記事一覧

スポンサーサイト


中年暴走族のリーダーになってみた

町に出かけるのにこれまで2人で26ペソ、往復だと52ペソが必要だったのに、スクーターを購入した事で、気軽に町へ出かけれるようになった。

インファンタの町は朝早くから動き出し、夜は早々に閉まる。
市場に行っても17時前に店仕舞いしている店が半分を越える。
雑貨店も17時にはクローズする。

トライシクルだって、夕方18時だけ19時だかを過ぎると、夜間料金が発生する。
夜は人が町から消えるので、客を待たずに、すぐに出発してくれる代わりに、1回の出発で120ペソなスペシャル料金に跳ね上がる。

だけども、フィリピン人はノンキなので、さくさく用事を済ませない。
色々と買う物があるのに、昼間は暑いから後で買い物しようなどと言うマリザさん。
私は言い返すのが面倒なので、黙って受け入れる。

夕方に町に行き、買い物をしようと思っても、多くの店が閉まっている。
魚も肉も売り切れて、シャンプーを売ってる雑貨屋も終わって閉まっている。
買いたい物が何も買えずに、何の為に町に出向いたのか分からない。

全部閉まってるね。
アハハーと笑っているマリザさん。

日本に住んでいた時の私なら、腹が立って仕方が無かったと思う。
フィリピンで心を癒された私は、一緒になってアハハーと言ってる。
別に何もオモシロくなんて無い。
だけど、以前なら腹が立っていたけど、今は腹が立たない。
無駄に買い物でカネを使わされずに良かったとも思ったりする。

そんなのより、無免のクセに人生初の原チャリ3人乗りをノーヘルでしたのがエキサイティングだった。

フィリピン初心者の私は、まだまだ脳味噌のルール設定が日本のままなので、ノーヘルで3人乗りを無免なんて、まるで暴走族になった気分になる。

暴走族と言っても運転手は40過ぎたガイジンのオッさんで、同乗者は5歳くらいの女の子と、私よりもお姉さんのオバさんだ。
日本ならマンガみたいな設定だけど、フィリピンなら日常の風景なので、特別オモシロい風景でもない。
ただ、私の脳味噌は日本人なので、このフィリピンの特別ではない状況をエキサイティングに思える。
なんか得した気分だ。

それにしても原チャリに慣れていないヨロヨロと不安そうに走る私に、よくも幼い女の子を同乗させようという発想が生まれるものだ。
後部座席からタコットナー、タコットナー(こわい、こわい)と呪文が聞こえる。
アコ ディン(わたしもです)と答える私。
わずか時速30キロで、ジェットコースターを越える恐怖を味わえる。
走る道は普通の舗装された道路では無く、水たまりの合間を縫って走るマウンテンバイクのコースみたいになっている。
コースを間違えたりスピードを間違えると段差でケツメドにドスンと衝撃を感じる。
さらに、私は非常に目が悪いので街灯の無い道では、盲目の人の一歩手前で、暗闇の先がどうなっているのか、よく分からないで走っている。
出来る限り日没前に帰らなくては、ドラクエのダンジョンの中を彷徨っている様で、時間の問題でマナナンガルという名の怪物に殺られてしまう。

ただ、バイクの乗って買い物に行くだけで一大イベントになり、異常なほどの疲労感を味わえる。
いつになったら、ツマラナイただ消化していくだけの毎日になるのだろう。
私の脳味噌が完全にフィリピン化した時に、きっとイチイチに何も思わないで生きれるようになるのかもしれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

電信柱に貼ってあるのは求人。
フィリピンにリクルートの紙媒体やネット媒体は無いのだろう。
あっても、みんな存在を知らない。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

夜露死苦ってとこですか!?
お気をつけて運転なさって下さい。

Re: タイトルなし

>田舎好き様 コメありです。はい。トライシクルで余裕で抜かれますw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
77位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
