記事一覧

日本人→レストラン →ラーメン・寿司

昨日は椅子が2つ壊れたけど、今日はマリザさんがニラガンバーボイとチキンアドボなどフィリピン料理を作ったんだけど、さっそくシャモジを焦がしていた。
絶対に何かをやらかしてくれる人だ。
松本伊代のダンナのヒロミの気持ちを味わっているみたいだけど、永遠の16歳であるアイドル伊代ちゃんだったら、大概の事は許せちゃう。
だけど、フィリピンのオバさんマリザさんだと、コメカミあたりがヒクヒクする。

さて、お店の方だけど、張り切って朝早く起きてみたものの、土曜日だった。
いつもとは町の様子が違う。
高校が近くにあるので、店がある近辺のエリアは学校を中心に世界が出来上がっているのか、はたまた場所の問題じゃなく土曜日はこういうものなのか、ダラダラした感じだ。
人通りも明らかに少ない。
色々と作る順序を間違えてしまったり、仕込みが全然されていなかったので、昨日はだいぶ客を逃した感じがあって、ほぼ売上げは12時から2〜3時間で作った。
今日は逃した客はいないけど、歩いている人間の数が圧倒的に少ないので、昨日を超える売上げをと意気込んだけど、そうもいかなそうだ。
ざっくりとで計算して本日の売上げは600ペソ(1320円)といったところだろうか。
ただ、早々に店を閉めて、マリザさん宅に向かい、売れ残った残飯を家族や親戚に売り歩いたので、プラス230ペソ追加された。
230ペソの内、70ペソはウータン(ツケ)ではあるのだけど…

食い物屋をやっていれば、仕入れ代と家賃や光熱費さえ稼げていれば、メシに困る事は無いのだけど、それだと生きているだけでしか無く、貧乏人からフィリピンドリームへの成り上がりを実現出来ない。
身体はクタクタで労働者の大変さを思い知っているけども、テレビゲームやオンラインゲームでは味わえないリアル人生ゲームのスリリングさを味わっている。
ギャンブルをビジネスに変えたカイジみたいで楽しくはある。

事前に十分なリサーチをしたわけじゃないので、店を開けてみないと分からなかった事が色々ある。
例えば、チャーハンを頼んだら、チャーハンにはスープがつく程度で、腹が減ってればラーメンや餃子なども頼むかもしれないが、他にオカズを頼もうとは思わない。
チャーハンやらオムライスやらのオカズが必要の無いメニューを作ったつもりでいるのに、オカズが無いと皆クチを揃えて言う。
その意味がやっと分かったりした。
例えば、単品で目玉焼きやソーセージを焼いた物を置いて欲しかったらしい。
チャーハンに目玉焼きやソーセージなどをトッピングしたいのだ。
そんなの思いもつかなかったので、新たな文化の発見だ。
安っぽいトロトロに目玉焼きやソーセージが焼いたのを置いているのは知っていたが、目玉焼きだけやソーセージだけでゴハン食う奴はカワイソウ(マリザさんはソーセージ1本ライスを頼んで食べてた事がある)だし、みすぼらしいとさえ思っていたのだけど、目玉焼きやソーセージをトッピングさせて、自己流にチョットだけ豪華にするチョイスが欲しいという意味でウラン(オカズ)が無いと言っていたわけだ。
という事で、今朝はオカズとしてチョロっと、ソーセージや目玉焼きを用意したけど、今日は1つづつしか売れなかった。
ちなみにお値段は目玉焼き10ペソ(22円)とソーセージ(幻獣民の皆様はホットドッグと呼ぶ ※更に詳しく言えばハットドッグと呼ぶ)は15ペソ(33円)だ。

先日カモーテのコロッケについて売っていた日本人がいたとブログに記載したのだけど、今日お店の前を行商のオバさんが歩いていて、ちょっとお話しをしたらカモーテのコロッケを売っていた。
食べてみたら、ほんのりサツマイモのニオイはするものの、白い色のカモーテで、ほぼコロッケだった。
私はオレンジ色のカモーテしか知らなかったのだけど、どうやら3種類くらいあるらしい。
行商のオバさんが売り歩くコロッケは1つ10ペソで、まぁまぁの大きさで、まぁまぁ美味しかった。
イモ以外の具材を入れたり、色々と味付けすれば、同等以上のを作れはするだろうけど、10ペソで売っている奴がいて、それが相場なのかと思うと、カモーテを安く仕入れられるルートが無いと利益が少なそうだと感じた。

明日は日曜日、明後日は祭日らしい。
学校が休みで人が少ない日でも、もうちょっと売上を作れるように考えよう。
現時点で最大18名が座れるイスがあるので(2つ壊れてるけど)、軽いパーティやお誕生会くらいなら開ける。
平日の夜と、土日祭日は、イベント貸し切りに出来たら、カラオケもあるし都合が良いのだけど…。
どーも、ここらの人は自宅でパーティをやりたがって、カラオケだけ貸してくれみたいのが多い。
この地域ではお店がオープンすると、とりあえず大音量でノリノリの音楽を流し、店にたくさんの風船を飾って通る人達にアピールするというのが一般的な販促活動みたいだ。
そんな意味のなさそうなアピール方法では無くて、クチコミに勝る効果的な宣伝は無いのだろうけど、コレと言って特徴の無いお店なので、クチコミで広がる要素も無い。
日本食を用意すれば、きっと高いと言われるか、得体の知れない物として、手を出してもらえない。
お店を貸してくれているオーナーは、カツ丼が良いのではないかと言っていたけど、ここらで売ってる肉だと固すぎて、アゴがはずれそうになりそうだ。
肉叩き棒で何回ひっぱたけば提供出来るレベルになるのか分からないけど、50〜60ペソで提供するとして20ペソくらいに収めるなんて、駄菓子のカツ太郎みたいにコロモばかりになってしまう。
まぁオーナーさんも、日本食を知っているというのを伝えたくて、クチにしただけだろうから、いちいち鵜呑みにして考える必要も無いんだろうけど、ここインファンタの地に私の爪痕を残してみたいという野望があるので、色々考えてしまう。
日本と同等以上の値段がすると言われているフィリピンで天丼というのもアレだし…。

本当は作り置きを食べさせるトロトロじゃなくて、オーダーが入ってから料理を作るレストラン方式が良い。
ステーキやらハンバーグやらを出したり、カツ丼やら天丼やら、ラーメンやらを作って出してみたい。
だけど、たぶんオーダーは入らない。
わずか10ペソのサンドイッチでも、ちょっとパンが小さいなどと言ってる客が現時点でメインの客層だからだ。
高級店は例外無く冷房が効いている。
だから、客単価アップを狙っても、タカが知れている。
安価で、数が捌けなくてもどうにかなるラーメンの作り方って無いものだろうか。
正直言って、まるちゃん製麺のレベルで良いのだけど、仮にまるちゃん製麺を用意出来ても100ペソを超える料金をもらわなければいけなくなってしまう。
そうはトントン拍子に事は運ばないものだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

本文とは関係ないけどマリザさんの実家に住みついている猫が3匹絡まって寝ていたので、つい撮っちゃった写真です。

関連記事

コメント

No title

いつも楽しく拝見させて頂いてます。ラーメンはスープや醤油にコストが掛かるので厳しいかもしれませんが、麺はスパゲティーの麺で代用が利きますよ。茹でる時に重曹を少し入れたお湯で茹でると匂いや味も不思議なほど生麺に近づき、つけ麺の麺と同等になります。焼きそばにも代用できますが、そちらでは重曹やソースが手に入りませんよね?
























斜体の文太字の文太字の文太字の文斜体の文斜体の文太字の文

No title

脳内シュミレーションでは無く、
日本食を実際にメニューにして試験提供してみてはいかがですか?
例えばトンカツや生姜焼きに使う豚肉などで使う場合、現地調達精肉は固いですが、
代用品の筋切り等を工夫し、クックパッドを参考にして柔らかくする方法など、日本の味噌漬け様に現地調達可能な素材でレシピを編み出す事も努力次第で出来ると思います。

陰ながら応援していますので、もう一工夫を頑張って下さいな

Re: No title

>joseph様 コメントありがとうございます。ソースはSMデパートで3本くらいブルドッグ中濃ソースを3本くらい買い置きしてありますw ただ、焼きそばの様にガンガン使う系だと高いので、現地のマヨネーズやケチャップや醤油などとブレンドしないと金額が…って感じです。重曹はパン屋さんをやりながらサリサリやっているところなら売ってるかもしれませんね。重曹、なんて英語名か分かんないですけど調べてみます!

Re: No title

>通りすがり様 コメありです。仰る通り、やってみないと、どうなるかなんて分からないですよね。ただ、資金が乏しすぎて確実に買う人がいるシニガンやニラガを作った方が回収出来るって考えてしまうんですw 客数も全然ですしね。それなりの客数になってから新メニュー!って登場させてみます。カネ無いと心の余裕なくて、リアル店舗構えているのに、私の推測ばかりで、実験出来ず申し訳ないです。

ヌードル

Monumentoの Ramen Daruma ramen25p Churros5p で700杯  他で48pでやってますが最初から器に麺が入っていたのでマミータイプかと思います。
キアポのラーメン25pは10秒くらい茹でただけで中華麺のようでした。

Re: ヌードル

>ken様 コメありです。安くするなら麺はマミーしか無いですよね。近くにマミー58ペソで出してる店があってラーメンとか天婦羅乗せて天婦羅蕎麦と名乗ってましたがマミーでしたw ラーメンも蕎麦も麺とスープが同じで驚きました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR