記事一覧

昨日決めた引っ越しが、当日のその時間になって、ひっくり返った

アフターランチ。
私がフィリピンに来てから、良く聞く言葉の1つだ。

引っ越しするクルマが来ないと、朝の11時にマリザさんが怒っている。
アフターランチと言ったのに、クルマはハポン(午後)にやってくると怒っている。

私がもしアフターランチと言われたら、午後1時頃とイメージする。

だいたい、時間を決めてしまうと、お互いに約束を破りたくないから、曖昧なアフターランチとか、ハポンとかって言葉を使うのだと認識している。
時間を決めても、守られる事が無いから、時間を決める必要が無いと言えば話しは終わってしまうのだけど、トラックが来ないと怒るならば、そんな曖昧な約束をしなければ良いのにと思ってしまう。

その辺りの幻獣民の感覚を私はいつか習得出来るのだろうか。
私の感覚は40年以上、日本で作られたものだから、そう簡単には変わらないだろう。

怒っているマリザさんがどこかに電話をすると、また話しが変わった。
変わりやすさを表すのに、オンナ心と秋の空なんて言葉があるけど、そんなもんじゃなくコロコロと状況は変わっていく。
アフターランチ、午後からという約束が、またくつがえった。
昼間は暑いから引っ越しなど嫌なのだと言っているそうだ。
トラックは夜に来るという話しに変わり、夜だと荷物をたっぷり積み込んで山越えをするのは危険だという話しに変わり、結局は明日に引っ越しするという決着になった。

私には何の予定も無いし、朝早く起きて引っ越しの準備をした訳でも無いので、全くもって腹が立ったりしないのだが、予定が二転三転するドタバタコメディを見させられている気分だ。

そして、明日のアフターランチという約束をまたしていたのだが、結局引っ越しのトラックはやってくるのだろうか…。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR