記事一覧

目まぐるしい急展開のフィリピンに困惑し続ける

昨日、停電になった暑さを凌ぐ為に、冷房の効きすぎているSMスカッドでランチを楽しんでいたら、突如マリザさんのベストフレンドが登場する。

我がアパートでお食事をする事になったので、メリエンダにジャガバターを作り、反応を見てみたが、特別な反応を見せる事は無い。
まぁ、じゃがいもを茹でて、マヨネーズちょっとのせて、バターと醤油の味付けだから、特別に驚く様な味付けでも無いし、反応としてはそんなものか。

夕方になると、何故かベストフレンドのボーイフレンドという男まで現れた。
そのボーイフレンドという男だけど、以前に執拗にマリザさんにアタックをしていたものの、一回りも年齢がマリザさんより若いのをマリザさんが嫌がり、ベストフレンドに紹介してあげたという経緯をもつらしい。
ボーイフレンドと言っても、フレンドであって、恋人という関係では無いらしい。
ベストフレンドのオンナには、妻子のある警察官の恋人がいるという。
何だか、とても複雑な人間関係だ。
ボーイフレンドという名のセックスフレンドだと考えれば、シンプルに頭を整理出来る。

何故、オレがマリザさんのベストフレンドというポクポクと、そのセックスフレンドにメシをご馳走しなければいけないのかと、その意味について考えながら夜にはスパゲッティサラダを単品でメインとして出してやった。
ハム、キュウリ、トマトをマヨネーズと塩コショウであえてスパゲッティに混ぜるだけの、付け合わせ的な一品をメインディシュにしたわけだ。
幻獣民達はスパゲティをコマ切れにしながら食べるので、見てる分にはすごくマズそうに見える。
まぁマヨネーズがキライでなければ、ウマイもマズイも無い代物だけど、いちおう人生初を体験させてやった。

このメシを食ってる途中で、唐突にマリザさんから、明日に引っ越しでも良いかと聞かれる。

えっ? だって、土曜日じゃないとクルマの手配がダメだって言ってたでしょ?

そんな事を言った記憶は無いという表情で、明日に出発でも構わないか?と確認してくるマリザさん。
もちろん、今マニラにいる理由は、引っ越しの日取りを待っているだけなので、何も予定など無い。
ただ、そういう事なら、食料を無駄にしたくないので、冷蔵庫の中をやっつけておきたかった。
お友達を呼んでメシを食っている場合じゃないようにも感じる。
まぁいい、この計画性の無さがフィリピンなのだろう。
私は困惑しながらも、翌日の引っ越しを受け入れる。

メシを食い終わったら、お友達は帰るものと思っていたのだが、何故かレッドホースを大量に買い込んできて、タガイ・タガイがスタート。
幻獣民3人と日本人1人で酒を酌み交わす事になった。
まぁ、酒を飲むアテとして話す内容なんて、どうでもいい話だ。
私の名前が、アキラなので、鳥山明を知っているか? ドラゴンボールの!
みたいなのから、KTVのお姉ちゃんと話している様な、どうでも良い話が続く。

深夜12時頃にやっと酒を飲む時間が終了する。
私のアパートは1階と2階があるので、1階に私とマリザさんが寝て、2階にベストフレンドとそのセックスフレンドが寝る。
私は酔っぱらっているので、さっさと寝てしまったが、深夜2時にセックスフレンドは帰宅する。
朝7時頃にベストフレンドが帰宅。
2階のゴミ箱には大量のトイレットペーパーがあったので、我がアパートはホテル代わりにされたらしい。

私は深酒の為、ガサゴソ音がするのを無視して、ゲストが帰っていくのを気配で感じ取るものの、挨拶もせずに寝たフリを決め込む。
早朝からマリザさんが1人で引っ越しの準備をしていたが、それを手伝う事も無く寝る。
私が目を覚ましコーヒーを飲みだす頃には、8割方の準備が終わっていた。
私の思考回路だと、何故に相方は1人ノンキに寝ていて手伝う事もしないと腹をたてるところだが、そういう発想はマリザさんには無いようだ。
最初から私の事などアテにしていないし、計算もしていない。
そうか、自分で全てをやる覚悟があるから、相手の同意や準備を必要とする計画性が無い事を出来るのだなと感心しつつ、引っ越しの朝にいつもと変わらない様にコーヒーをすする。

引っ越しの準備がほぼ終わったところで、クルマの手配について何やら誰かと電話で交渉するマリザさん。
えぇ? 当日の朝にその話をするんだぁ?
と一体やって来るのか、やって来ないのか分からないクルマを待つ事になる。

一緒に同行を予定していた妹夫婦の子供達は、同行がキャンセルになったらしい。

予定は未定。
約束は予定でしかない。
何も無いところから、突然何かが降って湧いてくる。
刺激に飢えている私を退屈させたりはしない。
フィリピンは魅力的だ。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

マニラ編、本日で終了の予定です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
9位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR