記事一覧

スポンサーサイト


ネバーエンディングストーリーのファルコとフィリピンの大地震の関連性

午後3時8分マグニチュード5を越える地震が発生する。
立て続けに30分内に3度同規模の地震。
火山があり、温泉も吹き出しているフィリピンだけど、そんなに頻繁に地震が起こる国では無いので、テンパる人が続出したようだ。

同時刻、私にとって親愛なるフィリピン国民にプチキレていた。
大事な事なので2度書くが、間違ってもブチギレてはいない。
軽くプチプチっと1人前、ちょっとキレていただけだ。

私はその時、家の近くのセブンイレブンにいた。
近くといっても歩いて15分程度は歩く。
突然、使い物にならなくなったwifiに、100ペソ分ほどロードしてやろうとプリペードカードを買いにきたのだった。
そして最近はカネが無く、マルボロブラックさえ購入出来なくなったので、マイティという幻獣民用の安いタバコに切り替えたのだが、それらを購入するためにセブンイレブンにやってきたわけだ。

だいたいセブンイレブンは、日本発のコンビニと思っていたが、私が知っているセブンイレブン利用方法のルールとフィリピンでは、ちょっと違う様だ。

会計をしている人間の後ろに並んで待っていると、あとからあとから商品を持った人間が私の前に横入りしてくるのだ。
発展途上国のフィリピンだから、ルールを教えてもらった事の無い者もいるのだろうと、何も言わず黙って順番を待っていた。

しまいには、セブンイレブン店員まで、ボハーッと寛大な心で突っ立て待っている私の横に並んだ女に対して、マームなんて声かけて完全に私をただの置き物として無視し、だいぶ私の後に並んだ客に声をかけている。

そうか、ここはフィリピン。
自己主張しないと、お行儀よくしているだけでは、ただ自分が損するだけなんだな。
だけど、今までお行儀よく待っていたのに、外国人が幻獣民に怒鳴りつけても、無駄に敵を作りそうだし、それじゃまるで韓国人だと思われてしまう。

周りの人に聞こえる大きな声でヒトリゴトを言い出す私。
アノバヤーン (なんだこれ?)
バストスナマーン(すごい失礼)
ムクハンチャイニーズ(まるで中国人みたいだ)

さすがに中国人が世界で嫌われているパワーは絶大な威力を発揮する。
横に並んでいた奴らが黙って私の後ろに並びだした。
そんなに中国人と同じだって言われるのがイヤなのかは知らないが、そもそも私がナニジンと思われているのかも知らないけど、レジに到着した順番に会計をしてもらうのが健全である事は皆も知っていたのだろう。
特に誰かに何かを言い返される事もなく、無事に自分の会計を済ませる事が出来た。

マニラが地震に襲われている時に、ほんの少しではあるけど、フィリピンの人達に自分の感情の一部分をチラ見せしてたわけだ。
もしかしたら、そのチラ見せした私の怒りが、大地へと伝わり地震へと繋がったのかもしれない。

私の怒りと地震の関連性あさておき、フィリピンにも東日本大震災の様な地震が起きるかもしれないと言われているらしい。
その根拠の1つとされるのが、海岸に打ち上げられる謎の生物TRANKOだ。
大きな地震が起こる前に地盤の摩擦により発生するパルス電磁波によって深海魚などが海岸に打ち上げられるとか…




私は、この生き物の正体はネバーエンディングストーリーに出てくるファルコだと見ているが…
できれば、間近で見る事なく人生を終わりたい。
ファルコに乗せられてネバーエンディングストーリー、決して終わらない物語に付き合わされるなんて、出来ればご遠慮させて頂きたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

警笛の使い方

乗り物に付いている「警笛」の使い方は比国と日本では全く違います。 日本では主に「警告」や「怒り」を表すための物と小生は認識していましたが、比国では「自己アピール」の意味合いが強いと思います。今でも自分で運転しますが昔は散々連れ合いに「何故ホーンを鳴らさない? 危ないでしょ! 何度言えば分かる?!」と言われていました。「自分はここに居るよ」「自分が先に行くよ」等自己アピールのツールとして認識するのに数ヶ月かかった記憶が御座います。 ですが最近何をトチ狂ったのか「警告」や「抗議」としての使い方が増えてきてしかも統一性がないので何が言いたいのか時々分からずに考えさせられることが増えてきましたが。。。 大きなお世話失礼しました。

Re: 警笛の使い方

>ちょっと様 コメありです。クルマはルール無しのようで、みんな共通認識があるので笑えます。みんながあれで良いと思ってるなら、あれで良いんでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
77位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
