記事一覧

【幸か不幸か?】未だ続くバケーション

ダメだ、全てが進展しない。
何かをやる上でリサーチするのだけでも、さっさと進まない。

今はフェスティバルやっているから!
今日は日曜日だから!

そんな事ばかり言って、ただ時が過ぎていく。

リアカー引っ張って商売するのも
・あなたが汗をかいて疲れるのは可哀想
・お母さんがやめろと言っている
・聞いてみたけどリアカー無いって言ってる
など、クチからでまかせのウソで誤魔化す。

マリザさんとしては、単純に見栄っ張りの人間として、そんな貧乏人みたいな真似をさせるのが恥ずかしいからイヤなのだろう。

私に任せて! ごはんはあるから!
私がセールスするから!
なんて言ってるけど、頑張ってセールスしているわけでも無い。
グタグタしているだけで、格好いい言葉だけが、クチをつく。

マリザさんに対しての不満や文句を書いているみたいになってしまっているけど、そういうツモリはない。
家賃も支払わずに実家に置いてもらって、3度3度以上のメシを出してもらって、王様の様な扱いをしてもらっている。
メシを食ってクソして寝るだけの意識がある植物人間として生きている。

イヤなら誰にも頼らず1人で生きれば良い。
自分でどこかの誰かと交渉してリアカーを見つけてくればいい。
人に売ってもらうんじゃなくて、自分で売ればいい。

と分かっているのだが、ヨソ者のフィリピン初心者の私が、1人で大活躍出来るほど一筋縄じゃいかない国だけに、ヘタにチョロチョロすると逆に問題が増えたり、あまりに合理的で無さ過ぎる。

なので、完全アウェイ孤立無援の中ではあるが、なんとか単純な思考回路のマリザさんをコントロールする側にまわって、思い通りにマリザさんを動かさないといけない。
今の私のミッションは、仕事どうこうでは無くて、上手にマリザさんを動かす事にある。

私には怠けている様に見えるマリザさんだが、きっと本人はそんなツモリは無いだろうし、いわゆる普通のフィリピン人なのだろう。
コレを必死になるように動かすスイッチは、どこにあるのだろうか?
きっと、カネが無くて困る事の恐怖では無い。
私より、もっとドン底を知っているし、そこでヘラヘラと生きてられるツワモノ達だ。

無題に高いプライドをくすぐる事がスイッチになるのだろうか?

可哀想という言葉を連発するこの国の人にとって、可哀想と同情を引くのがスイッチになるのだろうか?

楽しいと思う事には、爆発的なチカラを発揮するから、楽しさを感じれる様にしなくていけないのだろうか?

たった1人のフィリピン人を上手に動かせないなら、何かビジネスを始めたところで、上手くいきっこない。
なんとか上手に動かす操縦方法を身につけなくては、健康なのに入院患者の様に生きなくてはならなくなってしまう。
試行錯誤してみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
43位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR