記事一覧

スポンサーサイト


一体いつオープンするのかは誰も知らない

マリザさんの娘のアイヴィちゃんが明日から学校が始まるのだけど、高校が徒歩で1分ほどで到着出来る距離という事もあって、私とマリザさんとアイヴィちゃんの3人暮らしが始まった。
アイヴィちゃんは17歳だか18歳だかの年齢なんだけど、小学校を2年だか3年だか登校拒否していた期間があるようで、あと何年かは高校に通うようだ。
お店が続けば数年同居する事になる。
おじさん真っ只中の私としては、年頃の若い女の子が家の中にいると落ち着かない。
一緒に住むのは何ら問題は無いのだけど、年頃の娘さんにキモイ的な事を心の中で思われているのかと勝手に想像すると、どうにも腑に落ちない。

だいたい学校が異常に近い事から、学校中になんか日本人がやってるお店が出来たとスグに知れ渡るはずだ。
そこに住んでいるとなれば、オマエ ニホンジン ト ドウキョ シテルノカ? 的な話になりそうな気がする。
もし、私がアイヴィちゃんだったらと置き換えて考えてみると、非常に恥ずかしい気がする。
自分の母親が外国人の男と一緒に暮らしているのが学校中に知れ渡るわけだ。
現地の相場を考えると、一般人が住むには高額過ぎる家賃を支払う事になるであろうアパートに住んでいる。
日本人の感覚から言えば、月に1万円もしないアパートで、お店と合わせても2万円ちょいなので、安い金額としか思えないお家賃だ。
たぶん、フィリピンに住んでいる日本人が何万人いるのか知らないけども、支払っている家賃は下から数えたほうが早いのだと思う。
実際、ラスピーニャスのアパートは、同じくらいのレベルで倍の家賃を支払っていた。
話を戻すけど、母親が外国人と暮らしだして、相場より高そうな家に住んでいると、オマエノ ハハオヤ ガイコクジンニ タマシイ ウッタナ! と思われる気がしてならない。
僻み・妬み・ヤッカミ上等と思えるほどのカネ持ちにタマシイを売ったなら、まぁ納得もいくだろうけど、残念ながら貧乏な外国人なので、一体家賃はしっかり払えるのだろうかと心配なほどだ。
とは言え、ここはフィリピンなので、親が外国に行っている子供なんてゴマンといるし、当然ながら外国人と結婚する人も多くいる。
ただ、意外に外国人の姿を見かけないし、ハーフみたいな子供も見かけない。
純血のフィリピーノばかりを見かける。
きっと、外国人のお相手を見つけたら良い機会とばかりに、フィリピンを脱出し、外国へと移り住むのだろう。
色んな意味で、あまりに日本とは文化が違うので、気持ちを察する事がお互いに出来なかったりする。
でも、純血のフィリピン人ならば、きっと何も考えないし、何も思わないのだろう。
何か思っているのは、きっと私だけだ。

さて、お店の方だけども、未だにいつオープンになるのか目処が立っていない。
昨日には終わる予定だったのだけど、流し台を作ってくれる人が、昨日なぜか来なかったからだ。
今日の夕方に来る予定へ変更だと、昨日の夕方に分かったのだけど、ホントに今日来るのかは謎だ。
流し台が出来れば、とりあえずオープンは出来る。
細かい打ち合わせはしていない。
私はそれだけの言語能力を持ち合わせていないし、マリザさんもそんな事を気にもしていないだろう。
お店には座るイスがまだ用意されていないのだけど、そんな事よりもハロハロの注文が来た時の氷をまだ作っていない無い事ばかりを気にしている。

もう、お店が一体いつ始まるのか気にするのはやめようと何度も思う様にしているのだけど、自分の今後の生活がかかっているのかと思うとそうもいかない。
お店が始まってからの事について色々と考えてしまう。
ただ、カネの事については考えるのをやめようと心に決めている。
考える度に何度でも絶望を感じさせてくれるからだ。
これから始まる、まだ始まってもいないお店に絶望を感じるなんて、無駄な感情でしかない。
その時が来たら、心配しなくてもたっぷりと味わう事になるのだろう。
多くの人は心配をしても仕方の無い事に思いを巡らせて不安な時間を過ごしたりする様だけども、私もそうみたいだ。
他人には変わり者扱いされるし、自分でもそういう認識はあるのだけど、そんなネガティブな部分だけは多くの人と同じなんて残念でならない。
どうせなら、そういう部分はフィリピン人と同じ思考で、不安な時間を少しでも減らしたいのだけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

もののけ姫でSUNのお母さん(オオカミなのかな?) クビ飛ばされて最後の一撃に備えている場面みたいな感じだったので写真撮ってみた


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

老婆心ですが、
個人事業主(Solo Proprietor)として
バランガイの事業登録(Barangay Certificate of Business Registration)だけはしておいた方がいいですよ。
マリザさんの名前でとる方が楽です。

Re: No title

>Mike様 老婆心どーもです。マリザさんには直接見せてペナルティ マラーミン ペーラ インガット ダウと伝えました。彼女があとどうするかは知りませんが、それで困った事態になってしまう事があれば、私に出来る事はこれ以上ないので… フィリピン人の多くがそうですけど無知なクセにナメているので、痛い目見ないと勉強できないかもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
77位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
