記事一覧

気がつけば、いつだって奴はそこにいる

何気なく顔を触ってみたり、何気なく体のどこかを触ってみたり、特に無意識にそういう仕草をする事って誰でもあるんだと思う。
それは、何となく痒かったり、何となく痛かったりっていう時もあるし、別にそういうわけではなく、ただ何と無くって触ってみたりする事もある。

その全て、そのいずれもで、その触ったところに何かがいる。
それは蚊であり、ハエであり、名も知らない小さな羽のついた虫であったり、飴色のアリであったり、黒いアリだったり。

私は虫が得意じゃない。
というか、かなり苦手な部類だ。
だから、田舎になんか住めないと思っていた。
だけど、住めば都、習うより慣れろ、なんとかなるもんだなぁ自分でも驚いている。
わずか1日の滞在だけど虫に噛まれたり、刺された箇所は10箇所を超える。
きっと、そのうちにフィリピンの登竜門とも言えるデング熱、フィリピンで言うとこのデンゲfeeverを体験するのだろう。

適応に時間がかかりそうなのは、たくさんの子供達が朝から晩まで騒いでいる声だ。
いつだって、どこかで、誰かがケンカしていたり、泣いていたりする。
深夜だって、カーテンを隔てた隣に赤ん坊がいるので夜に泣いたりしたりもする。
そんな神経質なほうじゃないけど、いつも誰かがギャーギャーと騒いでいるのは、平和で健全な世界だなとも思うし、一方で鬱陶しいと感じたりもする。
ただ、結構なボリュームで騒いでいる横で、赤ちゃんはスヤスヤと眠っていたりもするので、きっと慣れなんだなとは思う。
ギャーギャーと騒いでいる子供達を見て思うのは、年齢が同じくらいの子が近所に数人いて遊べるって素敵なんだなと思う。
ちょっとお兄さんやお姉さんもいて、だいぶお兄さんやお姉さんもいて、ちょっと年下の子達もいて、その子達と色々な体験をする。
自分が子供の時は、同じ様な環境だったけど、今の日本では消滅してしまった。

さて、インファンタ移住1日目だけど、今はインファンタでフェスティバルが行われているらしい。
今日はミスインファンタが決まるという。
トライシクルの乗員スペースの関係で、フィリピンのお祭りを見に行くのは明日へと見送られたが、田舎の町にどれだけ人が出ているのか明日観察しに行こうと思う。

つい2週間前まで滞在していたので知ってはいたけど、通信機器はリアルタイムの双方向通信の機器では無くなった。
住んでいる集落の裏側に田んぼが広がっているのだが、そこのあぜ道にいる時だけ、送信されずにいたメールやLINEを受信する。
田んぼのあぜ道でwifiやiPad、iPhoneをコソコソといじっていると、まるでどこかの国の諜報部員が秘密裏に連絡を取っているみたいにも感じる。
だけど、その作業をしている間、子供達などが誰かしら私を見ているので、逆に監視されている様な気もする。
そう、虫だけじゃない、気がつけばいつだって奴はそこにいる。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

インファンタ

因みにインファンタにいます。
明日帰るんですけど
電話番号です。
09394646415
今日は遅くまで起きてます。
呑みすぎなければ(^ ^)場所は役所と教会の間の道を真っ直ぐ歩いて三分位すると道が一段高くなって少し歩くとまた一段下がった所の左側です。角にサリサリが有るのですぐ分かるかな(^ ^)場所はilogです。電話は、25日からつながらなくなるんで

Re: インファンタ

>やまちゃん様 コメありです。昨夜、お電話、ショートメールしてみました。マリザさんの電話からも連絡してみましたが、NO CONPRETEDって言われちゃいました。せっかく近くにいたのに残念です。近くの高速でまわる観覧車を眺めてましたw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
18位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR