記事一覧



日本でカネに魂売ったフィリピーナは幻獣民より可哀想な誕生日を迎える

日本に長く住んだフィリピン人は、フィリピンに戻れない・戻りたくないと考える者も少なくないと思う。
フィリピン人なのに、フィリピンに帰国すると、まるで日本人がされる様に、親戚中にたかられてしまうから、たまに帰っても日本人的な感覚を身につけてしまった彼女達は、フィリピンのイヤな部分ばかりが見えてしまうのだと思う。
異国で少なからず大変な思いをして稼いだカネが、ノホホンと遊んでる様に暮らしている奴等に無駄づかいされるのを知っている。
もちろん、自分の母国であり、親や兄弟や親戚が暮らす国なので、日本人よりも家族の絆が強いフィリピン人は、母国で家族と共に暮らしたいと思ったりするだろう。
だけども、多くのフィリピン人は、日本で日本人と働き生活する内に気づいてしまう。

フィリピン人の純真な汚い心に。
100パーセントのピュアさを誇る汚れなきズルさや厚かましさ。
矛盾してる様だけど矛盾せずに、ある者が与え、無い者はある者から与えてもらう。
それをDNAに叩き込まれている。
だけども、日本で日本人と共に働き暮らすと、自分でカネを作る事が出来る大人がコジキみたいなマネをしているのが恥ずかしくプライドの無い行為なのだと知ってしまう。
一方、フィリピンで暮らすフィリピン人は、それに気づく事も出来ない。
決して分かり合えない壁が出来てしまう。

そんな日本人化するフィリピーナもいる中で、もともとあったカネへの執着心を日本で進化させるフィリピーナもいたりする。
いかに効率良く、多くのカネを稼ぐのか、完全にカネに魂を奪われた守銭奴として、日本で覚えた合理化を駆使し、フィリピーナの良い部分を捨て、金欲の塊が服を着て歩く。

そして、先日会った歩く金欲は、自分の誕生日を故郷で迎える為にインファンタの町へ戻ったマリザさんの親戚キヨカワニジコ(仮)だ。


インファンタの数少ないKTVの1つパラダイスのオーナーでもある。
愛知県蒲郡市に居を構える彼女は、自分の誕生日を祝ってもらう為に、故郷に戻ってきた。
マリザさんの親戚とは言え、そんなに近い親戚では無いようだ。
でも、わざわざフィリピンに戻ってきたのは、少しでも数多くの人に祝ってもらいたいからであって、誘える人は片っ端から誘ったのだろう。
その中にマリザさんが含まれていたようだ。

盛大に祝ってもらうが為に帰郷したのに、自分の誕生日の為に用意した料理はスパゲティとパンシェットの2品。
うちの店でも1人前15ペソ〜20ペソ(33円〜44円)しか値がつけれないメンリエンダ(オヤツ)でしかない。
きっと、日本に長く住み過ぎたキヨカワニジコ(仮)は、何も知識の無い日本のオッさんと同じで、フィリピンという国やフィリピン人をバカにしているのだと思う。
フィリピンのそれも首都マニラから遠く離れた田舎者は、タダでメシが食えるとなれば、ゾロゾロとやってくるから、スパゲティとパンシェットでも出しておけば喜ぶだろう、だからカネのかかる料理なんて用意しなくていいと。

ウチの店だって、パンシェットには、食べてもらえないのを知っていても、彩りの為に野菜が入っているし、鶏肉が入っている。
スパゲティにはホットドッグが入っていたりする。
だけど、キヨカワニジコの誕生日に用意されたパンシェットやスパゲティには何も具が入っていない。
まるで犬に食わせる為に作った様な具無しの料理だった。

日本とフィリピンでは誕生日の祝い方が違う。
誕生日を迎える人が主役なのは変わりないけども、日本ではどちらかというと周りにいる者がお祝いの席をセッティングして、その祝いの席に訪れた者は誕生日のプレゼントを持参する。
祝ってもらえるお誕生日の主役は何もせず、おめでとうと声をかけられ、プレゼントをもらうだけの王様だ。

フィリピンでは自分の誕生日を祝ってもらう為に、自分で来て欲しい人に声をかけ、自分で誕生会に出す料理を作ったり、買ったりして、誕生会に来てくれた人への感謝としてご馳走をふるまってあげる。
お呼ばれした人がプレゼントを持ってくる文化は存在しない。
タダでメシが食えるので、よっぽど嫌われていなければ、人が集まってくれるシステムだ。

完全受け身の日本では、例えみすぼらしい誕生会だったとしても、自分を祝ってくれる人がいるという事なので、その規模や内容に関係無く、誕生会を開いてもらえるのは嬉しく感じるんだと思う。
一方、フィリピンタイプは、その規模や豪華さは、主役である本人が自分で決める事が出来る。

キヨカワニジコ(仮)は、日本のバースデーは寂しいから、フィリピンに帰ってきたと言っていた。
キヨカワニジコ(仮)が、日頃誰かのバースデーなどを祝ってあげ、プレゼントを贈っていたならば、きっとそれなりのバースデーを日本でも送れていたかもしれない。
与えたからと言って返ってくるとは限らない。
でも、与えてもいないのに、与えてもらえる場合もある。
ただ、彼女がどうだったのかは、誕生会に並んだ料理で分かってしまう。
人には与えないのに、与えてはもらいたい人だ。
たぶん年齢は60前後だと思う。
自分の誕生会をハデにやりたいが為に、わざわざフィリピンまで戻ってきたのに、ただメシぐらいにメシを与えたくは無かった。
カネに魂を奪われているので、その矛盾に気づけない。

自分の誕生日を多くの人に祝ってほしい。
だけども、日本ではそれが叶わない。
フィリピンなら、日本にいるより、多くの人が祝ってくれる。
日本に20年も住んでるのにだ。
日本人が冷たいから、20年も住んでいるのに多くの人に祝ってもらえないというわけじゃない。
フィリピンの人間が温かいから、20年も留守にしてるのに人が集まるわけじゃない。
単純に誕生会のシステムの違いと人間性が現れた結果なだけ。

自分の誕生会に来てくれた人に感謝の気持ちが無い事などはどうでもいい。
そういう人間だから仕方がない。
だけども、日本に行って、カネに魂まで売り飛ばしたら、こんなビッグになるんだぞ!っていうのを披露してこそ、人が羨んでくれて、自慢になるわけだ。
それを誕生会でやりたくて、わざわざ遠くフィリピン・インファンタまで戻ってきたのだと思う。
自慢話だけは、壊れたラジオみたいに延々と話しているが、出てくる料理はウチの店で15ペソで出す料理よりもお粗末なんじゃ、妄想話しを聞かされてるみたいで、気の毒にさえなってしまう。
カネを持っているであろう事を匂わせるカタチが存在しない。
出てくる料理がカネの無い幻獣民以下なのだ。
盛大な誕生日になどなるハズも無い。
具無しのスパゲティとパンシェットは、誰にも手をつけてもらえず、まさに山の様に残っている。
まるで犬の為に作った料理と思ったが、実際に犬にあげるしか無い料理となりそうだ。
歌を歌えというが、誕生会の会場はKTVなので、いちいち歌うのに、歌う人が5ペソを支払わなくてはならない。
地元幻獣民のお誕生会だって、参加者が歌うのにカネなんて払ったりしない。
日本に行ってカネをたくさん持ってるハズなのに、バカにしているハズのフィリピンの田舎の幻獣民よりも、貧しい誕生会になってしまっている。
長く日本に行っているので、きっと現地の事など何も知らないのだろう。
盛大な誕生会を開く為に帰国したのに、地元の幻獣民よりも貧相な誕生会になってしまっていることも。

マリザさんは、そのキヨカワニジコ(仮)に、なんで日本人からカネをもっと引っ張って大きな家を建てたり良い暮らしをしないのか?と、カネ持っていないなら、さっさと見切りをつけて乗り換えた方がいいと、そんなアドバイスを頂いたのだそうだ。

まぁキヨカワニジコ(仮)には、関係のない大きなお世話なのだけども、日本を知ってる者としてのアドバイスのツモリだったのだろう。
皆が目を輝かせる様な、羨ましく思う誕生会を開いていたら、マリザさんもその通りかもしれないと思っただろう。
だけども、娘のアイヴィちゃんより貧相なお誕生会を開く人に、お金の稼ぎ方、作り方のアドバイスを聞いても説得力が無い。
ただ、私の悪口を聞いている感じになってしまったようだ。

私は幸いな事に、見た目もカネを持ってなさそうだし、実際にもカネを持っていない。
だから、キヨカワニジコ(仮)に、そんな事を言われてしまって、マリザさんにはほんのり申し訳ない気持ちにもなるけども、カネが無さそうで実際に無いのだから仕方がない。
申し訳ない気持ちにはなるが、謝る様な事でも無い。
マリザさんから色々とキヨカワニジコ(仮)が話していた事を聞かされたけど返した言葉は1つだけ。

おなか、すいたね。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます
m(_ _)m
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村

関連記事

コメント

女装した高田純次?
ロナウジーニョといい、インファンタには有名人多いですね

Re: タイトルなし

>オウンゴール様 コメありです キヨカワニジコで検索したら出てきたので、きっとキヨカワニジコなのでしょうw

寂しい凱旋帰国

既に妖怪と化し稼げなくなったオバP。
オバPは日本でP人のネットワークの中で生きてる筈であり、同じことを日本でやったら相当恥ずかしい。
日本で長年オーバーステイし稼いだ知り合いのP人は、フィリピンの猿山に帰り村人に20万円の大盤振る舞いをしたと。飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをやらかしたんでせう。
日本に居るオバPとも付き合いがございますが、皆金欠やね。常にキャッシュが必要な日本から逃げ帰国したいと思ってる。勿論、アイタタ親父から大金を引っ張った豪傑ピナは伝説として残ってるが、そんなものは蜃気楼みたいなもんでそ。
P事情をよく知るこのオバPは何がしたかったのか?見栄と自分の自慢話か。忘れられた自分の誕生日。
ピナは日本で言う旦那であり、遊び呆けてる猿一族からの金の無心圧力にさらされ、いつもイライラしている。この寂しい誕生会がオバPの金銭事情を反映してると見ますた。

Re: 寂しい凱旋帰国

>volcano様 コメありです。キヨカワニジコ(仮)は、近しい親戚のババエを日本に送り込んで上前はねようと企んでるみたいでしたので、まだ今の日本に夢と希望を抱いてくれる数少ないジャパンドリーマーですw

No title

「清川に事故」はまんざらミス変換ではなかったような。
愛知県のガマゴウリ。老舗の温泉旅館の支配人をしている古くからの友人がいますが、大変お金にはケチンボな町。環境かなぁ。

見栄っ張りな名古屋生まれの名古屋育ちのTOMより。

Re: No title

>TOM様 コメありです。蒲郡のイメージは何も浮かびませんが、名古屋は行った事も無いけど喫茶店のモーニングがすごいらしいってイメージがあります。あとは名古屋アキラと名古屋ミカ(おニャン子クラブ)・名古屋の地域との関係性は分かりませんが… あとは栄町って言うんですかね? 徘徊してみたいニオイを漂わせてマス!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
94位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
