記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理長から洗い場へと降格した私がさらなる下へと降格していく

当店のスタッフのオカマは1度たりとも朝の5時に店に出る事は無い。
6:30〜7:00くらいに店に出てくる。
私は何も言わない。
マリザさんは何か言っているのかは知らないけど、不満を抱いているようだ。
13:00〜17:00の時間帯はハロハロの注文がゴソッと無い限り、ほぼ客は来ず、このランチタイム後の時間帯で100ペソも稼げない時もある。
朝と昼だけで、売上を作っているのに、朝に店にいないのに、給料はきっちり1日分を支払っている。
今朝も7時前に店に出てきた。
何故かミニスカートだ。
後ろ姿だけなら、オンナに見えなくもないし、手足の細さがセクシーなオンナを連想させる。
昨夜はオカマがマリザさんのムスメのアイヴィちゃんのパンティを勝手に履いていたとかでケンカをしていた。
もし、私がアイヴィちゃんのパンティを履いていたら、どうなるのだろうか?
きっと、亀の頭だけが出ていて、激しい変態っぷりを表現している状態になるのだろう。

さて、お店の方だけど、ランチタイムの学生さんは、いつからかゴッソリと来る様になった。
今日はランチタイムで40人近くさばいている。
わずか25ペソのランチ代だけど、40人集まれば、1時間かからずに1000ペソ稼げる計算だ。
オープンしてまだ2週間くらいの段階で、ここまで集まるなら、まだまだテーブルやイスは増やす事も可能なので、やりようによっては学生さんだけでランチタイムに100人くらいまでは捌ける様になるかもしれない。

ただ、こんな短期間にたくさん人を集めれる様になった秘密を私は知っている。
まぁ、自分がやっている店なので、秘密も何も知っていて当然なのだけど…。
マリザさんが仕入れた金額と、売上がほぼ同一なのだ。
原価率100パーセント越えという状態である。
毎日が出血多量の大サービス全利益還元セールだ。
ただ、恐ろしく大変な思いをして、カネだけ行って来いの状態。
電気・ガス・水道・家賃・人件費は、全く出ていない。
更に言うなら、オカズ代だけで売上と仕入れが同一なので、コメ代も赤字だ。

一般的には、儲かる為にお店をやっているので、全然お話しにならないボランティアになってしまうのだけど、客が来ないで儲からない店よりも、客が来て儲からない店の方がマシだ。
客が来てる分、すごく疲れはするけども、客が来なくても同じ以上に疲れてしまう。
客さえ来ていれば、いくらでもやりようがある。
ただ、マリザさんが、マネージャー兼料理長として仕切っていたら、永遠にどうにもならない事は明白だ。
自分で作っているから、客に受け入れられて、キレイな格好良いものを作りたい。
自分で取り分けているから、コレッポッチ? と思われない量を入れてあげたい。
非常に気持ちは良く分かる。
そのサービス精神が短期間に客を集めたのだろう。
オープン後わずか2週間で、どこよりもランチに学生達が集まる店になった。
その理由はどこよりも量が多く、どこよりも豪華だからだ。

学生達は意外に内容も求める。
25ペソ(55円)でメシを食わせてくれる所があるだけでも大したもんだと思うけど、少しでも材料費をかけないようにと、イカの煮付けを作ったりすると
今日はイカか、豚が食べたかったのに…
などと、他の店を求めて、出て行ってしまったりする。
イカなら1キロ120ペソ(264円)、豚肉なら1キロ200ペソ(440円)する。
フィリピン料理は、肉なら肉だけなどの料理が多く、野菜はほんの少し彩り程度にしか入っていない場合が多い。
特に子供は野菜嫌いが多くいるし、野菜も高かったりする。
野菜嫌いが多くて人気が無いのに、わざわざ高い野菜を入れても仕方がない。
ジャガイモも、ピーマンも、キャベツも、玉ねぎも、どれも1キロ150〜200ペソする。
へたな野菜なら1キロ150ペソ程度で買える鶏肉の方が安いのだ。
なので、日本の様に肉を少なめにして、野菜でガサ増しという方法は取れず、肉の料理を作ったら肉ばかりを食べさせないといけない。
そんな状況において、高い肉を豪勢に振舞っているから、学生達が集まってくるのだろう。

私は、作った物が全く売れなかった廃棄製造職人の負け犬なので、全然利益が出ない全利益還元セールの様なやり方であったとしても、マリザさんに文句は言わない。
いや、言えないというのが正しい言い回しだろうか。
だけど、12時間の勤務で日給150ペソのはずが、実質半日でオカマに150ペソをあげる為だけの店になっているし、ただ疲れるだけでは洗い場のおじさんとしては希望が無い。
だいたい、フィリピンで飲食店をやったら、どんな感じなのかを実体験してみたく、楽しむ為の私専用の大人の遊び場としている訳で、もうマリザさんと飲食店をやったらどうなるのかは分かったし、未来も見えてしまった。
先が読めて見える事に、無駄な労力と時間を使いたくない。
とにかく、私は色々な事が知りたくて仕方がない。

そこで、またもや人員を投入する事にした。
もともとオープン時に手伝う予定だったマリザさんの妹さんだ。
オープン時に、来るとか来ないとか、色々ゴチャゴチャした末に、結局はマリザさんの妹ミナの娘の赤ん坊が病気になってしまい、いったん話が流れていた。
マリザさんの妹ミナは、市場に隣接したトロトロで勤めていた事もあり、いちおうオールラウンダーで全てのポジションをこなす能力があるらしい。
その能力のほどは分からないが、まぁ人員が増えた分だけ可能性が広がりドラマが生まれるのだろう。
私としては、どこの馬の骨か分からないけど、ギラギラした野心丸出しの、悪い事を考えていそうな雰囲気の女がスタッフとして入ってくれれば、さらなるエキサイティングな毎日が送れるのにと思ったりもするけど、もしソレに該当するオンナがいても、多くの人が店で働かせるのを反対するのだろう。

新しくスタッフを入れたのは、もう私とマリザさんとオカマの3人でこなすには、ランチタイムをさばける状態でなくキャパを超えている。
一体、どの客がカネを払って、誰が払っていないのか、誰も理解出来ていない。
学生はとりあえず店の人に誰でも良いからカネを払ってしまっている事もあり、キャッシャーが1人では無いので、マリザさんはオカマがカネをくすねているんじゃないかとも疑っている。
オカマがカネをくすねているんじゃないかと疑う理由は、マリザさんが思っているよりも売上が少ない気がする事や、オカマは生意気にもタバコを吸っているのだけど、そのタバコ賃がどこから出ているか不明だからだ。
オカマにあげた給料は、オカマが自らマリザさんに預ってもらう様に申し出た様なのだけども、これまでにあげた給料は1ペソも使われず手付かずのまま。
それなのに、毎日1スティック5ペソのタバコを何度も買うカネが、どこから出てくるのかと不思議がっている。
ランチタイムの混沌としたカオスの中であれば、学生から受け取ったカネをポッケに突っ込む事は容易だし、仮にポッケに入れているところを見られても、そんな事を指摘している余裕も無い。
本人もあとで渡そうと思って忘れていたと言えば、仕方ないと思われるほどの激戦がランチタイムに繰り広げられている。
そういった様々な理由から、マリザさんをキャッシャー専属にしなければならない。

なので、マリザさんに、再度妹さんのリクルート指令を出したわけだ。
マリザさんとしては、自分の作った料理が受け入れられて楽しかったところだし、現時点で利益が全く出ていないのに、更に人を入れるなんてと不安がっている。
ただ、自分がやっていると見えなくなってしまう事が、他人がやる事で見える様になる。
料理を盛る量が多いとか、少ないとか、この料理は利益が出ていないとか、人のフリ見て我がフリ直せ状態を強引に作ってあげようと思ったのだ。
更には、オカマのカネくすねている疑惑も予防出来るし、色んな意味でお店が健全になると思われる。
ただ、1人、私をのぞいては…。

私は自らこの提案をするにあたって、自分自身のクビを絞める事になるのも理解していた。
マリザさんの妹ミナには、まだ産まれて数ヶ月の赤ん坊がいる。
この赤ん坊の面倒を私が見なくてはならない。
ヤヤを無料で引き受けてくれる人は見つからず、かと言って僅かばかりのカネで引き受けてくれる人もいない。
ランチタイムの1時間ほどは、ミナの娘の女子高生に見てもらえる。
私はランチタイムの1時間だけ洗い場のオッサンになり、それ以外の時間はヤヤに降格する事を自ら願い出た事になる。
洗い場のオッサンというのも、だいぶ下の方のサエないポジションだなと感じていたけども、更に下のヤヤにまで落ちぶれるとは…。
これ以下が無い事を望むのだけど、外野にまわされたと思ったら、次は球拾いになってしまった気分だ。
チームを勝たせる為には、自らのチームであっても、エースで4番とはいかないようだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

写真はインファンタの市場の肉コーナーです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

夜営業

6時から店頭で揚げるフライドチキン1つ15pゕ20pで持ち帰りにすれば揚げたて目当てで行列ができます
だってフライドチキンと焼き鳥しか現地人は興味がないのだから、これで復権してください、たこ焼きはイベントで出店すればいいと思います。

Re: 夜営業

>ken様 コメありです。はは、何故かココはフライドチキンとBBQあまり売ってないんですよ、全くのゼロじゃないんですけど、あまり売ってないわりには客がいないんです。チッチャロン売りも歩いていないし、アヒルの卵売ってる奴も見かけないんです。トータルで言うとプルータン売りが全然活躍してないんです。変な地域なので、ひたすら様子見ですw

こんにちは
支払いは Pay as orderにしないと だめですよ バクラにとられてるかも しれないですし
忙しいと 食い逃げもあります

Re: タイトルなし

>k.s様 コメありです。ジープニーの支払いみたいに性善説を前提とした個人の良識に任されていますw まぁ幻獣民が考えるでしょうw

しつけ

25ペソの定食をお盆に乗せて30(or26)ペソでカウンターで売って、食べた後の食器をお盆ごと洗い場のカウンターに戻してもらったら5(or1)ペソを返すようにすると手間は省けて売り上げの管理も出来るようになるでしょうか?

Re: しつけ

>kiasan様 コメントありがとうございます。学生達、けっこう洗い場まで食器片付けに持って来てくれていて、それが逆に迷惑な感じだったりしますw きっと、マリザさんがキャッシャーやれば、マリザさんは納得するので、解決すると思いますw

No title

値上げを考えないところが流石ですね。
インファンタはちょっと食品の値段が高いみたいですね。

Re: No title

>Mike様 コメありです。客すっごい渋いので値上げはムリっすw ここは外部から物が入ってこなくて基本的に地産地消ですw 携帯ロードするプリペイドも売ってないですw

No title

インファンタでトッシーノ(Tocino)とかロンガニサ(Longaniza)の需要はどうでしょうか?
安く仕入れられますので気が向いたら声かけてください。

Re: No title

>Mike様 トッシーノは高いので買った事も売った事もないです。ロンガニッサは6つ入って35ペソが過去最安値でした。売値は1つ10ペソですが、あまり出ないです。オーダー入ってから作るんだと100%出ないので、先に用意するんですけど、毎度私が食べてます。ホットドッグはちょっとは需要があります。けっこうデカイサイズで12個入り135ペソで買って1個15ペソで売ってます。需要あると言っても1日1個〜3個のレベルですけどw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。