記事一覧

これが3連休のナカビの日曜日か《檄ヒマ》

今日は昨日の残りのゴハンと冷蔵庫の中の整理で適当な物を突っ込んだチャーハンと、昨日の売れ残りのソーセージとフライドエッグで作ったバーガーだけという寂しいメニュー構成で日曜日の店を開けてみた。
予想通りというか、予想以上に客が来なかった。
明日はインディペンデンスデイでお休みらしく3連休というのが関係しているのかは分からないけど、閑古鳥の群れのシーーーンという声がうるさかった。
残飯チャーハンは1つも売れず、というかメシを買いに来て逃した客は1人だけでサバオが食べたいと言っていた。
残り物のソーセージとフライドエッグで作ったバーガーは、4つだけ売れた。
あとはハロハロとミネラルなどのソフトドリンクだけという悲しい売上で260ペソのみ稼いだ。
ただ、思わぬボーナスがチロっと入ってきた。
パーティをする家でカラオケを貸して欲しいというオーダーが入って500ペソの副収入、合計して760ペソの売上だった。
事前に今日はヒマと分かっていたので、店を開けるのをどうしようかと悩んだのだけども、店を開けないのもまたヒマなので、開けてみた。
今日が明日に繋がるのかは分からないけど、よく言われているようなフィリピンが昭和の時の日本ならば、今日より明日なハズ。
まぁ日本で商売をやっている時に感じたお日様が沈んでいくような終わっている感じは無いので、お店屋さんゴッコで時間を潰して、無駄なカネも使わず、メシ代も浮いた上に700ペソを超える売上があったと思えば、特に悲観するような事態でも無い。

さて、我が店の看板娘であるマリザさんだが、毎度の事ながら何かやらかす。
どういう脳味噌の作りになっているのか、開けて見てみたいけど、何も入っていないかもしれない。
脳味噌の情報と情報を結びつける物質、シナプスだかシプナスだか忘れたけど、きっとそれが異常に少ないんだと思う。

私は日本にいる時に、毎日あらゆるものに殺意を抱き、怒りに満ち溢れて生きていた。
ある人に心療内科行って相談してみたらラクになるかもしれないのでイヤじゃなければ試してみたら? と言われ、心療内科に行ったらウツ病と診断された。
病院に来る患者は、調子が悪いから病院に行っているわけで、その患者にあなたは全くもって正常ですと伝えれば、診断した病院はヤブ医者だとなってしまうわけで、何らかの病名を医者は告げようとする。
だからと言って、自分がウツ病と言われるなんて思いもしなかったのだけど、脳味噌の伝達物質であるシナプスだがシプナスだかの分泌を抑える薬を処方された記憶がある。

話を戻すけど、マリザさんは連想ゲームとかやっても、きっと答えを当てられない。
例えば、クサイ、しょっぱい、エビ、食べ物、カレカレに入れる、ここまで言っても、私がバゴオンと答えを言うまで、答えが何であるのか思いつかない。
私としては、名前を言っていないだけで、答えを言っているツモリなのだけど、マリザさんは答えに辿りつけない。
なので、タガログ語を忘れてしまって思い出せない時とかに、全然役に立たない。

そんな察する能力ゼロのマリザさんだけど、ブログの読者の方がLBCで郵送をするのに電話番号を教えてほしいと言ってきた。
私の携帯は全く使わずロードしていないので、マリザさんの電話番号を教えていた。
その読者の方からメッセージは届いたか? と連絡が来たので、マリザさんにメッセージは届いているかと尋ねるとワラン パー。
何日か何回かに分けて尋ねても、答えはワランパー。
読者の方から、教えてもらった電話番号が間違えているのでは? と指摘され、マリザさんに電話番号を確認してみると、間違っていないと言う。
私がマリザさんの携帯を取り上げて確認してみると日本語で書かれたメッセージが存在する。
メッセージあるよ! とマリザさんに言えば、カセイ ランゲージ ヒンディ コ マインティディハン(何書いてるか分からないから…)との答えが返ってくる。
メッセージがあったかどうかを聞いているので、内容を理解出来たかどうかなんて聞いていない。
メッセージを見て、自分に関係無いと思うと、瞬時にそのメッセージが存在した事を忘れる能力を持っているのだろう。
マリザさんに何かを聞くという事が意味をなさない。
この人と一緒に店をやるのかと思うと先が思いやられる。

さて、連絡を取り合っていた読者の方からスーパーな贈り物を頂いた。
たこ焼き機だ。
たこ焼きをそのまんま再現する事は、材料の仕入れ値や売り値の問題から、ほぼ不可能だと分かっているのだけど、店前でたこ焼き機で何やら焼いているパフォーマンスは、人目を引くに違いない。
タコでは無く、違う物を入れたたこ焼きもどきと、甘い物を入れたお菓子みたいなのの2種類を作れれば良いと考えている。
なんとか知恵を絞って、うまい事やれば、すごい武器になりそうだし、インファンタの町で初めてたこ焼き機を持ち込んだという意味で小さな爪痕を残せそうで嬉しい。
k.s様、本当にありがとうございます。

さてさて、このたこ焼き機を使用して活躍するという事は、私が厨房に縛られるわけにはいかないという事を意味する。
そこで、マニラから、これまたマリザさんの親戚のコックさんを呼ぶ手はずになっていたのだけど、今日来る予定がやって来ない。
夕方になってから、コチラに向かうバス代を持ち合わせていないと連絡が入る。
マリザさんが「バス代送っても、お金だけ送って、彼が来なかったらどうしよう…」と心配している。
親戚と言っても地元はビサヤの遠い親戚なのだ。
いちおう、サンパロックに住んでいた時に、一緒のアパートで共に暮らした時期が少しだけあるので、私も面識がある人だ。

ただ、そんなバス代を盗られるかもしれないという心配をしている場合じゃなく、私は一気に大勝負を仕掛けているので、是が非でも来てもらわないと困るのだ。
それは、たこ焼き機だけの問題では無く、コックさんの他に実はもう1人助っ人をオファーしていた。
先日、ラグナのマリザさんの親戚宅に遊びに行った時に、1人オカマが混じっていて、だいぶ愛想が良い感じの子だったので、ウチで働かせろとマリザさんにリクルートの指令を出していた。
そして、今日、そのオカマちゃんは到着している。

今、現状の売上では、オカマちゃんを養ってあげれない。
私が作る料理にフィリピン料理は存在せず、普通に日本人が食べる料理しか作れないのだけど、日本色の濃い鳥そぼろ丼やカレーなどは、試してに食べてみようとする人間が少なすぎる。
フィリピン料理メインで、ちょっとづつ日本色を混ぜていくしかないと現時点での判断なのだけど、マリザさんに料理を作らせてしまうと、店を見る人がいなくなってしまう。
どーも、私の思い過ごしで無ければ、私が店番をやっていると、店内に入るのを躊躇している人が多く見受けられる気がするので、私が客足を遠のかせている原因になっているのではないかと思う。
私も日本でお店に入るのに、中にいるスタッフがアメリカ人っぽい奴が1人だけとか、アラブ人が1人だけなら、確実に入らない。
フィリピン料理が無い事や、私が店番をやるなどの少しでも客を増やせない原因を減らしたい。
カネが無いクセに店を開いている時点で、十分過ぎるほど冒険している。
この冒険を続ける為に、負ったリスクがスタッフ増員なわけだ。
客が入る様なら店外のスペースにテーブルを置く事もオーナーから了承を得ている。
家賃やその他経費さえ作れれば、とりあえず利益なんて無くても良い。
私としては、自分が作ってみたい物を作って、それが売れるかどうかを知りたいだけなので、店を継続し続けれれさえすれば、それで十分にありがたい。

その為に、フィリピン人のコックにフィリピン料理を作ってもらい、マリザさんとオカマの2人ウェイトレスでホールをコントロールして、私はノンキにたこ焼きを焼いていようという算段だったわけだ。

バス代を送って、彼はやってくるのだろうか?
それとも、無駄にオカマちゃんを引き入れてしまったのだろうか…。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ブログ書いているのが昨日の晩だったりして、写真と内容が1日ズレるんですけどインディペンデンスデイの子供達のパレードの様子です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

よかったです

いや 無事とどいてよかったです
これを 使い 有にするも無にするも あなた次第です
うまくいくことを のそんでおります
だけど マリザさんには 笑うしかないですね

唐揚げ

開店おめです フィリピンで圧倒的に客が付いているのは唐揚げとブラロです。地域で1番うまければ確実に生き残れます。

Re: 唐揚げ

>ken様 コメありです。ブラロ知りませんでした。マリザさんのに聞いたらニラガのパーターって言っていて、二らんガンバーボイと何が違うの?と聞いたけど良く分かってませんでした。今度探して食べてみますね。

Re: よかったです

>k.s様 コメありです。色々とありがとうございます。色々チャレンジしてブログ内で報告致します。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
7位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR