記事一覧

許してあげる能力を身につけれるならば身につけてみたい

SMスカッドでハンバーガーを食べている。
Tropical Hutという名前のフードコートのハンバーガーだ。


165ペソ(約330円)と超がつくほど高額なダブルバーガーのセットを買ってみた。
パテ(お肉)が2枚、地面に落として割れたタイルの様に入っているスライスチーズが1枚、小さなレタス1枚と薄く切ったキュウリが1枚、あとスライストマトが入っている。
マクドナルドで言うなら間のパンが1枚無いけどビッグマックに相当するボリュームだ。
味付けはパテの塩味で、ペッパーは感じない。
別に小さなチャップが2つ付いてきて、それをかけて食べなさいという事なのだろう。
SMデパートに入っているからこその料金設定なのだろうけど、ランチ時だけどハンバーガー屋には客が並んでいない。
同じかそれ以上の価格帯でも、コメに肉がのっているフィリピンスタイルのプレートの店が人気だ。
それを食べるなら、SMデパート横にあるトロトロ行けば、半額程度になるんじゃないかと思ったりするのだけど、SMの中で食べるのがステータスなのだろうか?
それとも小汚いトロトロに対して不衛生なイメージをフィリピン人でも持つのだろうか?
それにしてもデパートの店前のイメージ画像と、出てくる実物とのギャップに対しては、どの様に思っているのだろう。

食べ物を売っていく事があるのならば、出来れば少しくらいフィリピン人の考え方を理解したい。
私の予想では、きっと答えはシンプルだ。
カネがあればSMで食うし、無ければトロトロで食う。
特に深くは考えていないのだろう。
きっと、ただそれだけの話なんだと思う。

SMでメシを食いながら涼んでいるのだけど、実は今日マカティに行く予定だった。
だけどネットワークビジネスに登録する予定だった人間が急に連絡が取れなくなった。
昨日、当日キャンセルをした人間なので、翌日の約束は守られない方に賭けていたが、約束を守られない方に賭ける人が多すぎて、賭けが成立しないと思われる。

約束と言えば、マリザさんの妹の旦那さんドゥッツが、すぐ頭に浮かぶ。
彼は昨年11月中頃にトゥービッグヒーター、いわゆる湯沸かし器をシャワーに付けてやると言って、私からカネを取って、取り付け工事に長い期間を要したあげくに、ヒーターが壊れていると言ってモノを回収したままバックレている人物だ。
3000ペソだか、4000ペソだかを取られ、その後にヒーターは取り付けられていないのだが、最近その話がマリザさんとの間で出てきた。
カネを取られたまま、私はその後について、せっついたりはしていなかった。
だけども、妹のダンナという近い関係だったマリザさんは責任を感じ、独自にプレッシャーをかけ続けていたらしい。
ドゥッツはマリザさんに壊れたヒーターを修理するのに1000ペソが必要で、そのカネが無いから取り付け出来ていないんだと言い訳をしたらしい。
ならばと、マリザさんはドゥッツに1000ペソを渡し修理する事を依頼したそうだ。
これがいつの話なのかは知らないけど、まんまと1000ペソを騙し取られ、ヒーターは取り付けられないままになっている。
このドゥッツという人物、本職はタクシードライバー。
マリザさんの妹、ドゥッツの奥さんからも、チョコチョコとガソリン代を寄越せとカネをせびっているらしい。

私はクリスチャンでは無いので、右の頬を叩かれた後に左の頬を差し出す勇気は無い。
もちろん、やられてもやり返さない。
やられたら逃げるだけだ。
ドゥッツから私が逃げる理由は何も無いけど、極力近寄らない様にしている。
もう1度同じ目にはあいたくないので、2度目のチャンスは与えない。
それが私の防衛手段だ。

だけど、クリスチャンのフィリピン人は違う。
何度やられても、何度でも許してあげるし、チャンスを与える。
左右の頬を張られても、イサパーと言える精神力を持ち合わせている。
みのもんたなら間違いなく、別れちゃいなさい!と言われる案件でも、数時間アピール満点に涙を流した後は、傷ついた心を完全修復する能力がある。

さて、長時間停電し、異常な暑さから逃れるため涼みに行ったと思われるSMデパートだったが、聞かされていなかったゲストが突然現れた。
マリザさんがベストフレンドと呼ぶオンナだ。

このベストフレンド、マリザさんがカネが無い時に、マリザさんがカネの工面の為にiPhone5を8000ペソ(約17800円)で譲り渡すと約束をしたものの、最初に3000ペソを払っただけで残り5000ペソの支払いを逃げ切ったオンナだ。
当初、フィリピン人の文化を理解していない私は、それをベストフレンドと呼ぶなんて、頭がオカシイのか? なんて罵った記憶がある。
最終的にマリザさんは、ベストフレンドから胡散臭い石鹸を大量に無料でもらい、それを売っぱらって小銭を作ったので、未払金5000ペソは無かった事になったらしい。

そのiPhone5の話をこれでもかと聞かされていたので、許す心を持ち合わせていない私は、全く自分に被害が無いのに、ベストフレンドに対してどんな顔をすれば良いのか分からず、とまどってしまう。

どうやら、このベストフレンド、今から我がアパートにやってくるという。
さらに私が食事を作るらしい。

幻獣民としての文化を理解する為に、私も笑顔でご馳走を作ってみるとしよう。
何か新たな能力を身につけられるかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

インファンタ

予定が遅れて
これからインファンタにいってきます。25日には日本に帰るので23日まで居ます(^ ^)(^ ^)

Re: インファンタ

>やまちゃん様。コメありです。私の方は予定が早まって今日インファンタ行くらしいです。インファンタでお会い出来ちゃいそうですねw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
34位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR