記事一覧

ジュークボックスなんかじゃない カラオケだよ!

家の中に人間以外に色々な動物が出入りしていて、先日は家に出入りしているけど飼っていないワンちゃんについて書いてみたけど、今日はネコちゃんについて。
ネコちゃんも飼っているのかどうかは不明なのだけど、常時家の中に4匹ほどいる。
排泄以外はほとんど家の中にいる。
いったいどこで、ウンチやオシッコをしているのか不明なのだけど、当然ながら家の中にネコちゃんのトイレは無い。
だけど、ほぼ家の中で暮らしている。
あちらこちらの家に渡り歩いたりはしていないようだ。
食べ物は人間の食べ残し、いわゆる残飯処理班になっている。
日本のネコちゃんは、けっこうグルメが多いようだけど、ここのネコは人間と同じく何でも食べている。
本当の意味での風通しの良い家なので、色々な動物が24時間出入り可能なのだけど、ネズミは全くいないようだ。
さらにバンニョ(トイレ)では、かなり大きめのゴキブリをよく目にするのだけど、家の中では見かけない。
※トイレは家の中には無く、トイレ兼シャワー室は家の外に設置されている。
ゴキブリホイホイみたいに、ゴキブリが入りやすい構造の家だけど、意外にゴキブリを見かけないのは、ネコちゃんを始めとする天敵が家の中にいるからなのだろう。
日本では無敵を誇るゴキブリだが、フィリピンにはゴキブリの天敵が複数いるようだ。
ネコちゃんはナナイのお気に入りなので、家の中でデカイ顔をしているけど、調子に乗って家の中で追っかけっこなどをする中で服が破れたりなどの被害が出ている。
ただ、残飯処理や害虫駆除という点で見ると非常に安上がりで優秀だ。
ゴキブリを見るたびにオカマの様な悲鳴をあげているくせに、メシだけは1番最初に美味しいとこだけ食べている私とは大違いだ。

さて、ついに20サウザンペソのカラオケセットが家にやってきた。
日本円にして約4万5000円だけど、多くの日本人が家族の娯楽用に買わされるカラオケを大衆の娯楽用にビジネスで購入する日本人はそう多くないだろう。
さしあたって直近のレンタル予定はマリザさんの兄の誕生日、他にもう1件、合計2件が予定されている。
家族、兄弟、親戚からカネを取るのは、ココロが痛いのだけど、地域には親戚みたいなのしか存在しないので、逆に親戚同士でカネを回しあったっ方が良いのだろう。
何かを頼むにもカネが発生してる方が遠慮なく頼めるし、無料で色々と引き受けられると、後で無茶な要求を飲まされる可能性もある。

ただ、冷凍庫のアイスキャンデーは、私とマリザさん以外の全ての人、例えマリザさんの娘だろうと容赦無く5ペソを回収し、近い関係の人間だけで1日100ペソ越えをするのは、なんか守銭奴みたいで抵抗あるのだけど、それがマリザ一族のやり方なのだろう。

これがカネの循環の仕方なんだなと、見ていて思う。
カネを少しばかり持つ者は、そのカネを使って、貧乏人が買えないデカイ金額の物を買う。
例えば冷蔵庫は、貧乏人の家には無い。
冷蔵庫を購入した家は、アイスキャンデーなどを売る。
貧乏人は冷蔵庫は買えないけど、5ペソのアイスキャンデーは買える。
自分の家に冷蔵庫がある必要が、わずか5ペソ支払えばなくなるわけだ。
他人に物を貰う場合は、くれる人の顔色を見て、お伺いをたてて、もし貰えたら食べれるとなる。
だけどカネを払えば、自分の食べたい時に好きな量を遠慮なく我が物顔で偉そうに食べていいわけだ。
わずかでもカネを介在させれば、アイスキャンデーを与える側も、与えられる側も精神衛生上問題が発生しない。
冷蔵庫を持つ者は、そのカネで電気代を支払い、またカネを集め、違うデカイ買い物をする。
そして、またデカイ買い物をしたその恩恵を周りの貧乏人も少々割高でも受けられる様になるという風に巡っているのだろう。
自分の物を自分だけの物とせずに、カネというクッションを使って共有する。

カネなんて人のココロを良からぬ方向へと導くだけのモノと思っていたけど、本来はイヤな気持ちにさせない為に発生したのだろう。
何事もタダで引き受けてはダメだし、タダで頼んではいけない。
それこそ問題が発生する。

ところで、私はマリザさんにカネを作ってもらい、メシを食わせてもらい、寝泊りさせてもらって生きているけどもカネの支払いは一切していない。
私だけが1人ココロの中で独身で自由の身だなんて思っているけど、これらの状況証拠から考えると内縁関係が成立するという事になる。
マリザという名の底無し沼にハマって、ズブズブと音を立てて沈んでるようだ。
風の吹くままに、自分の意思を持たずに生きるというのは、こういう事なのか…。
そして、マリザさんにカネを支払わなかったツケは、こういう事なのか…。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

これが例のカラオケマシーン


私のタイプの女の子

関連記事

コメント

No title

ミクロ経済論ですね。
>本来はイヤな気持ちにさせない為に発生したのだろう。
>何事もタダで引き受けてはダメだし、タダで頼んではいけない。
>それこそ問題が発生する。
至言ですね、激しく同意します!

Re: No title

>Mike様 コメありです。経済論って言われると、たいそうな事を語った気分になります。ありがとうございます

こんにちは😃

全財産 2000円じゃなかったのですね〜 カラオケマシーン買えるなら
大事にされるはずですね〜
私は今マニラ空港です。今から日本に帰ります。半月ぐらいで日本が整理出来るなら、月末にはマニラに戻って来て仕事をしたいですけど、日本の整理が長引くなら仕事がなくなるかもです。いつかお会いできるのを楽しみにしています^_^

No title

内縁の関係・・・
しっかりと外堀は埋められてますねぇぇぇ・・・

周りは、マリザさんのアサワと完全に理解されてるのでは??

私の持論は、お金が有るより、お金が無い方が、幸せに暮らせると思っておりますよ。

Re: こんにちは😃

>おちゃん様 コメありです。ブログの読者様多数にご支援頂きました。お仕事見つかって良かったですね。いつかお会い出来ればいですね

Re: No title

>MS様 コメありです。カネある不幸を味わいたいですw

追い込まれてる

アウェーに乗り込んだ訳ですから仕方がないとは言え、数年後にはマリザさんが赤ん坊を抱えている絵が想像できるのは小生だけではないはず。。。 大きなお世話失礼しました。

Re: 追い込まれてる

>ちょっと通り過ぎるの様 コメありです。あはは^o^ 私は実年齢より30以上老化してます。30代半ばにして両目を白内障で手術もしてますし、30代前半で糖尿になっていますが、10年も治療せずに放置しています。マリザさんも、妊娠するには高齢なので、フィリピン人の驚くべき生命力のチカラでキセキが起きないとベイビーは難しいかと…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
43位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR