記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敗北はプライドが傷つくだけじゃなく、自由や権利を失う事と知った日

朝は6時30を過ぎたあたりから、トライシクルのエンジン音が店とその周辺を支配する。
通学の子供達を送るトライシクルが押し寄せるのだ。
負けるものかと、こちらも朝からビデオケのミュージックビデオを派手に爆音を響かす。
歩いている学生達は、みな髪が濡れている。
朝シャンをして髪が濡れたままの登校がシャレオツなのだろうか。
バイクの排気ガスと、学生達の服の柔軟剤のニオイ、安っぽい香水のニオイ、ロングヘアのシャンプーのニオイとが入り乱れる。
そんな中で、唯一私だけが生渇きのニオイをさせるTシャツを着て、毛根のニオイを漂わせて、通勤風景を眺めている。
我が店にもチョロチョロと朝飯を買いに来る客が発生する様にはなった。
人気なのは、チョコレート味のおかゆチャンプラードだ。
店で食べるのよりも、持ち帰りが主流だ。
持ち帰るチョコレート味のおかゆに、たっぷりと練乳をかける様にリクエストする客が半数はいる。
どんだけ過酷な労働を朝から強いられているのかは分からないけど、一気に血糖値を上げたいようだ。
見てて思う。
やっぱり、ウマイとかマズイとかじゃない。
甘味ジャンキーとして、糖度中毒者を作り上げるのが、客を寄せ集めるのに手取り早そうだなぁなどと思う。
唐辛子より何倍もの辛さの王様ハバネロみたいに、砂糖の100倍甘いデロペロみたいなモノはこの世に存在しないのだろうか?
甘さ10倍=天国の1丁目 超スイートなハートがトロけて、もうメロメロ
甘さ20倍=天国の2丁目 脊髄からハチミツが溢れるほど 貴方の汗にパロパロが集まっちゃう!
みたいな逆地獄ラーメン方式で、血糖値マックス2000越えみたいな急性の糖尿病患者をこしらえてやるのに…。

さて、フィリピンの通算滞在期間のトータルも半年を超えたと思う。
どこかに勤める事を拒否し、あちらこちらで居候生活を経て、私は今、トロトロの洗い場のオッさんをやっている。
メシは売れ残りなら遠慮なくたらく食えるが、たらふく食いたいとは思わない。
そんなに食べたいとは思わないレベルのお料理を低価格で提供する店だからだ。
レストランとトロトロの違いを、ハッキリとは知らないけど、オーダーが入ってから作成するのがレストランで、作り置きしているのがトロトロかと思っていた。
でも、なんとなくだけど、ここインファンタでは、エアコンついているのがレストランで、扇風機オンリーがトロトロと分かれている気がする。
まぁ、どちらであっても、ここの店はトロトロだ。

ちょっと前までは、トロトロとは言え、ちょっとばかりそこらのトロトロよりも小綺麗なので、小洒落たカフェの料理長みたいな気分でいた。
だけど、何度かの戦いに敗れて、今の私のポジションは洗い場だ。
クソだの、バカだの、アホだの、散々悪態ついたマリザさんが店を仕切っている。
私はフィリピンのトロトロで洗い場を担当する為に、日本から遠く離れたフィリピンまでやってきたのだろうか?

昨日は、洗い場をやっているとシャツが濡れるからと言って、マネージャーのマリザさんに、50ペソのエプロンを買って頂いた。
こんなのつけたら、本職の洗い場じゃねーかよ! なんて思いながらも、トロトロで洗い場をやってるだけで十分に落ち武者なのに、シャツまでドロドロになっていると、あまりに汚らしいので買って頂いたエプロンをつけて洗い物をやっている。
きっと、ランチタイムに行き交う高校生達は思っている。

おいおい、カネ持ってるだけが取り柄の、目が開いてるんだか閉じてるんだか分からないハポン族なのに、フィリピーナにアゴで使われて、洗い場のオッさんやってるよ。
つーか、エプロンまでつけちゃって、ガチでマジコジ(マジでコジキ)じゃねーの?
オッさん、洗い場、本職かよw

タガログ語が理解出来ずとも、きっとこんな事を言われているのだろう。
声は聞こえずとも、心の声は私に届いている。

このブログを見てる方には、妬まれるから気をつける様にと、色々お店のアドバイスを頂いているけど、実際に働いている私を見たら、きっと幻獣民達も妬むどころか、憐れみを感じるのではないかと思う。
だって、フィリピンは人件費が安い国と言われていて、マニラやセブなどの都会でも日給は800円程度だけど、その半分以下の330円・150ペソの日給で人が雇える。
だけど、その150ペソさえ支払えないから、カネの発生しない私が洗い場を担当している。
ようは食料と引き換えに、無給で洗い場をやっているわけだ。
そんな敗北感のオーラに包まれた男を妬む人がいるのだろうか…。
フィリピン人がイメージするボスは、客よりも良い席に座って、ハロハロでも食べながら偉そうに踏ん反り返ってデカイ声で指示を出している奴だ。
あーなりたいとうらやまれる要素があっての妬みだと思う。
今の私はむしろ逆。
あーはなりたくないと思われる様な、小汚さを前面にアピールしている。
私が店の主人であった面影を残すのは、売り物のスプライトやコーラを勝手に飲んでも、誰にもケチをつけられない事くらいだろう。

こんなにも、わずか数日でオチぶれたのは、自分の思うがままに戦った結果、連敗を重ねてしまったからだ。
一方、破竹の連勝を飾るマリザさんは鼻息が荒い。
勝負事には流れがある。
勢いに乗ってる奴に乗っかった方が勝率は上がる。
一方、落ち目の私は、ただ耐えて自分の時間が来るのを待つしかない。

私が自分のポジションを下げたのと反比例して、ほんの少しづつとはいえ、日々の売上を伸ばしつつある。
1日の売上平均が1000ペソほどで落ち着いたかと思っていたら、ここ数日はランチ終わりには1000ペソを超えていたりする。
あとはハロハロTIMEがあれば、一気に売上が伸びる。

店前を行き交う人間に酒は飲めないか?などと言われ、マネージャーのマリザさんは夜の営業も目論んでいるようだ。
勝ち馬にしがみついている私は、異論など挟まない。
きっと、遠くないうちに、ビールを飲む客が出てくる様になるのだろう。

そんな、鼻息の荒いマリザさんだけど、高い下駄履いてれば、足元すくわれるのが、世の習わしだ。
酒を置くなら、パーミットないと、大変な事になるよ!
と注意をする。
既に、先日には、役所から聞き取り調査がやってきたそうだ。
本人は、インタビューを受けたなどと、スター気取りで話す。
パランガイの事務所にも行ったり、タックスも調べないと、などと私が小姑の様にウルサク言ったりしている。
すると、マリザさんは、インファンタのプレジデントは、私の親戚だからドント ウォーリーなんて言ってる。
ホンマかいな?
人類みな兄弟的な発想で言っているのか、実際のとこはどうなのか知らないけど、まだまだ目標の売上金額には遠いのに、調子ブッコキ過ぎである。
仮に、困った時にインファンタのプレジデントが救いの手を差し伸べるとしても、親戚に迷惑かけないように、ちゃんとやれよって話なんだけど、1日1300ペソ(2860円)くらいの売上で、インファンタ獲りました!みたいな顔してやがる。

豚もおだてりゃ木に登ると言うが、猿だって木から落ちる。
娘のアイヴィちゃんが、最近は原チャリを無免で乗り回している。
だいたい、この地域でトライシクル乗り以外の奴で、ライセンス持ってる奴がいるのか知らないけど、まだヨロヨロと乗り慣れていないムスメと2ケツで実家に行ったマリザさんは、ムスメと2人してコロんだと言って、アライ アライ言いながら、擦りむいた膝小僧から血を流したばかりだ。

調子こいたら、コケるのだ。
調子こかなくても、コケる時はコケる。
身を持って、痛い思いをして体験しても、調子乗ってる奴はアドレナリンが出ているから、恐怖感が無いのだろう。

ドラクエで言うとこのトルネオのごとく、エプロンをつけた洗い場のオッさんは、勝ち馬に乗って様子を伺う。
インファンタのトロトロゲーム、まだ完全なる敗北を認め、永遠の洗い場を受け入れたわけじゃない。
絶対にオレ様がメインの売上を作ってやる!
ズッコケのマリザさんに完全敗北したまま、150ペソのカネさえの価値もない洗い場のオッさんとして長い時間を過ごすなんて、断じて受け入れる訳にはいかない。
店としての売上を幻獣民の方々に作ってもらい、特にマリザさんには鼻息荒く調子こいてもらい、その上でノリに乗った、アブラに乗ったマリザさんに、個人戦で勝たないと私は今後さらに卑屈な人生を歩まなくてはならない。
だからこそ、タエガタキヲタエ、シノビガタキヲシノビ、洗い場をやりながら、このゲームの攻略方法をさっさと解き明かさなくてはならない。

洗い場でブログを作っていると、マリザさんが深刻な顔して何かを訴えている。
どうした? 何か買い物するの忘れた? と聞いてあげる洗い場のオッさん。
マネージャーのマリザさんは、料理は全部出来ました。
だけど、ゴハン炊くのを忘れました。
などと言っている。
やはり、この人には、圧倒的に勝たないといけないし、今現時点で洗い場さんをやってるのさえ屈辱だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

他のフィリピン関係の方々のブログで聞いて探しました(笑)
こういうブログすごい好きです
私も同じようなこと考えてやりたいと思いながらまだ日本から脱出できずにいます
頑張ってください!

Re: No title

>oomori様 コメントありがとうございます。時が来たら日本から脱出できます。きっと、まだその時では無いのですよ。

No title

あ!パーミット出す前に屋号いくつか決めておいた方がいいですよ。
僕が店だしたとき、うちのやつに取りにいかせたんですけど、「Pikanet」という名前が類似称号で使えなくて「Yakimakiichiban」とかって勝手に名前つけられて、照れちゃったんで。

No title

個人的には何とかニッポンのラーメンをインファンタではやらせてもらいたいですね。
行列ができるぐらいになって・・・

世界で認められている日本のラーメンや世界の人の舌をこの国の若者に知ってもらいたいです。

君たちの舌は間違って教育されていると・・・

全く分かってない・・・かわいそうにも思えますw

頑張って下さい。

Re: No title

>Mike様 コメありです。店の名前やっぱ必要なんですねw そりゃ困ったw

Re: No title

>けいすけ66様 コメントありです。日本のラーメン、自分が子供の時は庶民が気軽に食べれる食べ物だった気がしたんですけど、いつからか1000円もする立派な値段になっちゃいましたねぇ。僕はサッポロ1番シリーズ、塩、味噌、醤油の順で好きです。今は色んなフレーバーがあるみたいですね。やっぱり私も貧乏人だからか安いの好きみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。