記事一覧

【サーヤン ナ サーヤン】もったいないお化けはもったいないを増幅させる

昨日はお金の数え方の話をブログに載せたのですが、人によってチョイスする言語が違ったりするので、割と多くの幻獣民がチョイスする言い回しを生意気にも私が教えてみようと思います。
まず1ペソ、ほぼ使わないですけど、私の店ではキャンディが1ペソで買えます。
1ペソはペソ(私にはピーソと聞こえる)と言います。
フィリピンでガイジンである日本人が1ペソの買い物は、ほぼしないでしょうけど、釣り銭の問題でペソちょうだい!って言われる事は、ちょいちょいあります。

2ペソは、だいたいドス(スペイン語)、たまにダラワンペソ。
3ペソも4ペソもスペイン語が多いです。
5ペソは、けっこう別れる気がします。
シンコ(スペイン語)って言う人もいるし、リマンペソ(タガログ語)って言い方する人も結構いますね。
6〜8は圧倒的にスペイン語使う人が多いです。
9ペソはナイン(英語)が多いです。
10ペソはタガログ語でサンプペソって言う人が多いですけど、テンペソ(英語)もいますね。
11以上はタガログ語はほぼ使いません。
英語かスペイン語の2択になります。
単純にタガログ語だと長くて言いづらいんです。
なので、数字を言う言語のチョイスは、短くて言い易い言語がチョイスされます。

私はよく初めて会ったフィリピン人と他愛もないトークをしなきゃいけない場面。
例えば、フィリピンパブやKTVのババエだったり、子供達に絡まれたりした時に、クイズを出してあげます。
イングリッシュ ワン、タガログ イサ、スパニッシュ ウノ diba?
イングリッシュ ツー、タガログ ダラワ、スパニッシュ ドス。
クエスチョン イングリッシュ トエンティ タガログ?
って言うと、かなりの確率でベンテ!(スペイン語)と答えます。
アイ サーヤン(残念でした) ダラワンプー(タガログ語で20)と正解を言うと、あっそっかー!なんてなります。
ビサヤエリア出身の人だと、スペイン語率が高いので、タガログ語で20って、ダラワンプーなの? 知らなかった! くらいの人もいたりします。
すごく簡単なクイズで、ただの引っ掛け問題なので、知らないってなっちゃうと引っ掛け問題にならなくなっちゃうんだけど、それくらいタガログ語の11以上の数字は使わないです。

私はフィリピンに行くと決めてから、数字だけは覚えようと思って、1〜20まで何も見ずに言える様になるのに1週間もかかりました。
やっと覚えたと思ったら、タガログ語で数字使わないよ!なんて言われて、次にスペイン語で1〜20まで言える様になるのに、また1週間かかりました。
その覚えてる時は商売をするなんて思ってもいなかったけど、今となっては覚えておいて良かったなぁと思ってます。
日本のフィリピンパブで働いている女の子に、日本語で1〜10まで言える様になるのにどれくらい時間かかった? と聞くと、だいたいの子が1日とか2日なんて言うので、ホンマかいな? なんて思いながらも自分の記憶力の弱さに愕然としてました。

フィリピンに来てから数ヶ月は、何もしていないのに、毎日すごく疲れました。
そんなに英語が堪能なフィリピン人と接した事が無かったので、基本的には全てタガログ語だし、英語も発音がヘンテコ(日本人のヘンテコさには負けてるけど)なので、全然何を言ってるのか分からなくて、脳味噌が疲れたんだろうなぁと思います。
人と話すのも、すごく苦痛で、買い物など一方的にコチラが言いたい事だけ言う場面なら困らなくても、受け答えしなきゃいけない場面は、極力避けるようにしていました。
今もフィリピンに来たばかりの時と比べて、知っている単語の数が何百も増えたわけでは無いだろうから、大して進化していないのだろうけど、脳味噌が慣れたからなのか、以前ほど疲れなくなりました。

私は一般の日本人と同等に計算能力があるので、お店の仕入れ担当をしています。
ただ、料理はマリザさんが作りたがるので、マリザさんに作らせています。
料理担当の人は当然のごとく在庫管理も仕事だと思うのだけど、マリザさんは一般的なフィリピン人なので、色々な物の管理ができません。
例えば、ご飯を炊いて、営業が終わっても放ったらかしなので、翌朝には香ばしい香りを放つルーガウになっている事もあったりします。
マリザさんはケチなので、ルーガウにすれば大丈夫かな? とか、フライドライスにすれば大丈夫! なんて言って調理しようとします。
出来上がってから私は「あなたが味見しなさい!」と作ったものを味見させます。
マリザさんは、クチに入れたものを吐き出しながらサーヤン(もったいない)なんて言いますが、もったいないのは捨てると分かっていて他の具材を投入したり、ガス代だったり、調理する時間だったり、もったいないを大幅に増幅させます。
そもそも、前日にゴハンを冷蔵庫に片付けていれば、特に発生する問題では無いのですが、そこまでは考えが及ばないので、私が何でもかんでも冷蔵庫にしまいます。
ただ、ライスはただでさえ美味しくないのに、冷蔵庫で冷やすと、食べ物の域から離脱します。
フライドライス用のコメに変わる事を意味するのですが、マリザさんや娘のアイヴィちゃんは、それこそ本物からニセモノのライスへと変化したようなプラスティックみたいなコメでも平気で食べたりします。
多少、マズかったり、劣化したモノでも食べれちゃうので、次にまた食べれる様に片付けようという発想が浮かばないのかもしれません。

そんな管理能力が全くないマリザさんに変わって、買い物をする上で必要なものをチェックして聞いてあげたりします。
明日、朝作る料理の材料はある? と聞いてあげて、マリザさんは「ある」と答えます。
でも、これだけでは十分では無いのを知っている私は、いちいち材料の名前をあげて、あるのか無いのかを確認してあげます。
マリザさんは全ての材料に対してあると答えたのですが、翌朝になったら、塩が無い、オイルが無い、生姜が無い、砂糖が無い。
アレもコレも無いって始まる… 何故?
答えは、私の聞き方が悪かったんです。
あるか? と聞いて、少しでもあれば、あると答える。
でも、実際には調理できるほどの量は無い。
いっぱいあるか? 少しなのか? と聞けば良かったという事みたいです。
そんなの知らんがな⁉︎ってなるんですけど、あと1歩先読み出来なかった私が悪い。
優しい私は怒ったりなんかしません。
じゃぁオレ買ってくるよ! あははぁ
でも市場に行っても朝の4時台は店が開いてません。
んじゃ、寝るかって事で、もうひと眠りって…
寝れないですけどね。
何が1番モッタイ無いって、眠い目をムリして起きて、店を開けないという意味の無い行動が1番モッタイないんですけど…

いつもご訪問いただきましてありがとうございます
m(_ _)m
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村


のせる写真無かったんでマリザさんが作った今日のメニュー。
ティノーラにパイナップル入った様な料理ですが、なんとかピーニャって難しい名前言ってました。
ピーニャはたしかパイナップルです

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

気にはされてないと思いますが、IN、OUT共にあきらさんに抜かれちゃいました。おめでとうございます。
さて、新しい外国語で1~10まで覚えるのは、その国に赴任前の最初の仕事でした。大抵「10」以降は2つの言葉の組み合わせだったのでとりあえずは10まで覚えるのが仕事、30代、40代でしたが1日で覚えていましたね。
しかぁ~し、50代になってタガログで1~10、未だに不明確です。妻と子供が英語で話して来るのと事故に遭う前の僕には一切のタガログを教えてくれませんでした。理由は僕がもてる事を知っていたからです。←軽い自慢。
しかし、5体不満足になったら日常会話はタガログへと変化しつつありますです。グスン。

Re: No title

>TOM様 コメありです。ランキング気にしてますw TOM様を瞬間最大風速でも抜けて嬉しくないわけがないですw とは言っても株と一緒で上がったり下がったりするのでしょうし、カネにもならないですからねw 自己満足で喜んでます。どこの国でも1〜10まで1日で覚えれるなんて凄いです。オンナは優秀な子孫を残したいので賢い人に惹かれるでしょうから、モテても当然とは思います。カネ好きフィリピン人に貧乏な私はモテませんが、タガログ語がちょっと出来るとこだけTOM様に勝ってると思います(負けず嫌い)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
43位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR