記事一覧

スポンサーサイト


LINEアカウントが誰かに盗られちゃいました(^_^;)

LINEのアカウントが乗っ取られました。
iPadのLINEのアカウントが無くなったのはかなり痛いです。
iPhoneのLINEのアカウントもあるものの、目が悪いのと画面が小さく誤字脱字の荒らしになる事から、iPhoneはあまり使用しておらず、多くの連絡先はiPadに集中していました。
((((;゚Д゚)))))))ズコーン

LINEアカウントが消失しただけで、メールアドレスなどは生きていますので、ご心配をおかけしました方々、ご連絡は是非メールアドレスへお願いします。
m(_ _)m

さて、インファンタに来て、初めてカレーを作ってみました。
カレーは日本だとまずキライな人のいない鉄板の人気メニューですが、その発する強烈なニオイのせいか、賛否が分かれる評判をよく耳にしました。
ただ、私としては、お米大好きフィリピン人にとって、ベストフレンドとも言うべきカレーが嫌われる訳が無いと信じており、食べず嫌いはおいといて、クチにしたらウマイと思ってもらえるはずと疑いません。
日本から持ち込んだカレールーはZEPPINという名のカレールー。
自分好みのカレールーは、ジャワとゴールデンの辛口のブレンドですが、キライな人が出ない様に辛さは捨ててみました。
ZEPPINというカレールーは、過去に食した事がなく、その点に不安があったのですが、このルーを採用した理由はパッケージにある能書きを読んでコクがありそうな雰囲気だったから。
日本と違って、コーヒーを入れたり、チョコレートを入れたり、チーズを入れたりなどのコクを出す為の隠し味が家に置いてあるとは思えないので、コクというか味の深みを出してくれそうという理由でZEPPIN甘口をチョイス。
思った通り深みのある味わいでしたが、味付け的にはパンチが無かったので、自己流に作成するにはちょうど良いセレクトでした。
具材は、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、コーン、ナス。
前日の残り物の素揚げした魚(お肉が冷蔵庫になかったので)
最初にナスを炒めて、別皿に取り出した後、ニンニクと玉ねぎを入れて、その後にじゃがいもを軽く炒めるという、普通のカレーの作り方の肉抜きバージョンでスタート。
お水を投入して、沸騰後10分ほどボイルしたら残り物のサカナを投入してみる。
最後に炒めておいたナスと共に湯がいたコーンを入れ、カレールーを投入。
ここで完成っちゃ完成なのだけど、コクはあるが味がツマラナイ事に気付き、冷蔵庫に入っていたトマトを微塵にして投入。
更に冷蔵庫に入っていたパイナップル少々を拝借して、それを絞ったパイナップルジュースをブレンド。
最後に日本から持参していた中濃ソースで塩加減を整え完成。

辛さというインパクトが無い変わりに、パイナップルの酸味と甘さが爽やかさを演出するフルーティなトマト・ナスなどの夏野菜カレーが出来上がりました。

強烈に放つブンバイナ アモーイに興味津々ながらも、タコットな表情を浮かべる幻獣民達。
私としては辛さがない時点でカレーとは呼べず、フルーティな味わいに洋風な煮物と言った方が良いかと思える変化を遂げた代物でしたが、フィリピン人の好みに合わせたツモリです。

ゴハンにスプーン一杯分のカレーをかけ味見する幻獣民達。
少しづつ様子を見つつ、そのカレーの量を増やしながら食べていましたが、最後はケンカしながら奪い合ってくれたので、美味しかったようです。

完全に子供達のクチに合わせる味付けをしたのだけど、どうやらフィリピン人の味覚は、大人も子供もないようで、ターゲットとなる子供達はもちろん、大人達も美味しく頂いてくれました。

今回は様子見で、カレールーを1箱使わず半分のみ使用。
もう1度作るチャンスがあるので、次はマリザさんのお兄さんの誕生日に合わせて作成し、どんな顔をするのか見たいと目論んでいる。
ただ、この誕生会ではマヨネーズ味のスパゲッティサラダを作って欲しいというオーダーが入っており、作る者としてはただマヨネーズと和えるだけのつまらないオーダーだなぁと思っているので、カレーとダブルで作成してみたい。
可能ならイカがたっぷり入った黒いイカスミカレーを作ってみたいが実現するだろうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

INASALでオーダーしたチキンバーベキュー。
幻獣民達は手前の赤いオイル(味はない)をライスにゴリゴリかけて食べている。
チキンのパサパサしたお肉部分にかけると思われるオイルだが、幻獣民達はパサパサのライスにもかけて食す。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

カリー・トロピカーナ旨そうですね

数年前、
マンイナサルのCMで
ライスにかけて食べてたんですよねww

Re: No title

>Mike様 コメありでう。イナサルにカレーあったんですか? それなのにレギュラーメニューにならないって事は、やっぱりカレー人気ないんですね。

No title

すいません。
言葉不足でした。
ライスにかけてたの下りは、オレンジの油のことです^^
カレーがメニュー化されたのは、SM EATSのカレーうどんぐらいしか知りません。

Re: No title

>Mike様 コメどもです。読解力無くてスイマセン。日本語もあまりマルーノんじゃないんでw オレンジ油ゴハンにかけるのはデフォなんですね。食べるラー油とかにしてほしいですねw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
94位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
