記事一覧

スポンサーサイト


虎の子の120ペソ

今、私はフィリピンのマニラ・SAMPALOCという街に住んでいる。
先月の10月28日にフィリピンという国に初めてやってきた。
滞在して3週間が経ったところだ。フィリピンには、観光ビザで入ったので、帰りのチケットも持っていなければ入国出来ないのだが、そのチケットは早々にキャンセルした。
帰りの飛行機の日付は3日前だったから、キャンセルしていなければ3日前に帰る事は出来たのだ。
2週間ほどマニラ・LASPINASという街で、あるご家族のもとでホームステイさせて頂き、そのご家庭で発生したイザコザを他人で外国人の私に見せたくないという事で、今はSAMPALOCという街に移動させられ1週間ほど滞在している。

生きていれば、楽しい事もツライ事もあるわけだけど、昨日今日とイヤな気持ちにさせらる出来事があり、先日のブログで昨日起きた嫌な出来事を書いたが、今回は今日起きた嫌な出来事について。

酔っ払った私だったが、ちょっと寝坊したものの朝6:30には起床。
起床と言っても自然に目が覚めたのでは無く、ガチャガチャ大きな音をさせ、大きな声で話す男達の声で強制的に起こされる。
起き上がるとパパがコーヒーを差し出しパンも食えと…

salamad po サラマッポ ありがとう とお礼を言い、目が覚めたばかりのモウロウとした状態の中、コーヒーを飲み、パンをかじりながら、なんとなく考えはじめる。

パパは昨日一緒に飲みに行って、1本5ペソで売ってるタバコを買えずに諦めていたのに、このコーヒーやパンはどこから調達してきたのだろう?
そんな事をモウロウとした頭で思いながら、パンをモグモグしてると、隣ではパパがゾウの様に腫れ上がった足をさすりながらタバコをふかしている。

私は日本から連れてきた犬達のゴハンや便の世話をして散歩に出かけた。何故か、全くカネの無いパパが優雅にコーヒーを飲み、パンを食べ、タバコをふかしているのが気になり、そればかりを考えながら散歩をした。
他人がいくらカネを持っているのかや、カネの出どころなんて、別に気にする性分では無いはずなのに、何故こんなに気にしているんだろうとも考え出した。

ハッ!と思い当たる事があった。
急いで散歩を切り上げ、自分の荷物を漁る。
良かった。あった。

私は全くカネが無いと言っていたが、何かあった時の為に、一回ゴハンを食べれる程度の150ペソ 日本円で370円ほどを隠し持っていた。
150ペソでは何も出来ないのだが、どうしても何かがあった時の為に取っておこうと、まるで犬が骨を木の下に埋めるかごとく、吸い終わったタバコの箱の中にしまっておいたのだ。

そのヘソクリの隠し場所であるタバコの箱を開けると…
ない… バッグのサイドポケットに入れてあったタバコの箱の中にあるはずの150ペソがない…

盗られてる。オレの150ペソ…
きっと、タバコを吸いたかったパパが、タバコを1本拝借しようとタバコの箱を開けたら、タバコは入っておらず代わりに150ペソが。
タバコを吸いたかったパパは寝ていた私を起こす事なくカネを拝借。お前も飲み食いしただろうという名目で、私の分のパンとコーヒーも合わせて購入し、私の虎の子のヘソクリを使い果たしたのだろう。
特にパパからは何も言ってこないが、きっとそういう人なのだろう。だから、ママともケンカになるし、家を追い出されるハメになる。

だが、ここはフィリピン。カネを盗られた私が悪いのだ。
思い返せば似たような事はこれまでだってあった。喉が渇いた時の為に買っておいたペットボトルの水が、まだ1滴も飲まない内に空のペットボトルになっていた事や、20本入っているタバコをまだ自分では2本しか吸っていない内にハイエナにたかられるごとく空になってしまった事も。
持っている者が、持たざる者に分け与える。それが根本的なフィリピンの考え方。寝床を持っていない私に、金銭の要求もなく、私に寝床を快く貸し、食事を提供し続けてくれていたのだから、私には何も言うべき権利も無いのだろう。
そんなに自分の物を自分だけの物にしておきたいのであれば、ホテル暮らしをすれば良いのだから…

だけど今の持ち金は8ペソ。
タバコを1スティック・1本だけ買える。
全財産が8ペソだよと言ってもフィリピン人は皆ニヤニヤするだけ。
きっと、そんな体験をした事が皆あって、ちょっとくらい困るけど死にはしないって思っていそうな表情に見える。
フィリピンはそういう国だから、フィリピン人は死にはしない。
だけど俺はフィリピン人じゃないんです。
8ペソでどうしろと言うのですか…
まぁ150ペソがあったからって、きっと何も変わらないのだろうな。

盗られて困る物は奥深くに沈めないとイケナイとの教訓を得た体験でした。

にほんブログ村 マニラ情報

20161122103805510.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
66位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
