記事一覧

南の国から2017・遺言

もうすぐ最後になるかもしれない。
このブログを更新する事は、これが最後になるかもしれないし、あと何回かあるかもしれない。

wifiが切れたら、資金が無くなったら、もうロードする事が出来なくなるからだ。
電話も、メールも、LINEも繋がらなくなる。

何か追い風が吹く気がすると思ってたけど…
TIME OVER になりそうだ。

あと1週間ほど帰国の便の期限はあるけど、その前に通信機器は使えなくなる。

よっぽどの何かが無ければ、帰りの便には乗るのをやめようと思っている。
ビザ延長の手続きをするカネも無いから、オーバーステイという事になる。
オーバーステイした困窮邦人が復活して、普通の暮らしを取り戻すのは容易じゃないみたいだ。
その頑張るガッツを私は持ち合わせていない。
だから、自分が生きた痕跡として残す最後の足跡は、このブログのこの記事になるかもしれない。
SMデパートなどに行けば無料wifiもあるけど、アパートを出るのでインファンタに行くしかなさそうで、田舎に無料のwifiスポットは無い。

さて、私がもつ遺書のイメージは、【北の国から・遺言】なんだけど、まだ死ぬわけじゃない時に、書き終わったあと、いつ死んでも大事な人に伝えておきたい事を伝えれる様に書いておくのだと思う。



思い返しても、自分にとって大事な人は誰も思いつかない。
皮肉や恨み言の1つくらい言ってやりたい人なら数人くらい思いつく。
もし、余命が1日だとして、心残りなのはワンちゃんの存在だけだ。

思い返せば、全ては自分の招いた結果と理解しつつも、他人にひっかきまわされる人生だった気がする。
最後くらいは、自分の思うままに生きようと思ってやってきたフィリピンでの生活だったけど、結局はカネというニンジンをぶら下げられて、それに飛びついてひっかきまわされてしまった。
ちょっとくらいのカネに尻尾を振る私が悪い。
根性が貧乏人でプライドが無い。

ただ、それらとサヨナラする事になる。
もうすぐ、全ての人とコンタクトが出来なくなる。
生きていく上で必要なカネの獲得を諦めたのだから、あとは心臓が止まるまで消費をするだけの物体でしかなくなる。
人間ではなくなる様な気がする。
あと数日で死んでしまうのが決まっている気分だ。

怖いという気持ちと、悲しい気持ちと、情けない気持ちと、負け犬が抱きそうな気持ちのフルコースを味わっているから、きっとまだ生への執着があるんだろうけど、全て受け入れて諦めよう。
そしたら見えてくる世界があるのかもしれない。

というわけで、生きていればwifiが繋がる場所に行けた時のみ更新をする感じになると思われるが、日々の更新を楽しみにしていた人は、ここからお好みのブログを探して頂き、代わりのヒマつぶしを探してみるといい↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Que Será, Será

小生も無一文になり連合いの親族に養って貰って生きていた経歴が有ります、その実績からタイトルの「ケセラセラ」と応援の意味を込めて送らせて頂きます。 正に「何とかなるさ」です!

こんにちは😃
田舎に行くにしても
もう一度 日本に帰ってきて、
たとえ50万円ぐらいでも
稼いで持って行ったら
どうでしょうか?

Re: Que Será, Será

>ちょっと様 コメありです。bahala naですね。

Re: タイトルなし

>おちゃん様 コメありです。おちゃん様なら日本で生きるイヤさを理解頂けると思います。フィリピンで貧乏生活する以上に日本がイヤなんです。って日本人のクセに、日本人ばかり見てるブログで書いちゃうとアウェイ状態になりますけど… ゴールデンウィークにフィリピンいますので、インファンタいらしてください。素人嫁探しチカラ貸しますよw

私も日本にいるのは、嫌ですが、
パートナーもいないので、
1人ぼっちでフィリピンに居ても
本当に困るだけなので(^^;;
GWにフィリピンに行きますが
インファンタまでは行けないです、
残念です。
お身体大切にしてくださいね。

Re: タイトルなし

>おちゃん様 コメ返信ありです。私がマニラまで出ていって構わないのですが、その時に自分がどんな状態か知らないので、私が連絡とれる状態で、おちゃん様の気がむいたらお声かけてください。

返コメ 有難うございます。
GWにフィリピンに行きますが、
私のフィリピンの携帯は
3か月以上使って無いので
またsimを変えないとダメなので、
電話番号が今はわかりません。
なので番号わかれば
メールします。
宜しくお願いします。

No title

"bahala na"覚えていて貰えて光栄です。小生は無一文から15年以上比国で生きてますので!

Re: タイトルなし

>おちゃん様 のちほどメールで色々と送っておきますね。電話だと、すぐにロード終わっちゃう割に、外人とは何を言ってるか分からないので使う場面少なかったりするので、wifiでLINEやメッセンジャーの方が使用頻度多い気がしますけど… ワタシのフィリピン携帯は他人に貸す為だけに存在してます

Re: No title

>ちょっと様 見習って幻獣民に化してみます。

追い風にはならないかもしれませんがブログ続けて頂きたいのでご連絡先を教えて頂けますか?

Re: タイトルなし

>名無し様 コメントありがとうございます。aromatiffany@gmail.com こちらにご連絡頂けますとありがたいです。

一言

日本で一度ドロップアウトして他の国でやり直すには相当の努力を重ねなければ結果は同じだと思います。自分自身の考え方をかえないと。フィリピンのスローライフも今は昔。中間層も増え生活向上の為、共稼ぎも普通にあります。バハラナがまがり通ったのは一昔前。目の前にみえる世界がフィリピンの全てではありません。今の状況で仮に亡くなられるような事があってはなりません。周りの方々に迷惑がかかりますので、人任せではなく人(漢)として何をしなければならないか今一度、考え直していただけますと幸いです。

Re: 一言

>マサイ族様 コメントありがとうございます。仰せの通りです。返す言葉もありません。

No title

いつも拝見してます。
自分より不幸だと(自分目線で)思うひとのブログ(ワラんぺーら)を読んで、ホクホクしながら、、、実は、うらやましいと思っている自分もいます。
駐在でこちらに居ますが、3年を超えた時点で。もう日本では働けないと思うようになりました。

仕事でお金を稼ぐのは必要なことかもしれませんが、、、自由って得難いものですね。

私は、イロイロなしがらみに縛られて、奴隷のように働いているサラリーマンで、このような生き方はできないので、ついついブログを読んでしまいます。

サクセスストーリーでは無いと言っておられますが、期待してます(笑)

ブログ続けられるとの事、毎日、楽しみにしております。

Re: No title

>MS様 コメありです。お仕事でフィリピンにいるのですね。駐在さんの知り合いは1人もいないので、お知り合い出来て嬉しいです。どうぞ仲良くしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR