記事一覧

フィリピンで忘れていた日本のヤダなぁって思うところを感じた日

1人で店番をしていたら『ビスケットをくれ!』と子連れの客がやってきました。


ビスケットの名前を言われても、どれの事だか分からないので、コレ? コレ? と聞きながらでしたが、何のフレーバーも無いプレーンのビスケットが欲しかったようです。

ビスケットの値段なんて知らないので、客にマッカーノ?(いくら?)と聞いたら、シェーテ(7ペソ)だと。
イングリッシュなら、すぐに分かるのですが、スパニッシュとタガログは、5以上の数字はパッと思いつかないので、ウノ・ドス・トレース・クワトロ・シンコ・サイース・シェーテと指を折って数えてから、お釣り銭を返してあげます。
ビスケットを買ったお母さんにも、お母さんと手を繋いでる小さな子供にも笑われてしまいました。
フィリピンでは、数字の読み方がタガログ、イングリッシュ、スパニッシュと3種類が混在していて、買い物する側の時は客が外国人なら気を利かせて英語で言ってくれる場合が多いですし、そもそも外国人は20ペソ以下の買い物をあまりしないので、大きな金額は自動的にイングリッシュのチョイスが殆どです。
キリの良い数字で30,40,50などは、トレンタ、クワレンタ、シンクエンタなどスペイン語で言ったりします。
私的には、ヒフティーン15だかヒフティ50だか、分からない事があるので、スパニッシュでキンセとかシンクエンタと言ってもらった方が分かりやすかったりする場合も多々あります。
そんな客が何を言ってるか分からず、商品の値段も知らなかったりする私でも店番が出来てしまうのが、逆はじめてのお使いというか、初めての店番って感じで、特に大したイベントでも無いんですけど、ほのぼのと楽しかったりします。

そんなほのぼのを楽しんでる私を一気に不快にしてくれる出来事がありました。
このブログでは自分の事やマリザさんの事など、遠く離れた日本の人が主な読者なので、プライベートな部分について隠す必要も無いと考え赤裸々に綴ってきました。
マリザさんの写真などを使う時も、特に本人に承諾などを得ている訳では無いですけど、私がブログに写真を使っている事は彼女も知っています。
フィリピンにはマリザさんを知っている人など100人もいないかもしれませんが、日本では数千〜万の人間が知っているかもしれない有名人なわけです。
もちろん、何の関係も無い外国人の顔など、瞬時に忘れてしまうのが普通かと思うので、99%の人はマリザさんの顔など思い出せないのだろうと思います。
ただ、世の中には激しく気持ち悪い奴がいるんです。
千葉県松戸の人、フェイスブックに顔のせずに、ブタの写真だからって、安全だと思っているの?
フェイスブックだかメッセンジャーだかで、私がもうフィリピンに戻らないだとか何だとかメッセージを送りつけられて、非常に迷惑しています。
ブログのネタにしてほしいのならば、メッセージのやりとりから、本名だか偽名だか知らないけど、アカウントなど全てをブログ上に公開しますよ?
日本にあるフィリピンの世界はすごく狭いので、誰だか特定するのは難しくないと思います。
メッセンジャーを使ってる時点で、証拠が残るのでフィリピン人の奧さんがいる訳では無さそうですし、となればフィリピンパブにでも通っている方なのでしょうから、貴方のご指名のババエから、毎度選曲するカラオケまで、きっとこのブログで呼びかければ早々に判明するでしょう。
私の方は、どこまでやっちゃったとしても、やりすぎちゃったとしても、日本にいないので、特に問題発生しないです。
今月半ばに日本に帰りますので、ご祝儀頂ける様でしたら、どこにでも呼びつけて頂いて、話をつけてもらって構いません。
ご祝儀頂ける様なら、ビッグダディかの様に、すぐさま両膝、おでこまでつけて、私の方が謝罪を致します。
マリザさんにメッセージを送りつける理由が全く分かりませんが、このブログ上でマリザさんとは一緒になりたくないと宣言しているのをマリザさんに教えてやろうという事ならば、ちゃんと本人にも結婚したくないと伝えてますので心配には及びません。
今後、ブログ作成の際に色々とプライバシーのセキュリティを考えるとなると面倒なので、マリザさんに個人的に連絡を取り合うのはご遠慮ください。
私のブログを見ていて、マリザさんと結婚したいんだ!って事なのであれば、変な工作などしなくても、喜んでご紹介差し上げます。

ってな感じで、フィリピンに来てまで、まるで日本にいるかの様なストレスを味わってビックリしました。
マリザさんに、あなたはダイアリーの中で、もうインファンタには帰らないと書いているのか?
なんて突然言われまして、面倒なので「そうだよ」と答えましたが、私の自分勝手な人生を邪魔する事が出来るのは、スポンサー様だけです。
カネも使わず、他人の人生をいじくりまわさないで頂きたいです。
本当に腹立たしかったので、どうしてやろうかとも思いましたが、今現在コジキ稼業の大事な時期なので、私のイメージダウンを避けるべく穏便に済ませたいとは思っているのですけど、無料で楽しむのはブログを読んで頂くとこまでにして頂きたいです。
まさか、マリザさんをフェイスブックで調べる様な輩が出るとは思いもしませんでしたが、英文でメッセージ送られてもマリザさんの英語能力は私と同レベルと思われるので、簡単な文章でないと理解できません。
せめて、タガログ語で送ってください。

さてさて、カネカネ星人になっていて、ますますフィリピン幻獣民化している私ですが、いちおうまだ多くの部分が日本人です。
なので、3ヶ月ぶりに日本へ帰る事となりました。
帰国日は13日の木曜日に確定しました。
一体いつまで日本にいるかは分かりませんが、お呼びがかからなければ、お呼びで無い奴は早々に撤収し、フィリピンに戻ります。
飛行機代も稼げなかったら、フィリピンの切符代を稼ぐまで、街頭で募金活動をしたのちにフィリピンへ戻ります。
1度やってみたかったんです!募金活動‼︎
ただ、ちょっとだけ人相が悪いと言われる事もあるので大変かもしれませんが、カネが足りなければチャレンジしてみようと思ってます。
募金活動って、まるでココロの優しい人って感じがして良いですね。
ただ、私の為の募金活動と言ってしまったら、誰もお金入れてくれなそうなので、何か騙している様で、ちょっとだけココロが痛いです。

《祝・フィリピン・インファンタ飲食店オープン!》おくらばせながらご祝儀回収に参りました!!
※詳細は昨日、一昨日のブログ記事をご覧ください。

こちらの企画開始にあわせて、ピコピコとLINE登録してもらっている音は、携帯から聞こえてくるのですが、何かしらメッセージを送って頂けないと、私の方は友達登録出来ないので、お友達登録された方はメッセージを送って頂けるとありがたいです。
もともと、1人〜2人お会い出来る人がいるかどうかという程度と考えていたのですが、思った以上にLINEのお友達が増えたので、すごく喜んでいます。
お友達が過去あまりいた事が無いので、距離感というか接し方がぎごちないのですが、ご容赦ください。
まだ、帰国まで1週間ほどあるので、日本帰国が近づいてきたら、再度告知致します。
しばらく告知を控えますが、絶賛受付中ですので、いつでも遠慮なくお友達登録及びお問い合わせください。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます
m(_ _)m
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村

関連記事

コメント

イロイロおります

 初めまして、インファンタに引かれました。
今の日本ね、顔が見えんかったら無茶苦茶言う人イッパイおります。まぁ、無責任オヤジ、オバハンの巣窟、関西のややこしい街が全国的になったようなもん。その地ではゴジャゴジャ言う人間に「何ヤカラ言うとんじゃえ。」って対応してます。
 ソイツらへの対応はボケるか、認めるか、ボケけて更に増幅するかの何れかでっせ。変に言い訳、説明すると更に突っ込んできますわ。それを待っとんやから。つまり、ソイツらは「ヤカラ」いう輩ダカラ。

Re: イロイロおります

>傭兵カット様 コメントありがとうございます。是非、インファンタ遊びに来てください。今回の記事読んで、一緒になってモヤモヤさせちゃったらスイマセン。m(_ _)mブログに書くような内容じゃ無かったですね。1番悪いのはよく知らない人とメッセージをとりあってるマリザさんです。どこの国だろうとメッセージ来ると喜んで相手しちゃうんです。ポクポクか!って言ってやったら泣いてましたw

後半の記事が熱いんでコメントするか迷いましたが・・・

僕もスペイン数字は困ったなぁ。
フルーツ屋のちょっと綺麗なお姉さんに値段聞いたら「25」って言われ、「別珍子?(別腹と一緒か?求む彼氏以外の珍子)」なんて妄想したのを思い出しました。

Re: 後半の記事が熱いんでコメントするか迷いましたが・・・

>Mike様 コメントありがとうございます。ベンテシンコから、そこまで想像しますか? トエンティファイヴでいいような気がしますけど、ビサヤエリア出身は特にスパニッシュのチョイスを好みますね。私はベンテを聞いた時に“便て”?と思いましたw

クラッカー

あのクラッカーは酒のツマミにあいますなぁ〜〜
スカイフラッケス❓フラックス❓だったかな?
なんせ、発音は駄目なんで

Re: クラッカー

>やまちゃん様 コメありです。そうですスカイなんとかですw 素朴なクセに小洒落た名前ですw それにしてもクラッカーをプルータンとはオシャレですね。私はお酒飲むなら、絶対バーベキューがいいです!ドゥゴとか衛生面が信用ならないのでロシアンルーレットの気分ですw 無ければチチャロンにお酢とブラックペッパーあわせて、ちょっだけパティス垂らします。けっこうヤメられない止まらないです!

募金

正規の募金はユニセフや日赤を通すようですが、アグネス・チャンの日本ユニセフ協会ってのもユニセフとは関係ないらしく怪しい。
東京の駅でフィリピン女性が「貧しい子供達のために募金して下さい」ってのもTV newsで取り上げられたせいか、P本部と関係ないことが有名になっちゃってます。募金やってるP人も貧しいP家族からの苛烈な要求の下にあることは想像でける。
新宿西口小田急デパート前で「アフリカの貧しい子供に募金を」とやってるやつがいます。記憶によれば数年もやってるから募金収入はあると推測でけます。
ピンパブのメッカ竹の塚や錦糸町の24時間営業の妖怪ピンパブなら裏方でバイトでけるかもしれません。オバPでも癒しを求めて来る酔っ払いオヤジがたくさん?
朝鮮アプリのLineはやってません。朝鮮人にどんな悪いことされるか分かりませんので。マリザさんにアプローチしてるのは、悪いことしかしない在日チョンでせう。

No title

追コメ済みません。
鶏皮を低温と高温で二度揚げでパリパリにして塩&黒胡椒でいただくとビールが止まりません。

Re: 募金

>volcano様 コメありです。色々と情報ありがとうございます。妖怪ピンパブですかw 興味そそられちゃいますね。本場フィリピンにも歯がないマナナンガルが溢れてるんで、特に何も思わないかもしれないですけどw LINEそうだったんですね。aromatiffany@gmail.com メールからでもご連絡ください! タカリみたいなマネしてますが日本人なので問い合わせただけで悪い事されたりしませんw

Re: No title

>傭兵カット様 コメありです。自家製チチャロン マノックですね! そう言われた日本の焼き鳥屋さんに行ってみたくなりましたw

No title

ルセナはバリバリタガログ地域なのですが、クセが強いのか、「ベッツィンコ」または「ベッ〇ンコ」と発音する人が多数です( ̄m ̄〃)。
〇はチです。不正投稿になるみたいです^^;

Re: No title

>Mike様 コメありです。ベッティンですか… 私も返コメで不正な投稿と怒られましたw ビサヤは私の中で開けてはいけないパンドラの箱ですw さらに異世界ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
43位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR