記事一覧



なんだかダメな店の見本みたいな道を突き進んでる気がする我が飲食店

フィリピン人は日本人以上にデブが多い。
私も他人の事を言える様な体型では無く、締まりのない腹周りなのだけども、クッキリ・ハッキリとTシャツを着ててもおヘソがある場所や、その形が分かってしまう腹をしている奴がすごく多い。
そんな中、1番苦手なのが、痩せているのに腹だけが出ているタイプのオンナだ。
頬はこけ、鎖骨は掴まる為のバーの様になっている、かなりの痩せなのに、下腹だけが出っ張っている。
私には産卵前のメスカマキリにしか見えない。
なんか悪いクスリでもやっているんじゃないかと連想させ、だいたいメスカマキリのタイプのオンナは目つきが悪い。
黒目もやけに小さかったりするから、カマキリ度合いが更に高まる。
カマキリやクモは、産卵前にオスを食べるとか何かで読んだ事があるので、産卵前のカマキリみたいなオンナには、何か食われてしまいそうな気分になる。
だからナニってわけじゃないんだけど、苦手だしヤバそうだと思うのに、そういうオンナに見入って吸い込まれそうになる。

さて、ついにというか、やっとビジネスパーミット取得に動き出したマリザさん。
いちおう、パランガイのオフィスには、これまで何度となく足を運んでいた。
だけど、行く度にオフィスは閉まっていた。
何度も閉まっているので周辺に聞き込み調査をしたら、午前中しか開いていないのだそうだ。
午前中はランチの仕込みなどでバタバタして、なかなか動けなかったのだけど、時間を作ってやっと証書をもらってきた。


パランガイという日本でいうとこの町内会みたいなとこに商売をする届けを出さないとならない。
続いて市役所でも、そのパランガイでもらった届出証を持参して手続きをしてもらい、晴れてちゃんと商売出来る感じになれる。
それをずっと後回しにしていたんだけど、やっとこさ手続きに動き出した。
なぜ、これまでちゃんと手続きをしていなかったのに、動き出したかというと、夜の営業を始めようと思ったからだ。
朝と昼の営業では、もうラチがあかないほどに、壊滅的に売上が少ない。
いったい給料日がいつに設定されているのか知らないけど、日に日に客が減っていく。
いっときはテーブルを増設して、客数を一気に増やしてやろうと考えていたのだけど、みるみる客が減っていく。
マリザさんが作ったメシがマズイからなのかとか、色々考えていたのだけど、マリザさんの娘のアイヴィちゃんが連れてくるお友達さえも、日に日に数が減るので何故かと聞くと単純にカネが無いのだと言う。
マリザさんの親戚の学生もツケでメシを食いにきている。
そのツケでメシを食いにきた子が連れてきたお友達は、何も頼まずに席に座って水だけ飲んでいる。
私がマリザさんに、水だけ飲んでるお友達が可哀想だから、ウータンでいいよって言えと指示をだす。
水だけ飲んでる子は、ツケはイヤだと言う。
全然売れなくて大量に残っている朝メシのルーガウやチャンプラードを無料で出してやれと言ってあげたのだが、恥ずかしいからイラナイと言う。
自分が高校生の時を思い出すと、カネ無くてメシ食えなかった事も数多くあった気がする。
本人は意外にカネ無い事など気にしていないし、それがフィリピンとなれば貧乏人が服着て歩いてる様な国なので、なおさら気にもとめていないのかもしれない。
ただ、オジさんくらいの年齢になってくると、育ち盛りの若い子が腹を空かしているなんて、かなり可哀想な気持ちになってしまう。

そんな状況が発生するほどに、なぜか今の時期、みんなカネ持っていない。
いったい、いつになったらサラリー入るのだとマリザさんに聞いたら、たぶん月末と言う。
じゃぁカネを下ろすのに間に合わない30日の昼も学生達の客が少ないという事なのだろう。
他人の家の子供の心配をするほど私も裕福では無く、明日は我が身状態だったりする。
だけど、無駄にビルビルつけたオジさんがメシ食えなくても、ちょっとくらいメシ食えないくらいでちょうど良いだろうなんて思ったりもする。
痩せっぽっちの若い子がメシ食えないのは見ていてせつなくなる。

こんな状況を打破するべく、朝や昼に売上が稼げないのであれば、酒のチカラでカネを作り出そうという作戦に出るわけだ。
マリザさんの兄弟はランバノックという酒を作っていて、少しは安く手に入ったりする。
少しはというのが、微妙な感じなのだけど、基本的には家族であっても、容赦無くカネは発生する。
なので、マリザさんの兄弟達が業者に卸す値段とほぼ同等の金額で売ってくれるという事になる。
なんていう単位だったか忘れたけど20リッターくらいのタンクで600ペソだと言う。
それを町で買ったら750ペソするんだとか。
そう聞くと150ペソ安くなった気もするけど、そのランバノックを卸している店に600ペソで卸しているという事なのだろうから、別に安くなっているわけではない。
ただ、まだ半年あるがクリスマスに向けて需要が高まってくれば徐々に値段は上がっていくらしいので、600ペソで卸し続けてもらえるならば、ありがたいのかもしれない。
まぁ店側としては、600ペソで仕入れた大量の酒を750ペソで売るわけでは無くて、ペットボトルなどに入れ替えて小分けして売っていく。
小分けされると値段は上がるので、きっと600が倍くらいまでにはなるのだろう。
どれくらいの期間をかけて売りさばくかにもよるけど、ホントに少し少し5ペソとか10ペソ乗っけて売っていく地道さだ。
過去の自分の人生で、10円の物を15円にしてたくさん売りさばくという商売をした事が無いのだけど、どうも途方に暮れる。
きっと、私には向いていないのだろう。
5円、10円の計算をしているのがアホらしくなってきてしまう。
それなりの数が売れるならまだしも、ホントに少ししか売れないので、売れ残りが少し出た時点で利益が吹き飛んでしまう。
コレを地道というのだろうか?
どうも違う気がする。
ただ貧乏人製造システムとしか感じない。
まぁ、何がどうなるものか、どうもならないのか、行けば分かるさ!
で、少しづつ営業時間を伸ばし、貧乏ヒマ無しを体験してみる事にする。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます
m(_ _)m
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村
関連記事

コメント

前から疑問に思ってだことがありんす。フィリピンでタダの物は何じゃろかいなと。金目のものは盗まれる盗難アジアどすけんど、タダの物は無いんじゃろか。
と申しますのは大阪のホルモン焼き。放るもん=捨てる物=ホルモンから来てます。捨てる物で商売でけたらよかですね。
海の近くのようで....ふっくらして味の凝縮したアジの干物とダイコンおろしがあったら最高なんて思いますが、漁師に干物作りを教えしょかね。そう言えば、タイの姉ちゃんがアジの干物をほぐしてナンプラーでチャーハン作ってくれたのを思い出しますた。

Re: ?

>volcano様 コメありです。ホルモン=放るもんだったんですね。てっきり、食べると男性ホルモンみたいのがドコドコと放出される促進剤みたいな作用でもあるんだと思っていましたw こちらは高級食材のウニがシカトされてます。ウニ好きなんで、食えるっちゃ食えるんですけど、南国のウニは、なんかヌルい気がして、イメージなんですけど、食べたい気にならないっすw

No title

おお^^ついに!
事業税もP300収めたし取り敢えずはおめでとうございます。
Mayor's permit(市長許可証)は、個人事業主ですし、事業拡大し年間の課税対象額(簡単に言うと、黒字額)が10万ペソを超えてこない限りは努力目標で大丈夫ですよ。(結構取得にお金も時間もかかりますので。)
ちなみに、一般的な幻獣民の給料日は15日と末日です。月2回支給が殆どですね。

Re: No title

>Mike様 コメありです。300ペソは事業税だったんですねw 知らなかったです。給料日も知りませんでした。オフィスワークなんて全然いなそうな町ですけど、オフィスに限らず肉体労働者達も給与だったりするんですもんね。月が変わって明日以降の客足に期待です!

オムライスが好評だそうです

日本人の学生がクバオの往来でオムライスをシュウマイが4つくらい入る容器に入れて35ペソで売っていて、なかなか好評のようですよ。メニューに加えてみてはいかがでしょう?
Japanese student selling rice omeletteで検索すると記事がでてきます。

Re: オムライスが好評だそうです

>通りすがり様 コメありです。その記事、私も見ましたw 私は25ペソで売ってましたが、特別な反応は無くてチャーハンの方が売れますw やっぱり圧倒的に人間の数の問題なのですかねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
116位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
