記事一覧

結局は旅行してない旅行者

日本にはいる事が出来なかった。
自分の体1つだけなら、家が無くてもクルマで寝ればいいし、店で寝てもいい。風呂だって、店のを使えばいいし、毎日をささやかに生きる金だって、毎日の売上から得る事だって出来た。
だけども、私には3匹の犬がいた。決して自分が欲しくて買った犬では無い。だけども、10年以上もの間、一緒に過ごして、唯一の家族として私に不満を言わずに過ごしてくれた子達だ。
この子達がいたから、クルマの中や店の中で暮らす事なく、普通の家で暮らそうとしていたし、どこかにフラフラと野良犬の様にうろつく事もなく、必ず家に帰ってゴハンをあげて散歩するというルーティンを守る事で最低限の人間らしい生活を送らせてもらった。
自分ひとりなら、吉野家でバイトでもして、オナニーでもして寝てれば、未来に光が無くても、頑張らないで生きていけたかもしれない。でも、犬達がいたから、犬の為にと思って、最低限イヌ達が死ぬまでは生きていこうと思ったし、ちょっとくらいオレと一緒にいて良かったと犬に思わせたいと考えた。

その思いとは裏腹に、住んでいたアパートに住み続ける事が出来なくなり、カネもわずかばかりの現金しか持ち合わせていないのに、たっぷりと様々な問題が発生したので、日本にはいれないという結論に至ってしまった。
日本のどこか行った事もない場所に移り住めば、きっと多くの問題からは逃れられたかもしれない。
だけども、日本で住むには、カネや仕事が無いと、家も借りれない。いい年したオッサンが土地勘も無い場所で、犬を3頭も引き連れて、新しい土地で新しく生活をするなんて、どういう計算をしたって、新しい生活のスタートさえもきれない。
日本で生きるというゲームでは“詰んで”しまっていた。

フィリピンに来たのは、もしかしたらどうにかなるかもしれない。
と思っていたのが理由の1つだ。どうにかなると思う根拠はゼロ。
ただ、日本で40年以上も生きたら自分の行く末が、すぐ目の前の近い将来で終了するというのが分かりきっていた。犬の寿命を全うさせてあげる事さえ難しいと感じていた。
それと比較して、分からない国に行けば、私の人生の末路の答えが、[近い将来に終了する]という答えから[どうなるのか分からない]に変わると考えた。

ただ、たいして考えなくても[どうなるのか分からない]という答えなどでは無く[近い将来に終了する]という答えは、何も変わりはしない。
自分が生まれ育った国で詰んでしまう人間が、英語も現地語も話せずに、さらにカネさえ持ち合わせていないのだから。
日本に外国人がやってきて、日本語も話せずカネもなく、知人や友人もいないのに、生きていくというのは至難のワザである事を考えれば明白だ。
かと言って、その[近い将来に終了する]という答えに辿り着くのに、何ヶ月も滞在して今ようやくその答えに辿り着いたわけではない。
フィリピンに行くと決断して、他人にそれを話す様になって、すぐに多くの人がその答えをクチにしていた。
フィリピンパブのお姉ちゃんにだって「アナタ、フィリピンニ ジサツ シニ イクカ?」と言われていたのだから、考えずとも分かる様な簡単な答えである。

私はその答えを知っていながら目を背け耳を塞いだ。

ネコは死ぬ前に家族の前から姿を消すというけど、自分のミジメな姿を見せたくないのだろう。
私も自分が朽ちる姿を誰かに見られたり、カウントダウンが進んでいる中で誰かにトドメを刺されるのはイヤだった。だから日本から逃げたのだと思う。

フィリピンはすごく危ない国だと、何を見ても書いてあるし、日本にいるフィリピン人もクチを揃えて言う。だけど、私はさほど危険な目にあっていない。
カネを持っていないからタカられる事もないし、繁華街を出歩く事もなく、家を出る事さえあまりない。危険な目に合わなくて当然とも言えるが、ハゲワシやハイエナに例えられるフィリピン人さえ寄って来ないというのは、私には食う部分さえ残っていないという事なのだろうか…。

私のVISAはトラベラー。旅行者だ。
どこも見ていないし、遊んでもいない旅行者。
危険なフィリピンで、危険な目に合う事さえない旅行者。
全ての人の[近い将来に終了する]という予想通り、このまま何も出来ずに朽ちるのか…
それとも[どうなるのか分からない]に逆転できるのか…
今はただの旅行していない旅行者でしかない。
にほんブログ村 マニラ情報

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR