記事一覧

【巻き込み注意】大量殺戮兵器で転がる仏さん

マリザさんの家には、たくさんの人間と生き物が出入りする。
犬や猫についてはこれまでに記したけど、恐竜の子供みたいなのも住み着いている。
ヤモリでは無い、イモリでもない。
カメレオンでも無いし、緑色のイグアナみたいに思える。
最初に見た時は凍りついた。
ダイナソーがいると言ってマリザさんに笑われた。
この小さなダイナソーは、私にとって重要な役割を果たしている。
部屋の間仕切りをするカーテンに陣取っているのだけど、カーテンが裸電球の光を反射させて明るくなっていて、その光に吸い寄せられた小さな虫を片っ端から食べてくれているからだ。
一晩に消費税分くらいの血液量を蚊に吸い取られる私にとって、この小さなダイナソーは私の天敵をやっつけてくれる唯一のガードマンなのだ。
この小さなダイナソー、先日は家の者や近所の者など10人以上が見守る中、なんと公開で交尾をしていた。
そう、オスメスが1匹づつ、合計で2匹のダイナソーがカーテンにしがみつき、小さな昆虫達を食べ続けてくれている。
出来れば、無事に子供達が生まれてくれれば、更に強固な守備陣営を築いてくれる事だろう。
ただし、この小さなダイナソーにも、残念ながら天敵が存在する。
タガログ語でプーサ、猫ちゃんだ。
猫パンチを食らうと小さなダイナソーは吹っ飛んでしまう。
出来れば猫ちゃんのオモチャにされず、立派な恐竜と育って欲しい。

さて、今日は雨が降ったり止んだりを繰り返す1日だった。
雨が降るとマイナスイオンが増えるからか、すごく眠い。
ただ、寝ていても、子供達がチョッカイを出しにくるので、なかなか寝かせてはもらえない。
私がヒマそうにしているのを可哀想だと思って、チョッカイを出しに来てくれているのかと思うと邪険に扱う訳にもいかない。
男の子はトランプをやろうと言って、トンエイトという麻雀に似たゲームをしようと誘ってくる。
オトナとやる時には、少なからずカネがかかっているのだけど、私はそこまでゲームを熟知していないので、私にゲームを教えるがてら、カネをかけずにゲームを楽しもうという子供達の狙いがある。

女の子達は、おしゃべりが好きだ。
私にタガログ語を教えてくれようとする。
上手にタガログ語で発音出来るとベリーグッドと褒めてくれる。
もう、すっかり忘れてしまったけど、昨日の夜はホタルのタガログ語での言い方を教えてもらった。
ただ、アルツハイマー級に、すぐに教わった言葉を忘れてしまうので、先生に怒られてしまう。

いろいろな子供達がいる中で、1番の仲良しは耳が聞こえない子だ。
この子は年齢にすると8歳〜10歳くらいと思う。
お互いにタガログ語が話せないので、ハンデがある者同士で仲良くなれた。

どの子もすごく可愛いのだけど、1人だけどうにも好きになれない子がいる。
マリザさんの兄弟の中で末っ子ブンソの1人娘だ。
今は夏休みなので、インファンタに預けられている。
親は仕事があるので一緒にいない。
ひとりっ子なので、明らかに他の子とは違ってコミュニケーション能力が低く、すごくワガママだ。
学校ではすごく勉強の出来る優秀な子らしい。
フィリピンでいう勉強の出来る優秀な子とは、英語の上手な子を指す事が多い気がする。
あまり理数系は重要視されていない国なのだろう。
私が思うに、理数系で賢い人ならば、コミュニケーション能力が高くなくても、お仕事がありカネを稼げそうな気がする。
だけど、英語の能力があっても、コミュニケーション能力が低いのでは、カネにはならなそうだ。

まぁ私の子供では無いし、もしかしたら親もそれに気づいていて、それを矯正する為に、ムスメ1人をたくさんのオトナと子供が入り乱れるカオスに送り込んだのかもしれない。
私はこのワガママで生意気なオンナの子がキライなのだけど、相思相愛の逆バージョンというか、向こうも私がキライなようだ。

私なんかに好かれようが嫌われようが、彼女の人生に何の影響も与えないのだろうけど、私はこの年齢になってようやく分かった。
トンがったり、突っ張ったり、拒絶して壁を作ったり、そんなのこれっぽっちも生きていくのには必要じゃない。
チカラを貸してもらったり助けてもらったり、逆にチカラを貸したり助けたりっていう人間関係を構築する能力が重要で、それさえあれば最低限生きていく事が可能だということを知った。
もし、日本で生きている時に、それを体感出来ていたら、違う人生が送れていたのかもしれない。
今となっては、日本にいる時に気付けなかったモノに、フィリピンに来て気付けて良かったと思うしかない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

小さなダイナソーの他に、もう1つ私を守る近代的な兵器がコレだ。
風のチカラで虫を寄せ付けないだけでなく、巻き込まれたムシは確実に命を絶たれる兵器にもなっている。
土台部分に点々とある黒い粒が虫の死骸だ。
数えてみたら一晩で仏さんの数は30もあった。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

butiki?

蚊を食べてくれるbutikiですか?
小学校の高学年以上の子と話ししてると
タガログ語も上達しますよね。

Re: butiki?

>田舎好き様 コメありです。butikiはラモック食べるでしょ? って子供に聞いたらゴキブリ食べるよ!ってお返事きましたw

Haha.. lokoloko bata..
ipis vs butiki タイトルマッチ見たいですw

Re: タイトルなし

>田舎好き様 コメありです。想像だけでチキン肌なので、私は見れませんw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
12位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR