記事一覧



フィリピンを肯定すると、日本を否定する事になるようだ

ミネラルウォーターを買いに近くのサリサリストアに行った。
ホーリーウィークと関係があるのか知らないけど無いのだと言われた。
サリサリなら20リットルで20ペソで売ってくれるんだけど、無いなら仕方ないので、デリバリーのミネラル屋さんに頼んだ。
デリバリーのミネラル屋さんは25ペソになる。
小1時間ほどでタンクを取りに来た。
タンクを回収して2時間ほど経つけど、未だに届けに来てくれない。

今日はバクラランに、自分が作って売ろうと思っているマハ・ブランカやビビンカを買いに行ってみようと思っていた。
売ろうと思っている商品を食べた事が無いというのも問題だし、どういう包装をして売っているのかを見てみたかった。

だけども、頼んだ水がやってこないと出かけられない。
ミネラルウォーター待ちで半日をつぶす。
なんて贅沢な時間の潰し方なんだ。
ミネラルウォーター屋さんも、わずか25ペソを稼ぐために、お店とウチとを2往復する。
なんて利益度外視なんだろう。
私がやれと言われたら、反感を覚えてしまいそうな非効率なシステムだけど、それを仕事と割り切って不満を抱かずに、システムを継続しているなんて尊敬する。

日本とフィリピンを比較したら、なんだって日本がいい。
早くて、便利で、安心だ。
フィリピンは、遅いし、不便だし、信用ならない。
普通の感覚の日本人は、フィリピンに対して不安、不満、不信を抱くだけで、少しも魅力を感じれないのだろう。
だから、フィリピンやフィリピン人へのネガティブな情報をひたすら公開している人の気持ちも分からなくはない。

ただ、良い部分は悪い部分であり、武器は弱点だ。
フィリピンの悪い部分は魅力だと思う。
格差社会がどうだとか述べている人がいたりするけど、いったいどこの国に、歴史上いつの時代に格差の無い世界があったのか教えてほしい。
日本にいた時と比較して、絶望を感じるほどにカネが無いけど、不思議と幸福度が高いと私は感じている。
こんなにワクワクさせてくれて、ドキドキさせてくれる刺激的な国と関われて、本当に感謝している。
私は日本人でありながら、日本という国の不適合者だ。
だから、フィリピンという受け皿があって、すごく助かっている。

フィリピンに関わる諸先輩方の発信する情報は、たしかにウソじゃなく、本当に日本と比較してショッキングともいうべき、常識を覆してくれる事件が日常に起きている。
遠目に見ているだけなら微笑ましいけど、どんな人だって絶対に何らかのアクシデントには遭遇する当事者になるのだと思う。
ウソの様なホントが頻繁すぎるほどに、石ころの様に転がっている。

だけど、そんな国を選択しない人生だって、日本人なら選択出来るはずだ。
仕事で駐在してる人もいるのだろうけど、イヤなら辞めて日本に帰ればいい。
オマエみたいな無責任な人生送ってねーんだよ!
って答えになるかもしれないけど、じゃぁ極端な話、仕事でシリアに行けと言われたら行くのか? って思う。

私としては、フィリピンのネガティブな情報だけじゃなく、ポジティブな発信もしてもらいたいなぁと思ってる。
まぁ、日本に住んでいて、フィリピン好きなんだ、なーんてクチにすると、裏で何を言われるか分からない。
フィリピンパブで財産吸い取られてるんだ。
なんて言われるのはまだ良い方で、ヘタしたら会社のカネ使い込んでるんじゃねーか? とか、あいつエイズなんじゃね? とか言われかねない。
日本はそういう国で、日本人なんてそんなもんだ。
だから、フィリピン人妻がいて、日本で生活している人達は、強靭なメンタルを持っているなぁとは思う。
私は弱いので、それには耐えられない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ミネラルウォーターを待ちながら、人のブログなどを見てふと思った事を書いてみた。
だけど、ミネラルウォーター来たし、降っていた雨も止んだみたいだから、バクラランに出かけてこよう。
ブログ書きながら飲んでたアールグレイのグリーティー。フィリピンは何でもアリだ。


関連記事

コメント

唐揚げが1番ノーリスクです。ラーメンとチョロス、揚げ餃子をカローカンで屋台でやってる日本人は700杯売ったと言っているので十分いけるでしょう。 ビザ代もなしで滞在を続けるというのは嘘だろうなーと思っています。jomalig islandに行ってみたいと思っています。

Re: 店

>ken様 コメありです。 唐揚げ、どーもフィリピンの唐揚げが好きじゃなくて… 生姜・ニンニク・酒・醤油のタレに漬け込んだ日本風な唐揚げ食わせたら、微妙な顔されて… って感じなんですよね。カローカンに住んでる子から、なんか頑張って色々売ってる日本人がいるって聞いた事あります。なんかカローカンじゃ有名だって言ってましたw が1番ノーリスクです。jomalig island、インファンタから近いので行きたいです。写真だと天国みたいなとこですね。VISAは今交渉中なんで…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
65位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
