記事一覧

スポンサーサイト


JOLLIBEEも無い地域でハンバーガーを売るべきか考察してみた

ホーリーウィーク真っ盛りなのだが、どこも人が溢れていそうで、ちょっと外に出る気がしない。
だいたい、どこも店なんかやってなさそうだ。
MRTではディズニーランドを彷彿とさせる長蛇の列を築いていたし、電車だけでなくバスもジープも人が溢れていて、当然ながら通常と比較にならないほどの大渋滞も起きている。
天下のSMデパート様もお休みするとなれば、大人しく家にこもっているしかない。

一昨日にはアパートの同居人マリザさんが、全てが休みになるから食料を買っておかないと困ってしまう!
なんて言って食料の確保を提案してきた。
私としては無ければ無いで、ある物で何とかするんじゃないかと思ったが、いちおう提案者の意見を全否定というわけにもいかないから、必要そうな物を最低限買ってみた。

休みに入って、さぁ何を料理しようかと準備に取り掛かったところで、なんとガスボンベが切れてしまう。
料理はもちろん、お湯を沸かす事さえ困難な事態に。
休み明けまで買い溜めした物は眠る事が確定した。

ところで、話しは変わるけど、ブログを辞めると言ったと思ったら、翌日には白紙撤回し、更に更新が増えている状態となっている。
もちろん、スポンサー様に講読料として料金を支払って頂いたというのもある。
先述した通り、ホーリーウィークの混雑を嫌い籠城を決め込んでいるからヒマだというのもある。
ただ、それ以上に、今は色々と作戦を立てなければいけない時期なわけで、頭の中がゴチャゴチャになるのを防ぐ為に、アウトプットして整理しようとしている。

まず、大事なのは、マリザさんの呼び名をどうしようかと思っている。
これまでは、アパートの同居人マリザさんだった。
これからはアパートでは無く、インファンタにあるマリザさんの実家に避難させてもらうので、従来のアパートの同居人マリザさんと記載するわけにはいかない。
ただ、できれば、LOVEを感じさせる文句は使いたくない。
マリザさんの考えや、状況証拠の積み重ねはさておき、一線をひいた存在としての呼び名を使用したいと考えている。

淑女的オリエンタル・ライフサポートのマリザさん。

なんて呼び名は格好良くていいんじゃないかと思ったりしたのだが、ライフサポートってなると、だいぶ私がシルバーな感じの福祉系の意味合いになりそうだし、オリエンタル・ライフサポートって会社がどこかにありそうだし、何より長い。

というわけで、小1時間ほど悩んだ末に決めたのが、このキャッチだ。

先導しないP国水先案内人マリザさん

だいたい、先導する人を水先人というのだろうけど、先導しない時点で何なのか一体分からない。
ちょっと頭の悪そうなすっとぼけた感じと、気弱な感じの人となりを表している様で、良いのではないかと思っている。
さしあたって、良い文句が自然と出来るか、自然と使われなくなるまでは、これで試してみようと思う。

続いて、やっと本題に入る感じになるけど、インファンタでどうやって生計を立てるのか?

勤め人という選択肢が無い時点で、自分でおっぱじめるしかない。
絶対に成功すると約束されていても、JOLLIBEEをやる資金が無いのだから、成功するかどうかで考えるのでは無く、限りなくゼロの資金で始めれて、なおかつ換金性の高い商売という条件でスタートさせなければならない。

これらの条件を満たすフィリピンでの商売は、ズバリ飲食店しか存在しない。
家にも存在する調理器具や、安価に用意出来る調理設備で作れる飲食品に限るという事になる。
日本では絶対に手を出さなかった業種だ。
ハードルが低そうに見えるから誰もが参入しやすい。
だから1番オープンとクローズの数が多い業種。
長時間の労働が必須で、利益率がすごく悪い。
よっぽどの情熱があるか、趣味で無い限り、やってはいけない業種の1つだと思う。
幸か不幸か、吉と出るか凶と出るか、私は日本人だ。
フィリピン人の常識を知らないし、フィリピンの味覚を知らない。
私が料理する物、1つ1つがフィリピン人にとって、初めてのテイスト・フレーバーになる。

ただ、うまい、まずいの基準が、良く分からない。
多くの人に意見を聞けば分かる話しではあるのだけど、どこまで迎合して作り変えるのかも悩みどころだ。
味を皆の口に合わせるほどに、どこかで食べた事のありそうな味になり、斬新さが失われる。
ただ、都会のど真ん中で店を開く訳じゃないのだから、斬新さは追求しなくても良いのだろう。

値段は相場に合わせるしかない。
美味しいから高いのでは無くて、相場と同じなのに美味しいでないと、食べてもらうチャンスを与えてもらえず、ウマイ・マズイの前に敗北してしまう。
先日、ハンバーガーを試作して料金を考えてみた。
1個を作る原価が25ペソ〜30ペソは、どうやってもかかりそうだ。
幻獣民はハンバーガーじゃ出しても35ペソくらいで、50ペソは高いという。
実際、食う気にならない代物だが20ペソで売ってるハンバーガーもある。
そんなのしか知らない幻獣民にとっては、ハンバーガーの値段はそんなものだ。
現時点でインファンタにはJOLLIBEEも無い。
安くて美味しいとフィリピン人に人気のJOLLIBEEだが、ほとんどのセットが100ペソ以下で食べれる訳だけど、それを高いと思う地域でハンバーガーを売るべきなのだろうか?
JOLLIBEEはたとえ高くてもネームバリューがある。
個人のハンバーガースタンドだと、それより安くて抜群に美味しくてギリギリ勝負になるかどうかだろう。

先導しないP国水先案内人マリザさんは、美味しいから大丈夫などと言って、ハンバーガーを売る店を勧めてくる。
私は、先導しないP国水先案内人マリザさんをコレっぽっちも、商売的な部分で信用していない。

いったん、ハンバーガーは置いといて、さぁ何を作って生計たてようか。
こりゃ、インファンタに行ってから、安く仕入れる物を見つけて、それで何が作れるか考えた方が早いのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

フレンチフライなんかどうですか?
ジャガイモ50gで原価4ペソ位。
紙の船が0.7ペソ位。
20ペソで売って15ペソ位の粗利。
カモテだと原価さらに安いから客さえいれば儲かるかもですね。

「先導しないP国水先案内人マリザさん」長いっすネ。
「オラサポマリザさん」ってどうですかww

たこ焼きはどうですか?

先日セブの嫁の実家にたこ焼きプレートをお土産に持っていって、たこの代わりに豚肉入れて作ったら、大ウケでした。私たちが帰った後も作ってFBに写真をアップしてました。マニラでは1個5ペソくらいだったと思いますが、パレンケなんかで人気ありましたよ。
ところで5年くらい前に真珠の森のサラさんをよく指名していたのですが、同じ女性なのでしょうか? 未だに働いていたら、もう30歳くらいだと思うのですが…。

Re: No title

>Mike様 コメントありがとうございます。ジャガイモ系はじゃがバター、ポテトフライ色々と候補に上がってます。包装品ってバクラランで売ってるんですか?

Re: たこ焼きはどうですか?

>通りすがり様 コメントありがとうございます。私もたこ焼きプレート日本から持参するべきだったと悔やんでいます。私が見てる限りで中濃ソースやウスターソース、そのままだと変な顔してる人多くて… マヨネーズかケチャップとブレンドした方が知ってる味に近いらしく食べやすそうでした。キャベツがけっこう高いので、お好み焼きは対象外にしてますw
w

Re: たこ焼きはどうですか?

>通りすがり様 サラ嬢ですが26歳と言ってました。小柄で歌はヘタ。ダンスはお上手らしいです。日本には1度だか2度だか行った程度みたいですが、かなり堪能です。5年前の情報と照らし合せても難しいかもしれませんが、子供は1人、ブラーカン実家と言ってました

Re: たこ焼きはどうですか?

私が知っているサラさんはパンパンが出身と言っていたので、別人ですね。^^
インファンタ・ツアーをAirbnbに登録するとかもありかもしれませんね。
先日すれ違った人のTシャツに「Bad decisions make great stories」って書いてありました。 頑張ってください。

No title

ディビソリアかクバオが安いですけど、街のパレンケでも大抵売ってるんで、バクラランにもありますよ、きっと。

Re: Re: たこ焼きはどうですか?

>通りすがり様 コメありです。Airbnb使って民宿ですか。民宿やってみたいですね。私の悪い決断が良い物語を作るんですね。無難じゃない決断には自信ありますw

Re: No title

>Mike様 返信ありです。そんなどこでも売ってるんですね。ディビソリアなら何でも揃いそうですけど、人間の数の多さがちょっと苦手です

お好み焼き

昨夜お好み焼きを作ってたべてもらったら、ことの外大好評でした。調理器具は鉄板とヤシガラがあればできるので良いかもです。あじは関西風でオッケー👌アオサと紅しょうがは無くても大丈夫。因みにインファンタでカレー🍛作ったら意外と不評でした。

Re: お好み焼き

>やまちゃん様 コメントありがとうございます。カレーは評価が正反対に別れるんですよねぇ。ブンバイ ナ アモーイですからねぇ。トンカツ、お好み焼き共にソースの味が合わなくてウェッてやってる人を何人か見た事あって… 刺身や納豆をウマイっていうフィリピン人もいるし、脳味噌が保守的かオープンかにもよるんでしょうねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
65位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
