記事一覧



フィリピン人の良い所・悪い所

はじめに
フィリピン人と一括りにしていますが、多くのフィリピン人に当てはまるというだけで、もちろん全てのフィリピン人に当てはまる訳じゃないです。
m(._.)m
日本人は時間に正確と言っても、私はギリギリかギリギリアウト派なので、当てはまらなかったりするのと同じですね。

《フィリピン人の良いとこ、悪いとこ》
1悪)カネないクセに小銭をバカにしたり、安い店や安い商品に上から目線。1日500ペソで仕事してるのに、これ100ペソだって安いね。っていう良く分からない感覚です。日本人で日給5000円の人が1000円のものを安いと言ってると言えば想像つくでしょうか

1良)全然カネ無くても楽しそうにしてます。悲壮感ゼロです。
多くの問題はカネでカタがつくようです。カネ持ちはクロをシロにできちゃう素敵な国です。誠意ってナニかね? オカネデス‼︎ ピッ♫

※1悪)の悪い部分は日本人でも見かけますね。安い飲み屋だから飲みにきてるクセに、この店はババーとデブとブスしかいねーな。
だとか
こんな安い会計でいいの? 大丈夫? 潰れちゃうんじゃねーの? マジかよ駄菓子屋かっつーの!
みたいな事言ってる人。
安いから来てるんだろうに耳触りが悪く不快になります。
こんな悪態はついてないと思いますが、フィリピン人は基本お金を大事にしないので、お札がグチャグチャで汚いです。


2悪)メシの食い方汚いです。ヒザ立ててゴハン食べたり、クチャクチャ音立てる人が結構います。ごはん食べてる時にジュース飲む率高いです(個人的にかなりイヤです)

2良)恋人などがいると、自分のゴハンも食べずに、親鳥が子供にエサをあげる姿のように甲斐甲斐しくオカズを取り分けたり、口に運んだりしてくれます。お世話する事で幸福感を得ているようです。
それと、残して食べきれないものをオミヤにしてもらい持って帰る人多く見かけます。もったいない文化みたいなのは、食い残しを捨てちゃうのより微笑ましくて良いですね。


3悪)手にしたカネは正味期限があるかのように出来る限り早く使い果たそうとします。
※全然物が売れない恐ろしく貯金率の高い街もあるらしいのですが、それはそれでフィリピン人らしくなくてイヤですね

3良)道端でお店屋さんごっこしてるようなゴザ敷いただけの店で売ってるゴミみたいな物や、しょーもない物がちょこちょこ売れてて笑えます。売る方も売る方ですが、買う方も買う方だなとか思っちゃったりします。
ただ、リアカーで売り歩いてる野菜は、なんか取り立て新鮮野菜みたいな気がして買いたくなります。実際はそんなんじゃなさそうですけど…。


4悪)ムカつく位にカネの話しばかり1日中しているクセに、計算は弱く、非効率で、たぶん商売している人達は自分が儲かっているのか自分で分かってないです。原価と売値だけで計算していて、家賃や水道光熱費、人件費、輸送費などの経費は計算してないです。ただひたすら、カネ・モノ・ヒトだけが絶えず動き続けてるので活気はありますが…。

4良)多くの人が効率悪い事に疑問を抱かずに作業出来ます。僅かな利益の為に膨大な時間や労力や経費がかかっても気になりません。“考えてないで、まずは先に動く”という精神を持ち合わせている人が多いんですかね。


5悪)コジキがかなり生意気な態度でカネを要求します。ふてぶてしくて偉そうなので腹立たしいです。

5良)生意気なコジキも2ペソ(4円ほど)でおとなしく引き下がります。


6悪)身内に対して商売します。親、子供、兄弟でも取れる所からカネを取ろうとします。

6良)私に対して売りつけてきた時に「欲しいモノ無いから、お客さんを探して売りなさい。」と諭してあげると、これはあなたの為に買ったからプレゼントするから使って!
などと可愛い事を言ってくれます。
ですが、さっきまでは売りつけようとしてた事や一転して大事な商品を気前良くプレゼントする事など一貫性が無いので、受け止め方は微妙ですが…。


7悪)汚すの得意です。家の中でツバやタンを吐く人もいますし、テーブルの上に落ちてるゴハン粒やタバコの灰をフキンなどで取らずに床に飛ばします。※まぁこっちは土足の文化ですけど‥

7良)多くの人が良く掃除をします。男女に関わらず家の中も外も、長い時間掃除してます。掃除をしてキレイになる事の気持ち良さを味わっているんだと思います。
街には同じTシャツで揃えたお掃除ボランティアが結構どの街にもいて、毎朝わが町をキレイにしています。天才バカボンのレレレのおじさんをリアルで見かけますw
※夕方には掃除してない街のように変わり果てますが…。


プラスもあればマイナスもあるのですが、ここはフィリピンなので、あきらかにマイナスポイントの方が大きいです。
だけども私の様にバランス悪くマイナスポイントが大きい人間には、住み心地が良く感じます。
住み心地が良いと言っても、基本的にコミュニケーション能力が低く引きこもり体質の私には、この気さくなバカばかりのフィリピンでさえ友達は出来ませんが…。

ちなみに写真はPanasonicのニセモノです。ペンソニックと読めば良いのでしょうかw
にほんブログ村 マニラ情報

201612162118526e7.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
94位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
