記事一覧



お先真っ暗のワタシの横で、光をみつけて目を輝かすマリザさん

マカティ行ってきました。
日本人のご婦人とお会いしてきました。
年齢は私より上なんですけど、見た感じはセレブの様な、上品でキレイな方でした。
あまり見つめてると、心まで持っていかれそうなので、目を合わせない様にして、私のハートを守っていました。

昔に見た、ちびまる子ちゃんの中で、まるちゃんが言ってました。
ブサイクは心までブサイクだから、見た目までブサイクになり、だいたいブスは意地悪。
美人さんは心まで美しいから、見た目も良くて、だいたい優しい。

この考えには賛同しかねる部分も多いのですが、昨日お会いしたご婦人は、見た目が優雅なだけでなく、フィリピンで遊んでるだけのクズみたいな私にも優しいんです。

持っていかれない様にガードしている私のハートをその優しさで持っていこうとするんです。

北風と太陽って話しがありましたけど、ご婦人はまさに太陽でした。
穏やかな微笑みと、気づかい心づかいを惜しみなく注いでくるものだから、心を持っていかれない様にするガードがドンドンとゆるくなっていきます。

ご婦人は、このブログを見て頂いていて、お仕事でフィリピンにいらした際に、仕事もカネも無い私を見かねて、お会いしましょうと声をかけて下さりました。
アパートの同居人マリザさんも同伴して一緒にいらして下さい。
と声をかけて下さって、食うに困っている私達にランチをご馳走して下さり、お仕事もアレやコレやとご紹介して下さるんです。

お仕事は、せっかくご紹介してもらったのだけど、私にとっては全く興味が無く、説明もロクに聞かない無礼をするくらいに、自分に出来る可能性を感じません。

ただ、一緒に同伴してきたマリザさんは違いました。
日本語・タガログ語ともに堪能な通訳をして下さる方も同席されていて、詳細にタガログ語で説明をしてくださったんですけど…

なんだか、目を輝かせて、すごく良いビジネスの話しで、私やりたい!とマリザさん思い切り食いついてるんです。
マリザさんはご婦人の優しさに、完全に心のガードはゼロになっていて、むしろリスペクトしている状態にまで、トロけています。

ご紹介してもらったビジネスは主に健康関連の商品を扱うお仕事。
サプリメントだったり、浄水器などを売ってみませんか?
っていうご提案だったんです。
私はゼロとまで言ったらウソになるけど、自分の健康に今まったく関心が無いんです。
自分で死んでしまう勇気は無いけども、出来れば長生きなんかしたく無いと思っている。
そうでなければ、衛生状態がすごく悪くて、医療機関が整備されていなくて、食べ物のバランスが悪くて、治安の悪いフィリピンに好んで長居はしていない。
もし、病気になったとして、日本だったら助かるものが、フィリピンなら死んじゃう。
それで構わないと思っている。

フィリピンにおける健康なんて私が望んでいるものじゃない。
だから、健康に関する商品を売るとなっても、自分が関心なさすぎて、全く興味がわかない。
何万ペソもする浄水器ならば、20ペソで買える水でいい。
それで身体が毒されていくのなら、どうぞジワジワと殺してくれ!
って思っちゃう。
ただ、それは私の話し。

多くの人は早死にしたいなんて思わない。
特に、ちょっとばかりカネを持ちはじめると、多くの人は健康に気をつかいだす。
健康というカネで買えないものをカネのチカラで買おうとする。
それが水だったり、サプリだったりするわけだ。
中流階級が増えだしたフィリピンにおいて、ちょっとばかりカネを持ってきた層は健康に関心がむく。
ちょっとばかり知恵がついて、今までの自分達の食生活が悪い事を認識しだす。
医療態勢の整っていないこのフィリピンで、自分の身体を守れるのは自分だけ。
それにフィリピン人達は気づきだした。
だからこそ、フィリピン人のマリザさんには、素敵なビジネスに映ったのだろう。

私はフィリピン人じゃないからカネの価値感覚が、どうしても現地人に合わせられないけど、現地人には絶妙な金額設定らしい。
安すぎるチープなものは、チャイニーズが作っているインチキ商品と決めつけていいほどに流通している。
かと言って、高額すぎれば、まだまだ収入の少ないフィリピン人にとっては手が届かない。
自分達が手に出来る現実味のある金額設定で、なおかつ高価な価値ある物と思わせる金額に設定されているらしい。

なんだかヤル気マンマンのマリザさん。
スーパーセールスマンになってもらい、私がフィリピンに来た時にカネを持ってこずとも生活できるくらいなってほしい…。
でも、オンナはカネがあったら、オトコなんていらない生き物だから、ただメシ食らいはタポンされちゃうんだろう。
まぁそれはそれで次の人生を楽しむキッカケになりそうで良いかと思うけど。

心優しいご婦人には帰りに食べ物も色々とお土産に持たせて下さっがので、数日食事に不自由しない状態になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

あまりフィリピンにお住まいの方でこのブログを見ている方は少ない様ですが、浄水器の購入をフィリピンで検討している方がいましたら、お声かけ下さい。
お値段は65サウザン ペソ。
活性炭のフィルターの他に紫外線を出すランプで殺菌するという優れもので、フィルターの中で繁殖する雑菌が無いんです。
私みたいに水屋が運んでくるニオイのするミネラルウォーターで良いという人には必要ないですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

先日、商売するのにどうかと試作してみたハンバーガーです。
どこで、どうやって売るか思いつきませんでした。

関連記事

コメント

こんにちは😃

こんにちは〜
さすがですね〜
食料確保、すごいです。
やっぱり私とは 持ってるものが違うのですね、
ところで ハンバーガーはどうやって売るのですか? フィリピンでは 屋台でハンバーガーを売っているのを時々見かけました。屋台はどうですか?

Re: こんにちは😃

>おちゃん様 いつもコメありです。すごいって、どんな次元でしょうw ハンバーガー屋台で売れたら楽しそうですけど、思いつきなので、これが現実化したらしたで、本業がフィリピン屋台のハンバーガー屋… ちょっとなぁって思っちゃうんですw

こんにちは😃

私が ゼネラルトリアスで 見た
屋台のハンバーガー屋さんは
若いババエが売っていて、
そこそこ売れているようでした。
売り子がマリザさんなら
売れると思います。
当座はそれで凌いではどうですか?

Re: こんにちは😃

>おちゃん様 コメありです。屋台やら、肉焼く鉄板やら、材料買うカネも無いので… ただ、毎日カネ使わず生きてますw

種銭を集めてから商売をしましょう。

Re: タイトルなし

>名無し様 コメントありがとうございます。カネ持たずに外国行くキチガイの私に、当然と思われる一般的なご提案は無意味かと思いますが?

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
94位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
