記事一覧

日本から逃げれなくなりそうで焦ってきました

忙しく毎日動いている気もするけど、カネさえかければ1日で移動出来る距離をカネかけずに何日もかけて移動しているだけだ。
消費を減らして、生産性が無い事をカバーしている。


クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

昨日の夕方に、ようやく西日本から東日本への移動を終えた。
家など無いのだから、移動する必要なんて無いのだけど、土地勘が無さ過ぎると心も体も休まらないみたいだ。
ただ、電車に1日中乗っていただけなのに、すごく疲れている。
だけど、頭の中の比較対象は、フィリピンのジープニーやバンなので、それらと比べれば疲労度は大した事が無い。
大した事無いと思っているけど、中年に連日の長距離移動は応えるのだろう。
愛用していたiPadをどこかに忘れてきてしまった。
浜松でウナギパイを買うので頭がいっぱいになってるから、iPadを無くしてしまう。
一度はフィリピンで再起不能になり、そこから生還していただけに、ご縁があるんじゃないかと思っていたけど、3年ほどのお付き合いでサヨナラになってしまった。
死んでしまった犬の写真が入っていたので、もう顔が見れないかと思うと、せつなくなってしまう。

これまでiPadで作業していたブログがiPhoneに変わる事で、一気に作業スピードが落ち、ブログのツマラなさが加速するかもしれない。
iPhoneとiPadのダブル持ちが、意味無いと思っていたけど、無くなって大事さに気づいたりする。

さて、話しは変わるけど、多くの読者様に、いつフィリピンに戻るのかと聞かれる。
いつ聞かれても来週くらいと答える私。
簡単に言うと飛行機代が貯まっていない。
日本に来てから何人かの読者様とお会いさせてもらい、随分と前にオープンさせたインファンタの店オープンのご祝儀を頂いたりした。
頂いた金額だけ見れば、フィリピンに戻る飛行機のチケットを買って、月末に支払う家賃(22000円)など余裕で支払えるくらいの金額にはなっている。
だけども、お会いする為の交通費だったり、宿泊費だったり、メシを食ったりで、ゴリっと入ったカネはジワジワ消えていく。

なぜ、こんなにカネが無い?
フィリピンでハネが生えた様にカネが飛んでいく多くの日本人の方とは対象的に、私はフィリピンではカネの減りが異常に遅い。
だけども、日本では立ち食いそばを食べただけで200ペソが消えて行く。
定食屋でメシ食って500ペソが飛んで行く。

すごく当たり前だけど、日本は収入が大きいから、物価が高いわけで、収入の無い私には、時がカチカチと過ぎて行く度に、自分の命や手持ち金をカチカチと減らしていく状態だ。

やはり思うのは、日本に少なからずカネを作れる仕事を作って、日本滞在時の生活費くらいは賄える様にするのが理想という事。

今回、日本で多くの読者様とお会いする中で、フィリピンでのお仕事をお手伝いするコラボ企画は、いくつか話しが進んでるけども、日本でのコラボ企画を持ちかけられる事が無い。
私としては、フィリピンよりも日本での方が簡単にカネを作れるのだけど、日本で何かをやるにはカネがかかる。
フィリピンなら日本の半分以下で始められるって事なのだろう。
日本なら、なんか色々メンドくさそうな事が、フィリピンならメンドくさい部分を無視出来そうと思うのだろう。

実際、その通りとは思う。
よく、日本でもロクに商売をした事無い人が、言葉の通じない外国で、成功できると思いますか?
みたいな記述を目にしたりするけど、実際には逆だ。
商売なんて、頭がいいから、経験があるから成功するわけじゃ無い。
当たりのクジを引いたら儲かるし、ハズレのクジをひいたら、どんなに頭がいい奴がカネに物を言わせても、ダメなものはダメ。
掛け算九九できないアホだって、当たりさえ引けば、店として、会社として継続してるとこなんてゴマンとある。
誰だってキチガイと紙一重の社長さんを1人や2人くらい知っているハズだ。
宝クジと一緒。
買わなきゃ当たらない。
商売も始めなきゃ、成功も失敗も無い。
それなり色々やってれば、そのうちに当たりはひける。
資金が少なくて商売が始められるフィリピンの方が、そのクジを引く金額が安いのだから、フィリピンで商売する方がリスクが少ないに決まっている。
ただ、当然ながらレートが低いので、バックが少ない。

フィリピンだと、従業員にカネを持ち逃げされたりしそうで…
なんて言う人もいるけど、日本でだって同じ。
心配ならテーブルに500ペソ置いといて、無くなるかどうかを見ていればいい。
無くなったら、そいつにやめてもらえば済む話し。

フィリピンから日本に働きにくるババエが良く言う。
日本人はみんなウソつきだから…
フィリピンパブみたいな仕事していて、そんな言葉をクチにするなんてナンセンスなんだけども、私はいつも同じ返事をする。

ハポン マラーミン シヌガリーン
ペロ ヒンディ ラハット
(日本人の多くはうそつき、だけどみんなじゃない)
KTVガール マラーミン ポクポク
ペロ ヒンディ ラハット
(飲み屋のねーちゃんの多くはヤリマン だけどみんなじゃない)

これに当てはめると、フィリピン人の多くは泥棒で人を騙したりする。
だけど、みんなじゃない。

悪い事をしない人、できない人は、ナニジンだろうが、どこの国にいようが、デキないしヤラない。

なんか話し逸れちゃったけど、フィリピンで色々とゴソゴソと色々な商売に手を出す事になっていきそうだ。
日本にもそういう話しがあればいいのだけど、何せ他力本願なので、運命になければ、そんな話は降って湧いては来ない。

飛行機代を貯めれるか、日本での生活費で消え去るのが早いか、ここをクリア出来ないと、日本に住む困窮邦人になってしまう。
それにしてもカネが無い日本は、フィリピンと比較にならないほど厳しい。

↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村
関連記事

コメント

蕎麦屋で500円は痛いすなあ。blogも書けないし。
サイゼリアを見つけたら入りましょ。ランチ500円でスープ、サラダが付きます。blogもでけるし、涼しいし。
紛失したiPadを遠隔で捜索できないかアップルサポート0120-993-993 にtelしてみませう。そういうアプリを入れとく必要があったか忘れましたが、必要ならIphoneにも入れとかないとIphoneが見つかりましぇん。ネカフェのPCで探せるかも。iPadのバッテリーがあり位置情報を発信してる間にめぼしい忘れた場所にtelし保管しておいてもらう。
あ〜、アップルサポートでiPadの製造番号を聞かれるかもしれません。Iphoneにメモしてあります?

Re: タイトルなし

>ホセ様 コメありです。なんかハイテクな捜索方法ですね。普通の状態のiPadじゃないので、ワンちゃんの写真以外には、私のもとを去った物に用事ないです。iPadを開くピンコード以外には電話番号や製造番号など何の情報もないんです。請求書も来ないんで、どこのキャリアだったかも忘れました! 私は運命に従います(╹◡╹)

No title

こんにちは

私は今週渡比しますが、今の時期は夏休みなのでチケットは高いし、空席も少なく帰国するの大変ですよ。平日の深夜便か早朝便で、直行便以外が一番安い組み合わせですね。

Re: No title

>joseph様 コメありです。フィリピン行くのを帰国と言って頂きありがとうございます。毎度マニラに12:50に到着する便しか乗っていないですけど、だいたい遅刻して到着するので空港出るのが1:30〜2:00頃です。今回は空港にお迎え呼ぶツモリ無いんですけど、空港からどこに歩いていこうか悩んでますw

片道チケット

フィリピンのVISAを持っていない場合、帰りのチケットを持っていないと入国できないんじゃないですか?
オープンチケットじゃ高すぎるし、第三国へのダミーチケットもなーってな感じ
ま、LCCはチェックが甘いとは聞いたことがありますが
PALの場合、片道チケットでは成田から乗せてもくれませんでした
いっそのことマリザさんと偽装結婚して永住権取っちゃいましょ、ワハハ

Re: 片道チケット

>オウンゴール様 コメありです。いつも帰りのチケットは捨てチケになってますね。マリザさんとの結婚はちょっと… って感じですw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR