記事一覧

【全国行脚】コジキの国のアキラ 性根からフィリピン仕様にカスタマイズ【パッ ヒギ!】

あきらです。
マニラに日帰りで行きました。
往復で10時間ほどクルマに乗っていたら、ケツにデキモノが出来ました。

あきらです。
オカマをクビにしたら、けっこうな金額で利益が出ました。
オカマがカネをくすねていたのは、私が監視をしていないせいだと責められました。

あきらです。
カウンターにあるメモをふと見ると35+36の計算式があって、答えが61になっていたので、下に正しい答えを書いてあげたら、帰ったお客さんを追っかけにマリザさんが飛び出して行きました。



あきらです。
2桁の足し算をする為に計算機を買ってくれと言われました。

あきらです。
フィリピンでは私は外国人なので英語を話すと思われています。
英語が苦手な貧乏フィリピン人は私に話しかけてきません。
貧乏フィリピン人が溢れてるインファンタでは誰も話しかけてきません。

あきらです。
メシを食ってる客に、このコメはニセモノだとインネンをつけられました。

あきらです。
コメをニセモノだと言われたマリザさんは、米屋にコメを返して、お金を返してもらうんだと言ってるけど、25キロ買ったコメは、あと1回炊く分しか残っていません。

オッさんなので“フルッ‼︎”て言われそうなパクリネタからスタートしてみました。
出身は福岡県直方市ですが、3歳までしかいなかったので、九州っぽい話し方はインチキくさくなるので、そこまでパクリませんでした。

さて、先日の日曜日は、貧乏な私を心配してくれた読者様にお会いする為に、マニラに行ってきました。
男前な方で、ポンとお小遣いを頂いたり、お食事をご馳走して頂きました。
待ち合わせるまでの時間をマリザさんとどこかレストランに入って時間を潰そうとしましたが、金額を見てドコにも入る事が出来ませんでした。
完全に価値観がフィリピン・インファンタになっているみたいで、SMノースの中には、私が入れるレストランが無い事を知りました。
頂いたお小遣いを早速無駄遣いするべくマクドナルドでメリエンダをした時に、もう1つフィリピン人化した事に気付きました。
フィリピンで最初にマクドナルドに入った時の衝撃は、ゴハンがある⁉︎でした。
そして唐揚げ1つをオカズにメシ食ってる⁉︎
なんて、みすぼらしい国なんだというイメージでしたが、先日マクドナルドで唐揚げ1つをオカズにメシ食いました。
ぜんぜん、みすぼらしい気分になる事もなく、ウマイウマイと食ってました。
生まれて初めて、チキンとライス、ポテトとコーラというセットをマクドナルドで食べたのに、何も違和感を感じないどころか、贅沢してる感さえ味わってしまったんです。
なんか、もう日本人じゃ無くなってしまったような、そんな気分です。

お店がヤバい、カネが無いという事で、多くの方にお仕事をご紹介して頂いたり、色々とアドバイスを頂いたりのメールやLINE、ブログコメントなど頂き、本当にありがとうございます。

当の本人である私よりも、真剣に親身になって考えて頂いている方も多くいらっしゃるので、何か大変申し訳なく思います。
SMデパートでメシ食うカネも無いくらいの状態なので、余裕をかましている場合では無いのですが、毎日カネを全然使わないので、カネが無くてもヤバイ感じが一晩寝て薄らいでしまうんです。

家賃や電気代の支払いなど、月間でみると赤字なんですけど、日々の生活はカネを使わないので、カネが無くても困らないんです。
日給330円さえ支払えなくてスタッフをクビにはしましたが、それらカネの発生するスタッフがいなければ日々の支払いが無いので、カネの事を考えるのが後回しになって忘れてしまうんです。
きっと、この危機感の無さもフィリピンマジックで、幻獣民化している部分なのだと思います。
そして、カネの支払い当日になってビビるというとこまで完コピしています。

そんなフィリピンナイズされた私でも、いちおう日本人の血が通っているので、直近の事くらいは自分の事なので考えてみました。
頂いたお金を使わせていただき、半年間のビザ更新や、今月末の家賃などの支払いがギリギリ可能かどうかという範囲だったりします。
なので、イレギュラーな支払いが発生したり、思いのほか売上が伸びなければ確実に資金ショートします。

読者の方の中には、このブログを有料化すれば? とのご提案も頂きましたが、有益な情報も無いどころか、大事な時間を無駄に使って頂くだけで十分に申し訳ないので、有料化するつもりは全くゼロです。
私はフィリピンに来て早々に残高ゼロの銀行カードが入った財布を盗られているので、住所不定の現在、日本に帰っても銀行のカードを再発行させる事も難しいと思います。
なので、有料化しても、そのお金を頂ける銀行口座が存在しません。
日本で普通の人として生きる事が無いだろうの想定で、日本をあとにしているので、多くの日本のサービスは利用出来なかったりします。

そんな私が日本に帰ったからと言って出来る仕事などあるはずも無く、あったとしても普通の人と同じレベルでお仕事をこなす事は、能力的な問題で出来ません。
それなのに日本に帰るべきなのかとも悩んだりしたのですが、インファンタの店の売上で飛行機のチケットを捻出するのは難しそうなので、この機会に帰らないと、しばらく飛行機のチケットを買えないかもしれないと思ったわけです。
なので、とりあえず日本に帰ってみようかと、しばらくマリザさんの顔を見ない期間を作ろうと、その考えに至りました。

日本に帰ってからの問題はカネの作り方です。
お仕事に関して、私でも出来る仕事があるのかどうか分かりませんが、あったとして、きっと原発とかに送られるのでしょう。
原発で働くのがイヤとかは無いのですが、そんな思いをして作ったカネをフィリピンに寄付するというのはどうなんだろうと思ったりしています。
まぁ原発は例えばの話しなのですけど、「やる気さえあれば!」とか「人並みの根性さえあれば!」とか「死ぬ気になれば!」って感じで年齢・学歴・経験が全て不問のお仕事も、メンタル的にのび太以下なので、だいたいは勤まらないというか、私がやりたがらないと思います。
カネ無くて死んじゃうのであれば、死んじゃう方を迷わず選んじゃいそうなくらい、何もかも頑張れないタイプです。
10年くらい前だったか、テレビのダイエット企画に、加藤大君という名は体を表すって感じの巨漢の子が出ていて、その子がマンガみたいに根性無くて、マンモス西か!って感じで、人の目を盗んでは何か食べちゃったり、弱音を吐くんです。
テレビを見ている人達は、加藤大君のメンタルの弱さに、イライラしちゃったりするんだけども、私だけは世界中の全ての人間に嫌われたって牛丼特盛と玉子と豚汁食えた方がいいよな!って同情してあげれるくらい、なかなかの根性無しなんです。

そんな能書きばっかりが一丁前で、まるで子沢山な家の障子かの様に、破いてもらうが為に存在する様なデリケートすぎるハートの持ち主である私が、さてどうやってカネを作ろうかと知恵を絞りました。

《フィリピン→日本》逆輸入! 本場のコジキが全国行脚!!
って感じで、私のブログを読んでくれている人を日本全国探して、お恵み頂く旅でもしようかと思ったんですけど、私の常識ではコジキにくれてやるカネなんて1円〜10円くらい。
日本の物価を考えるとお恵み頂いたカネでメシ食って、マンガ喫茶に泊まるなんて、とうてい出来ない。

そこで、コジキ企画と似たような感じだけども
《祝・フィリピン・インファンタ飲食店オープン!》おくらばせながらご祝儀回収に参りました!!
って事で、「取りにくるなら、祝儀くれーくれてやるよ!」と言って頂ける男気あふれる読者の方の元を回ってみようかと思います。
ご祝儀なので、お気持ちですから、いくらとは言いませんが、100円や1000円で呼びつけるのはご勘弁頂きたいです。
日本では、沖縄と離島を除く全国、お声をかけて頂ければ参上したいと思います。
フィリピン在住の方に関しましては、メトロマニラのエリア内なら、お声かけて頂ければ、ご指定の場所に向かいます!
ずいぶんと厚かましく、フザケた世の中を舐めている企画ですが、1人や2人くらい手を上げて頂ける方がいるんじゃないかと思っています。
誰も手をあげてくださる方がいなければ、フィリピンの貧困層の写真でもダンボール箱に貼っつけて「募金お願いします!」とでも、駅前でやっとけば、フィリピンで仕事するよりもカネになるかもしれません。

ってなわけで、今月の中頃に日本に帰ります。
合わせて日本・フィリピンの合同企画《祝・フィリピン・インファンタ飲食店オープン!》おくらばせながらご祝儀回収に参りました!!
を実施します。
※私は芸人じゃないので、面白い事をヤレと言われても、何も出来ませんし、気がきかないタイプなのでタバコに火をつける事もビールのお酌も出来ません。
歌くらいは歌えますので、何なりとお申し付けください。
※2 日本滞在期間中はフィリピンからお呼びがかかっても伺えませんので、日本帰国前か、帰国後にお声をかけて頂けますとありがたいです。
※3 ご自宅でも、レストランでも、フィリピンパブでも、ご指定場所に伺います
誰からもお呼びがかからなくても当然かとは思っていますが、いろんな地域の人と会えたらオモシロそうだなぁとも思っています。
細かい部分は何も考えても決めてもいませんので、お気軽にお問い合わせ下さい!

LINEでご連絡頂けますとありがたいです
お友達登録は下記リンクをクリックしてください。
http://line.me/ti/p/iuf2x4X9iF

もしくは、こちらのQRからお願いします


いつもご訪問いただきましてありがとうございます
m(_ _)m
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
すっかりフィリピン仕様になってるみたいですね(笑)
インファンタで細々と暮らしたら月に何ペソくらいで暮らせるんですか?

カキ氷

帰国されましたら、ヨドバシカメラに最新鋭「かき氷マシン」が出揃ってるそうだす。
フィリピンにカキ氷文化を

Paypal

Paypalもお持ちではないですか?

Re: No title

>bom7650様 コメントありがとうございます。いくらくらいですかね。マリザさんの実家に住んでる時は家賃寄越せと言われないんですが、日々の家族のオカズ代は私が払う感じでした。コメは無料です。あとはミネラル代やら、電気・ガス・水道を全部負担することになっちゃうので、なんだかんだ月に1万ペソ(2万2000円)くらいかかって、家賃払わないとそれ以外を払わなきゃって思っちゃいますね。今は家賃だけで月に1万ペソですが、店やってるので食事代がゼロです。仕入れ以外には毎日何もカネ使わないので、今の方がカネ使っていない気分です。店がうまくいけば、かかるのは私のビザ代だけってなる日がくればいいんですがw 結論としては月に2〜3万ですかねw

Re: カキ氷

>volcano様 コメントありがとうございます。インファンタの当店には氷を削るカンナもありますし、機械で氷を粉々にするマシーンもありまして、たぶん常夏の国フィリピンの方が氷系菓子は充実しています! 日本のシロップをかけるだけのカキ氷だと5ペソもとれません。5ペソで売ってるアイスキャンディにもたっぷりマンゴー入っちゃってますし… ハロハロもそうですが、安いのにけっこう豪華な具材入ってます。売っていてコレ利益無いなぁって思いますけど、あって当たり前商品なので、無いというわけにもいかないって感じですw

Re: Paypal

>Woolong様 コメントありがとうございます。 Paypalというのを初めて聞いたのでググってみました。デビットカード的な感じなんですかね。住所不定の私には登録後のカード送り先が無いのでw 今、持ってるカードは日本の免許証(カードじゃないですね)と、フィリピンのIDカードだけです。ネットバンクの口座もあったのですが、ネットバンクから自宅への郵送物が返却されたようで、現在は口座が凍結されてますw ネットバンクのカネ入れたり、下ろしたりするカードも無くなっちゃったので、口座凍結されても使わないんで問題ないですけどw

ではクレジットカードも無いのですかね…
ネットやスマホ通信料はどうやって支払っているのでしょうか
クレカがあれば、PayPal→クレカ→現金になるのですが。
LINEのスタンプ作って売りますか!あきらですシリーズで!

Re: タイトルなし

>Woolong様 コメありです。カネだけじゃなく何も無いんですw たまに読む【フィリピンニュースとフィリピーナ】ってブログでは、私みたいなワケあり日本人は、犯罪者ちっくな感じなので近づいてはイケナイと書いてありました。あはは。マリザさんが横から覗き込んで、なんでフィリピエアラインにカネ払ったんだってトンチンカンな事を言ってました。PAY 払う PAL フィリピンエア ライン だそうですw ブログだけあれば何もなくて大丈夫です。だって、フィリピン好きの人に悪い人はいないってお父さんが言ってたから♫ あははは

No title

>ワランペーラさん
ふーむ。。。じゃあ日本で家賃3万円の賃貸収入があればフィリピンで生活していけそうですね。。。やってみようかな。見切り発車でw

Re: タイトルなし

>Woolong様 余計な事ばかり書いて質問の答えを書いて無かったですね。iPadやiPhoneは日本の携帯会社に代金など支払わなくてもwifi繋がればネットと繋げられます。通信料は今現在はglobeという会社にお支払いして、GO SURF999というプロモを利用しています。実はウチのお店ロード ナ ディト! ロード売ってたりします。仕組みがよく分からないので儲かるんだか知らないですけど… あははは。

Re: No title

>bom7650様 コメありっす。たぶんですがマニラじゃムリです。色々と高いんで! インファンタ来てくれれば、ウチの店でコーヒー1杯10ペソ、ルーガウ15ペソ、25ペソ(55円)で朝飯食べて、10時のメリエンダにハムサンド10ペソ(22円)、ランチタイムにオカズ+サバオ(スープ サービスで無料)+ライスで60ペソ(132円)、3時のオヤツにハロハロ20ペソ(44円)を食べて下さい。合計253円で2食とオヤツ2回です! 何かずっと食ってるので晩飯イラネってなります。メシ作らなければ布団と扇風機買えば大丈夫です、253円×30日で7590円+家賃たぶん5000ペソ(1万1000円)くらいでそれなりの物件です。机上では2万円で足りますw ヒマでしたら店でタコ焼きでも焼いてください。給料は出ませんがw

No title

>ワランペーラさん
いいですねー1万ペソでその生活!ハムサンド22円安過ぎでしょw 問題はいかにして毎月1万ペソ入ってくるシステムを作るかですよね。今ちょっと調べてたんですが、日本は住宅が過剰でどうも賃貸収入はそう簡単にはいかなさそうです。賃貸物件山ほど余ってます。あと毎月入ってくるのはユーチューブと株の配当金だけですが、月に5000円くらいしかいきません。
5000円だと2200ペソくらいでしょうか。さすがのフィリピンでも2200ペソでひと月暮らすのは無理でしょうねw

Re: No title

>bom7650様 コメありです。世界で1番貧しい国と言われる国の1つにネパールがあります。1日2ドル以下で暮らす貧困層が70パーセント以上なんだそうです。今1ドル113円、2ドルで226円×30日で6780円。5000円だとネパールの幻獣民と同等以下の暮らしになるみたいですねw フィリピンだと暑いので、外で寝ても気温的には死なないので、家無しなら1日1食70ペソに収めればイケます! ティナーパイ6個入り15ペソで売っているので、24個も1日で食べれて10ペソお釣りくるので全然死なないと思いますw

No title

>ワランペーラさん。
住居はテントと寝袋持って行けばとりあえず大丈夫ですね。トイレは野糞、風呂は川で水浴びするということで。
パイ1日24個食べれるのはいいのですが、栄養失調になりませんかね?w
そういう私のフィリピン極貧生活の様子をユーチューブに出せばいくらか収入になるかもしれませんね。
あとは実行に移すだけか・・・フフフ。

Re: No title

>bom7650様 オモシロい方なんですね。栄養は偏るでしょうが、道端に生えている木にバナナとかブコとか、アップルマンゴーだか色々と果物あるんで、ミネラル補給は大丈夫と思います。あんまりオモシロいコメントして、私のブログ乗っ取るのやめてくださいw

No title

いつも興味深く読ませて頂いています。さてインファンタへいくにはマニラのどこから何というバスにのりますか?FXならどこからのりますか?またインファンタから東のポリロ島などへ行く船の時刻などはわかりますか?機会があればお伺いしたいです。教えて頂ければ幸いです。

Re: No title

>klasan様 コメントありがとうございます。マニラのシティホールがある場所から、そんな遠くない町でサンパロックという町があります。そこからバスやバンが出ています。ポリロ島(こっちの人はポリリオ アイランドって言ってます)に、まだ私は行った事が無いのですが、隣の町リアルという場所からの方が定期的に船が出てそうな感じです。インファンタの港は漁港という感じです。フィリピンなので時刻とかが決まっていなそうな気がします。出来れば、私が先に行きたいので、行った時に色々聞いてみますねw

No title

klasanさん、目の付け所がいいですね。ポリロ島、私も行ってみたくなりました。金持ち限定プライベート・パラダイスのバレシン島の近く(20km離れてるけど)ですから、パラダイスのかけらぐらい流れ着いているかも。

Re: No title

>井伊大様 コメありです。ポリロ島の人とはたまに会います。金持ちの香りは感じさせませんw でもパラダイスの欠片だったらあるかもしれませんw お店始めちゃったので、行くチャンスがなかなか無いのですが…

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
43位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR