記事一覧

スポンサーサイト


感謝を言葉にしてみたけど、もちろん自殺する直前とかじゃないです

今からマニラのイミグレーションでビザ延長の手続きをしに行く。

以前にブログ内で“カネが無いのでオーバーステイする!”と宣言したのだけど、読者様からメールを頂き、たくさんの人が見ているとこで公表するのは良くないと、延長に必要な費用まで用意して頂けた。

私は気分のムラが大きいタイプの様だ。
いわゆる、一喜一憂してしまう。

カネが無い事に悲観して、もうどうにでもなれって自暴自棄に近い気分になる事もしばしばある。
逆に、カネが無ければ無いで、どうにかなるだろうと開き直ったり…
というのを壊れたオモチャみたいにエンドレスで繰り返す。

気分が上がったり、落ちたり、面倒くさいし、すごく疲れる。
私の頭の中だけでの動きだから、事実は何も変わっていない。
だから、いちいち心に波風立てたくない。
どんな事が起きたって、他人事なら平然としていられるから、自分の事も他人事みたいに思う様に意識している。
だけども、なかなか上手くいかないものだ。

読者様には、頼れる人もなく、カネも無く、フィリピンで生活出来るなんてスゴイですね。
なんて言われたりする。
この“スゴイ”の裏側には、どんな意味があるのだろうと考えたりする。
スゴいバカなんですね。
って意味なのか
スゴいイカレているんですね。
って意味なのか…

そんな、応援メッセージを送ってくれる方を悪者にするような考え方をする必要は何も無いのだけど、そう捉えてしまいたくなるくらいに、自分の弱い部分、情けない部分、恥ずかしい部分をブログで晒しているつもりでいる。

誰だって、ブレたり、弱ったり、迷ったり、決断を先送りしたり、逃げたり、ちょっと戦ってみたり、それを繰り返して生きているんだろうけど、日本男児としてはそれを他人に見透かされてはいけないという美徳があったりする。
何故なら、それらが他人にバレても、現実は何も変わりはしないのに、人の弱みにつけこんでくる奴が現れて、更にひどい状況が発生するだけだから。

だから、人に羨ましいと思ってもらえる生き方をしているつもりは全然無い。
ただ、現実逃避をしている、真っ只中を実況中継しているだけ。

そんな、完全なる負け犬の私でも、すごくフィリピンは居心地が良い。
そして、日本人の私が、日本では決して出会う事が出来なかった、素敵な魅力ある日本人と、たくさん出会う事が出来た。

もともと歪んだ性格なのに、日本のストレスで発生した鬱的な症状が、私のイカレ具合を加速させて、偏屈を通り越した人間性になっていたのをフィリピンに来てから私が少しづつ変われたので、素敵な日本人と出会えたのだろうか?

それとも、私自身は何も変わっていなくて、このフィリピンという国に関わる日本人に素敵な人達が多くて、私がフィリピンに来る事で出会う事が出来たのだろうか?

そんな事は考えても意味のない、答えの出ない事なのかも知れないし、すごく大事な事なのかもしれない。

だけど、このブログのおかげで、そして読んで頂いている読者様の応援のおかげで、自分の未来の可能性を広げてくれている事は事実だ。
日本にいる時よりも日本人に助けてもらっている。
大嫌いと思っている日本に住む日本人に。
私が知っている日本や日本人は、いったいどこの国のナニジンなのだろう?
そして、私自身もどこの国のナニジンなのだろう。

私は今、人生の中で1番、色々な人に支えられて生きてる実感がある。
心から感謝しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

1度はインファンタでコレを作って売ってみようかと思ったものの、また悩みだしたビビンカ↓
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
77位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
