記事一覧

どうでもいいけど16歳のオカマはヴァージンではないらしい ボーイフレンドと今頃…

私は毎日、数時間は自分の中に入っていく。
私という身体の殻の中に閉じこもって、自分だけの世界に入っていく。
自分の中の、自分と会話をする為だ。
本田圭佑がミランに入団会見の時にリトル本田という言葉を使ったけど、その言葉を借りるならリトルあきらと話しをする。
私の場合だと、何人か数えた事は無いけど、たぶん自分の中に複数のリトルあきらがいる気がする。
でも、基本は私であって、別人格を持っているわけでは無いので、常に良い方向を持って行こうとする奴がいたり、常に悪い方向へ持って行こうとする奴がいたりするわけじゃない。
基本的には、自分の考えや、自分の采配について、ケチをつけるのが目的で、複数の自分と話をする。
小料理屋でビール飲みながら野球中継を見て、同じ球投げたら打たれんだろうよ! とケチつけてるアレと同じレベルだ。

何故、あーしなかった、こーしなかったとケチをつける。
1人で考えると、最善策が1つみつかれば、他の方法を探ろうとしない。
だけど、自分の中の何人かでケチつけると、いくつかの選択肢が出てきたりする場合もある。
いいアイデアを出すのは難しい。
だけど、代替え案も無くケチをつけるだけは簡単だ。
だから、自分のアイデアにケチをつけて、否定しまくってあげる。
複数のケチがついた部分を補完した案が出来上がるので、自分の中では無難なアイデアに落ち着いたなと思ったりするけど、他人にクチにしてみると、多くの人と合致していない場合があったりする。

私は友達や相談相手などがいた経験が乏しいので、他人と相談するのは苦手だ。
他人の言い回しに慣れていないので、本題よりも言い回しばかりが気になってしまう。
例えば、「違う」という否定をしたいが為に、「ありえないでしょ?」とか「ムリ」とか「不可能」とか「それ意味あります?」とかの話し方をされたりすると、言い回しについて引っ掛かってしまい、本題から逸れた事ばかりに頭を支配されてしまう。

何か企画などを考えて理由などを述べている時に、「それ言い訳ですよね?」みたいな言い回しをする奴もいたりする。
何か事を起こして、失敗した事の説明をする際に、想定外の外的要因を理由にして、あたかも自分には非がないという話をした時に“言い訳”という言葉を使うのだと思っている。
まだ、何もやっていない内に、言い訳をする必要は無く“言い訳”という言葉を敢えて使うのは、私の心を乱してやろうという悪意のある思惑を感じたりして、話をするのがイヤになってしまったりする。
そういう言い回しをしている本人は、特に悪意も無く、普通の会話と思っていたりする。

別に他人が使う日本語で、どう思ったかを話し合う場などでは無かったりするのだけど、本題から逸れた事に私の頭が占拠されてしまうので、他人とお仕事の話をするのは苦手だ。
私にコミュニケーション能力が無い為に、話し合いでは無く、決定事項として伝えるしか方法が無くなってしまう。

その点、フィリピンは楽だ。
もはや、何も伝わっていないし、何も私に伝わってこない。
微妙な言葉のニュアンスなんて、私に伝わらないから心を乱す事も無い。
自分の思い通りにならない歯痒さがあるけども、それは日本で言葉が通じていても同じ。
むしろ、通じていないのだから、伝わらないものだと割り切れる分だけ、いつだって穏やかでいられる。

お店を始めて、自分の思惑通りの作戦も取れなければ、結果もついて来ず、ストレスが溜まったりする部分もあるのだけど、何せ言葉が通じない。
ここが日本で、外人に日本語が通じないのでは無く、ここはフィリピンで私が外国人だ。
だから、伝えられない、伝わってこない全責任は私にある。
私が外国に来たのに、その国の言葉を理解していない。
なんか清々しいほどに、うまくいっていない事の理由がハッキリしていて、全然結果としてダメなのに、そんなイヤな気持ちでも無い。
なんて素敵なんだろう。

そんなフィリピンでの店舗運営において、幻獣民同士の中で問題が発生している。
オカマの処遇についてだ。
フィリピンでは、土日月と3連休だった事もあり、オカマは金曜日の夕方から地元に帰ってしまった。
ボーイフレンドがいるらしく、16歳にしてヴァージンではないらしい。
決して想像してはいけない。
気持ちが悪い。
その、今頃ボーイフレンドとイチャイチャしているであろうオカマについて、マリザさんが問題あると言って話してきた。

◯サリサリストアのアテに、オカマがチョコチョコとタバコを買いにきてるから、お金の部分で信用しない方がいいと言われた。

◯私の携帯をいじるなと言っているのに、毎度いじくりまわして、フェイスブックやメッセンジャーをインストールする為に、他のアプリをアンインストールされた。

◯娘のアイヴィちゃんが、男の子が店の前を通る度にオカマが手をふったりなどしているので恥ずかしいと言っている。

◯朝、時間通りに起きてこない。

◯店に出てからもYouTubeを見て遊んでいるだけで、仕事もせずに遊んでいる。

◯私に洗い物をやらせて、オカマが洗い物をしようともしない。

◯便所の使い方が汚い

まぁ、これでもかと、溜め込んでいた不満を私にぶつけてくる。
黙って一通り聞いて、良い答えを授けてあげる。
ikaw send message No Back
ikawだけタガログなのが笑えるけど、みのもんた的な「おくさん 別れちゃいなさい」のアドバイスと一緒だ。


マリザさん的には、嫌な役を私にやって欲しくて色々と訴えているのだろうけど、洗い場やヤヤという汚れ仕事の他に、そこまで私に求められても完全に管轄外だ。
タガログ語が堪能で無い私が、フィリピン文化を知らないのに、どうやってオカマに説教するかなんて、方法が思いつかない。
マリザさんがコントロール不能なのであれば、あとは放流するしか手立てが無い。
だけど、こういう相談をする時のオンナは、日本・フィリピンに関係なく、ただ言いたいだけ。
ただ、聞いてもらいたいだけだったりする。
そか、そか、可哀相に、大変だよねぇと言って欲しいだけなのだ。
オンナが見切りをつけたら、きっと私になんか何も相談せず、先に行動していると思う。

マリザさんの魂胆は、色々とインネンをつけて150ペソの日給を値切って100ペソにしたいと思っている。
いれば、いたで、私なんかよりは、よっぽど戦力になるので、いなくなるのは困るのだ。
ただ、私が思うに100ペソで働かせたら、もっと悪い事をするに決まっている。
ただ、敵を作るだけだ。
約束は150ペソの日給なわけで、それに値しないなら、やめてもらうしか無い。
そんな中で、オカマの方が日給100ペソでも良いから使ってほしいと言ってきたなら、話は変わってくるのだけども、こちらが色々と文句つけたあげくに給料を下げるというのは、すごく危険な気がする。

まぁ、私はどうすれば良いのか答えを出してあげた。
あと、実際にどうするのかは幻獣民が判断するのだろう。
私はそういう人間ドラマを間近で見たかったので、楽しかったりする。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます
m(_ _)m
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

>こういう相談をする時のオンナは、日本・フィリピンに関係なく、ただ言いたいだけ。
>ただ、聞いてもらいたいだけだったりする。
>そか、そか、可哀相に、大変だよねぇと言って欲しいだけなのだ。

まさにその通り
女子会の会話ですね
「え~、それひどいよ」
「ホント、ホント」
下手に自分の意見を織り交ぜると、女子会は即座に崩壊します
何ら建設的でない堂々巡りの会話にはついていけません

久しぶりです

お久しぶりです。いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。

インファンタでの悪戦苦闘、気持ちの浮き沈みっぷり、でもそれを楽しんでいるのが、自分がいまインファンタにいるかの様に伝わってきます

あきらさんの惹きつけられる文章力は読むたびに尊敬しています。

いま私はフィリピンのラグーナ州カランバにいます。滞在4日のショートステイです。ぜひ一度あきらさんに会いたいです。でも3泊4日の強行日程では時間がたりません。

次回 もう少し時間を作ってきますのでその時は訪問してもいいですか?

なにも出来ませんがいつも遠くから見守っています。

Re: 久しぶりです

>かっちゃん様 コメありです。カランバですか… 行った事ないですけどバクラランからバスで3〜4時間くらいですかね。近くのsilang シランという町で犬を火葬してもらいました。デッカい湖をグルっと周る感じなので時間足らないと思いますw 是非、遊びに来てください。私の方も何も出来ませんが、カラオケ1曲5ペソをサービスしますw

コミュニケーションに関する考察、大変同調しながら読ませて頂きました。
また私自身も、日本語の言い回しの細かい言葉尻を深く考えてしまうところがあり、それで勝手に解釈して苛立ったり落ち込んだりの繰り返しでしたので、
なぜ私が、「よその国から来たどこぞの余所者外国人」として外国語でコミュニケーションを図っている時の方が気が楽なのかが、今回の記事で少し分かったような気がします。
母国語だと、発言の背景に色んなモノが否が応でも見え隠れしてしまうんですよね。

それにしても、アキラさんの、日々の試行錯誤を全力で楽しんでる感じがヒシヒシと伝わるこのブログが大好きです。
勝手ながら、これからもこのブログの更新を日々の楽しみにさせて頂きますね!

Re: No title

>オウンゴール様 コメありです。ははは、偉そうに書いてますが、ここ何年かで覚えました。まだまだオンナ心分かってないです あははは

Re: タイトルなし

>パンニハムハサムニダ様 コメントありがとうございます。お名前の感じから言って、クダけた感じのコメントかと思いきや、結構ガチなのが来たので、ギャップに恐縮していますw 楽しみにして頂けてありがたいです! よーし、頑張っちゃうぞw

No title

(-ω-;)ウーン、あきらさんのバディンはネコかタチか???ここがハッキリしないと夜も眠れません。

Re: No title

>Mike様 コメありっす。バディンというタガログを知らなくて検索しようと思ったんですが電波悪くて繋がりませんでしたw 前後から考えるとSかMかという感じでしょうか? メンタル的にはSですが、プレイは全く動かないマグロです。ご奉仕系Mの子がシックリきますw

No title

あは( ´艸`)あきらさんの政壁暴露させちゃいましたね、すいません。
バディンはバクラ(オカマ)の事です。ちょっと柔らかい言い方?ボスをボーシィンというのと似てますね。

Re: No title

>Mike様 コメありす。バディン言うんですね。勉強になります。アルドリン君は掘られる側みたいっす。エイズ怖いっすw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
45位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR