記事一覧

苦労は買ってでもするそうですが、ウータンでとは聞いていません

子供達がかなりウザい。
滞在日数が長期になって慣れてきたからなのか、シャイで遠目に私を観察していた子供達が、最近は必要以上に私に接触してくる様になった。
誰かを相手していると、俺も俺もと寄ってきて、最終的には10人近くの子供の相手をしなければいけなくなる。
エキサイトしてくると、かなり乱暴にもなってくる。
その辺りは日本人の子供とも共通している。

何が面白いのか分からなかった遊びだったのは、小さい子供が自分の腕を組んで輪っかを作り、そこにボールを投げ入れろと私に命じる遊びだ。
バスケットボールのゴール役を子供はやりたかったらしい。
そこにボールを投げ入れてボールが入るとゴール!と喜ぶだけの遊びなのだけど、私にゴール役をやれというなら意味も分かるのだけど、自身がゴール役をやりたいなどフィリピン人の発想から、よくそんな黒子役が思いつくものだと不思議に思う。
さらには、そのゴール役をやりたがる子供達が増え、俺にシュートをしろとケンカしだしたりする。
さすがに小さい子供の考える事は理解しがたい。
そんなよく分からない遊びにつきあってあげていると、子供達の体力は無尽蔵なので、ジジーの私は付き合いきれない。
他の大人達には、それほどまとわりついていないので、私がガイコクジンで面白いというのもあるだろうけど、自分達と同レベルと判断されているという事なのだろう。
いつか子供達に立派な大人なのだと認められれば、私も1人前のオトナとして、しょーもない遊びに付き合わせてはいけないのだと感じとってもらえるようになるのかもしれない。

ところで話しは変わるのだけども、昨日ある事に気付いてしまった。
と言っても大した事では無いのだけど、タガログ語の言い回しについてだ。
日本語のハイ、英語のYes、タガログ語ではOo(オオ)。
尊敬語にはpo(ポ)がついて、opo(オポ)になる。
以前にネットでタガログ語を勉強していた時に、po(ho)と書いてあったのを見た。
YESならオホという発音になる。
そんなマヌケみたいな言い回しをしているやつが本当にいるのか、聞いた事ないぞ? なーんて思っていたのだけど、実はマリザさんはオホというタイプの人間で、子供達の中にも結構オホがいたりしたのに気づいた。
字面で見ると、ho、ホがマヌケで、与作のヘイヘイホーみたいだなぁなんて思うのだけど、たしかに相槌の様に、はい、はい、と返事をする時などは、オーのクチのまま返事をするとポーがホーになってしまったりするし、時に私もオーホと言ってる時もあったりする。

さて、毎度の事ながら異常なほどに前戯が長くなってしまった。
実際の私は前戯などせずに、ただ横になっているだけの処女みたいな訳だけど…
そんなのは誰も聞いてないですか?
そうですか、いよいよ本番、いや本編に入るのだけど、またも大きく人生を揺るがすターニングポイントとも言うべき大イベントが強制的に発生する事になった。
ここインファンタに収容されてから、幻獣民の皆様と共にローカルな暮らしを堪能させてもらい、カネなんかに縛られない素敵な生活を日々勉強させてもらっている。
その中で、1日100ペソ、200ペソの収入と支出で、大家族が十分に生きていけるミニマムなマネーバランスの楽しさを味わっていた。
そんななか、この原始人と現代人の中間に位置する生活から、一気に超現代的な生活へとシフトさせられる事になったのだ。

ここ最近、いろいろな貸し物件を見てまわっていた。
私としては借りるカネも無いのだけど、仮に借りれる様な金額で良い条件の物件があればという気持ちと、このロケーションでこの内容でこの金額なのかという相場を知る為に物件巡りをしていた。
ところがマリザさんは、完全に借りる気で探し回っていた。
子供達の鳴き声、叫び声にほとほとウンザリし、毎日トランプをして、ハロハロを食べるだけの生活から抜け出したかったようだ。
毎日100ペソ、200ペソのカネしか動かない勝負じゃ、物足りなくなってしまったのだろう。
幻獣民がやっているような移動販売では無く、お店を持ちたいみたいだ。
カネも無いのに、パ アノ?(どうやって?)
と思う私の疑問に、マリザ一族が物件取得の初期費用を用意するのだと言う。
金額は1階コマーシャル(店舗)6000ペソ+2階住居4000ペソ、合計10サウザンペソ。
初期費用3ヶ月で30サウザンペソ。
1万円4400ペソ計算で、6万6666円の初期費用だ。
毎月の支払いは家賃が10サウザンペソ2万2222円。
初期費用はマリザ一族が出すと言ったって【もちろん日本人の私のウータン(借金)になるのだけど…】それより何より毎月一体どうやって支払うんだよ。
毎月10サウザンペソもの莫大な金額…。

この疑問に対して、マリザさんの答えは…
子供の学費が週に1000ペソあって、原チャリの支払いが毎月3千何百ペソだかあって、それ以外に自分の年金の支払いが月に1000ペソあって、毎日ゴハン食べて、月に10サウザンは出費があるのに、どうやってソレを作る? 店をやって作るしか無いじゃないか?
というフィリピン人らしかあらぬ理屈っぽい答えだった。
家で氷とアイスキャンデーを売っているだけでは、たしかに収入は毎日の食費に消えるだけで、月々の支払いが滞りだすのは明白。
マリザさんの言う通り、ジリ貧になるのは間違いないけど、月の出費が家賃によって2倍に膨らむので、ダメな場合は莫大な出費だけ存在したのに10日も経たずに勝負がつき負けが確定する。
何かをやってうまくいかないからと言って、商売の内容をチェンジする資金も無いし、次の月の家賃をいきなり払えなくなってしまう。

この無茶なイベントが発生した背景を推測すると、毎月10サウザンもの大金の出費がマリザさんには存在し、現在あるアイスキャンデーの収入は日々の食費に消えている。
それ以外には、イレギュラー的に発生するシャンプーや石鹸などの販売やネットワークビジネスのサプリメントを売却して得る小銭程度で、到底毎月10サウザン以上の稼ぎがあるとは思えない。
さらに連れて帰ってきた日本人はスマホをいじっているだけで仕事もしないし、カネを持っている風でも無いクセに寝ているだけ。
となれば、毎月10サウザンの支払いが出来なくなれば、その支払い要請がマリザ一族に向けられ、誰かが支払いの負担をしなければ、そのシワ寄せはマリザさんの子供達に発生し、子供が学校に行けなくなるという事態が発生する。
毎月10サウザンもの支払いを肩代わりするくらいならば、手切れ金代わりに店や住居の初期費用を貸し付けて、体良く出て行ってもらい、あとは自分達で何とかしろ!って事では無いのだろうかと思っている。

器ばかり立派なのが用意されて中身が存在しないなんて、まるでスケルトン状態で中身が入っていないのが丸見えの肉マンみたいなもんだから、それでカネを作り出すのは容易じゃない。
大砲を持っていても打ち出す弾が無い。
戦艦ヤマトを手に入れたけど、ただサンドバックの様に撃たれまくって太平洋に轟沈したかの様に、インファンタに沈むのが確定している泥船を頂いた気分だ。

ただ、ただ、仮にそうだったとしても、どうせならフィリピンのジャングルで小野田さんになるよりも、旗艦ヤマトに乗船し歴史の一部として散りたいと願うのが男のロマン。
私は躊躇する事なくヤマトへの乗船を承諾した。

というわけで、突然だけど来月からお店をやる事になった。
風まかせ、運まかせでは無く、自分で目指す場所を決め、ソレに向かってどうやって進むか、しっかり考えて生きようなんて、つい先日に決意したばかりなのに…。
私はもう神輿の上に担がれてしまったのだろう。
行き先は担ぎ手が勝手に決める。
私に出来る事は神輿の上で扇子を振り回して踊りまわる事だけ。
この祭りが終わるまでは…。
永遠に続く夏休みの国フィリピンで、この夏祭りに終わりはあるのだろうか?
それとも途中下車など許されず、チカラ尽きるまで、どこに行くかも分からない神輿の上で扇子を振り回し続けなければならないのだろうか?
乗りかかった船は、降りる事なんて許されないようだ。
もともと、風まかせ、運まかせの人生を選んだのは自分。
今さら、心変わりして、ヤッパリやーめたは許されない。
どこに流れるか見届けてみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

インファンタの漁港にある市場内から海を撮ってみました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

危険な香り

とても危険な香りがするのは、私だけでしょうか?
担ぎ手がピノイのみだと、ワランペラさんは、必死に神輿にしがみついているだけになりそうですね〜
確か何もしなければ何も生まれませんけど、、、心配ですね。
ムンバイのfive/sixからのウータンだけはヤバイので、お気をつけください。
ご健闘をお祈りします。

こんにちは いい 商売があれば いいですね 検討を祈ります ところで メールを教えてもらうことは可能ですか

成田から

今日も楽しくブログ拝見させて頂きました。今後の展開にワクワクです

私もあなたにとても親近感を感じます。なんでだろう?www

私は千葉県の成田市在住なので、
もし帰国時にお困りの様でしたら
お気軽にお声を掛けて下さい。
15分で空港に迎えに行ける距離なので。雨風しのげる程度の部屋もありますので。
成田よりひとりワクワクしながら応援しています。

Re: 危険な香り

>にちがん様 コメありです。はい、心配でドキドキします。フィリピン人は私から見ると何も考えてないように感じるのでw でも考えてるだけで動かない私も問題ですけどw

Re: タイトルなし

>k.s様 コメありです。何屋をやるか不明ですが、オープン出来ればいいんですけどw メールアドレスはクリックすると現れるようにしてみました。

Re: 成田から

>かっちゃん様 コメありです。日本で待機場所に困りましたら、遠慮なくお声かけますので、その際は宜しく御願い致します。かっちゃん様もインファンタでお困りの際は遠慮なくお声がけください。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
15位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR