って待ったので、合計すると4時間半もジッと座っていた事になる。
インファンタとラグナの間にある山越えが、なかなかドリフト野郎が喜びそうな右に左にとクネクネした峠になっているので、そこでケツの痛みや腰の痛みが増すのだと思う。

サンパロックに向かう途中のエドサで降ろしてもらい、バクラーラン行きのバスに乗ったのだけど、これが失敗だった。
エドサ〜バクラーランが大渋滞で全然動かない。
どこかの駅からMRTだかLRTだか知らないけど電車に乗れば良かった。
きっと、バクラーランまで30分もしないで到着できたはずだ。
よく知らない乗り物に抵抗感のあるマリザさんには、電車に乗るという発想が無いので、タクシーorバスの2択しか無い。
スイスイとインファンタから渋滞無く到着したので、マニラの大渋滞の事など一切頭に浮かばなかった自分のせいでもある。
結局、エドサ〜ラスピーニャスで3時間もかかり、メトロマニラの無駄な時間と疲労感に、やはり住むのは田舎の方が良いのかなぁと考えさせられてしまう。

住む場所もだけど、あーしたら良いか、こーしたら良いかと色々考えを巡らせるものの、結局行き着くとこはカネが無いので、どうにもならない。
今、財布の中には500ペソが1枚と100ペソが2枚入っているだけで、日本円にして2000円ほどしか持ち合わせていない。
今まで支払いを要求された事ないけど、帰りの空港で使用税を払えなんて事になったら、財布にペソがすっからかんで向かう事になるだろうから、日本に帰れなくなりそうだ。

思えば、日本からフィリピンに向かう途中で人身事故という不測のアクシデントにより飛行機に乗り遅れ、チケットを買い直さなければいけなくなってしまい、そこで無駄なゼニを使ったのが痛かった。
現金を1万数千円しか持たずフィリピンに入国している。
マリザさんが以前にディビソリアで購入した服や、怪しげな石鹸などを売り捌いて100ペソ〜200ペソの売上でメシを食っている状態だ。
ついに幻獣民にタダメシを食わせてもらって生きるヒモというか困窮邦人化している。

そんな貧乏人の私が今困っているのは、ラスピーニャスに置いてある家財道具をどうするのかである。

冷蔵庫↓や



洗濯機↓



他にもダイニングテーブルやテレビやソファーやタンスみたいのなど、大物の家財道具がある。
コツコツと買い足してきた家財道具だが、アパートを退去してこれらを移動させるにはカネがかかる。
とりあえずはどこかにアパートを借りるカネなど持ち合わせていないので、いったんインファンタに移動させてもらうしかないわけだが、あんな遠くまでデカくて重たい家財道具を運ぶ引越しとなれば、どうやっても1万円〜2万円は必要となる。

仕方ないので、これらを売るか、大家も喜ぶだろうからアパートに置いたまま退去しようとアパートの同居人マリザさんに提案しているのだが、それは絶対にイヤだと言い張るマリザさん。

ダダをこねれば、私が打ち出の小槌みたいに、どこからかカネを持ってくると思っているのだろうか?

まぁ、無いものは無い。
家財道具の心配どころか、日々の食費さえ心配しなければいけない状況だ。
ラスピーニャスで借りているアパートは今月の24日までで契約が終了するので、それまでにどうするかはマリザさんが考えるだろう。
ビザの延長代を持たない私は、その前にいったん帰国する事になる。

帰国まであと2週間、家財道具の運搬と、日々の生活費、いったいどうなるのだろう。
私にここフィリピンで出来る事なんて、そんなに多くは無い。
フィリピン人化して、どうかゴハンが毎日食べれますようにと神様にお祈りでもしよう。
そうやってフィリピン人は日々生きているのだから、オレもきっと何とかなるのだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは😃

おはようございます。
バンに乗ると 安いし時間も速いですね、ワンちゃんは無料ですか?
もうすぐ日本に戻られるのですね、
また サクッと稼いで すぐにフィリピンに行かれるのですか?
GWはどちらの予定ですか?

Re: こんにちは😃

>おちゃん様 コメありです。ワンちゃんですが、行きはマリザさん妹のアサワのタクシーです。帰りは居住先が不明になりそうなので、インファンタで待機してもらい人間だけ戻ってきました。日本に帰ってサクッとカネを得られるか現時点で不明なので、今のとこ見通しゼロです。

またゼロになりましたね。
さあ どうしますか?
朝ドラ感覚で
楽しんで読んでます。

査証

帰国もカネがかかるでしょうからどうされるのか心配ですが、VISAは自分の知る限り最大1年間有償で延長可能なはずですよ。自分は2〜3ヶ月に1度の延長で1年を超えて帰国しました。 ただ当時の法律では「最大1年」とあったので空港のイミグレに「反則金を払え」と捕まりかけましたが、反対に脅して連合いと出国しました。 勿論貴殿の将来設計が分からないので何とも言えないのですが、韓国人等がやる手法としてVISAの延長代は払わず基本的にオーバーステイし、出国時に罰金を払って「ほな、さいなら」がすると聞いています。 この国は「強制退国」は事実上無い(金が掛かるから実行しない)はずですので。。。 おすすめはしませんが。。。 大きなお世話失礼しました。

Re: タイトルなし

>名無し様 コメントありがとうございます。どうなるんでしょうね。私も自分の事を他人事みたいに無責任に傍観しています。ただ、根拠なく漠然とどうにかなるだろうって思ってます。

Re: 査証

>ちょっと様 いつもコメントありがとうございます。ずっとフィリピンから日本に戻らない決意で日本を後にする際に、立つ鳥後を濁しまくって、今では自分のクビを締めまくってる状態になってるので、日本だけでなくフィリピンでまで居場所無くすマネしちゃうと、カンボジアあたりに行かなきゃいけなくなっちゃうんで、可能な限りルールに従うつもりです。

No title

冷蔵庫・洗濯機Pownshop(質屋)で換金できないかな?Lucenaの質屋には店頭に並んでたけど。

Re: No title

>MIKE様 コメ連投ありです。ところで外人風にマイク様でしょうか、日本風にミケ様でしょうか、ナイキのパチもん風にマイキ様でしょうか? 家の近くにセカンドハンズ売ってるところあったんで、いよいよとなったら売り飛ばしますw

No title

外人風マイクです
僕の日本名は幻獣民には発音しづらいらしくいつも変な呼び方をされていたので、彼此15年程前に友人が命名してくれました

Re: No title

>MIKE様 コメ返信ありです。マイクなら何人にでも通用するので良い名前ですね。フィリピン歴長いですね。初心者なんで色々教えてください

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
25位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR