記事一覧

コジキの戦闘服を脱ぎ捨て東京に降りてみた

私はフィリピンから日本に帰ってくるにあたり、ヴィトンの手さげバッグを1つ持っただけで帰ってきた。
預け入れ荷物はゼロ。
バックの中には歯ブラシのトラベルセットとTシャツ短パンとパンツが2セット。
靴下はやけに多く5セットくらい。
以上がフィリピンから日本に来るのに持ってきた荷物だ。


クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

このフィリピンから持って帰ってきた全荷物を持って、本州の5/8(5月8日じゃなくてハチブンノゴ)くらいを横断往復したのだけど、特に困る事も無い。

ただ、東京でお会いする方がいた時に、ちょっとこの格好で東京で下車するなんて…
錦糸町や上野、練馬や池袋くらいまでは、許されるかもしれない。

だけど、中野かぁ。

私が人にコジキみたいな目で見られるのは、あまり気にならない。
実際、コジキなのは間違い無いし、私はフィリピンからフィリピンスタイルを逆輸入している者として活動している。
少しくらい好奇の目で見てもらわないと、特別オモシロイ話しが出来る訳でもなければ、いい男でも無いので、わざわざ時間をあけて会って頂いた方に、申し訳ないと思ってしまう。
ただ、東京のそれなりの場所で、スーツ着ている方と会って、周りもそういうのが歩いているとなると、私のフィリピンの戦闘服では、お会いする方に恥ずかしい思いをさせてしまいそうだ。

ビッグダディが頭にバンダナを巻くかのごとく

私も小汚く着こなすTシャツ短パンのスタイルをトレードマークにしようと思ったが、お会いする方に恥をかかせてまでのポリシーは持ち合わせていない。

仕方ない。
スーツでも着るか…。
いくつかのスーツとYシャツを置かせてもらっているスペースが埼玉県にある。
自分が突然フィリピンに行くという事情によって迷惑をかける人達へ、事情を飲んでもらう為に作ったメンズエステのお店だ。
当然ながら私はフィリピンにいて、帰って来るのかどうかも分からず、全く管理出来ない状態なので、私の管理下にあるお店じゃない。
スーツとワイシャツだけ置かせてもらっている。

そして、今回東京に出張するにあたって、そこの店にスーツを取りに行った。

営業はしているので、スタッフさんがいたりする。
ソロソロと入ると オゥ!などと驚かれる。
突然、人の顔見るなりオゥ!なんて言われると、こっちも驚くので、私もオゥ! と声が出てしまう。
久々に顔を合わせたスタッフさんと、そんな意味不明な挨拶を終え、ゴソゴソと私は荷物を漁り出す。

久々に会って、何も会話しないのも感じが悪いなぁと思って、強引に会話をしてみる。

なんか、たくましくなったね。

えっ、太ったって意味ですか?

いや、ワイルドに格好良くなったというか、あっ夏だからかもね。

意味わかんないです。

久しぶりに会って、お互いに気まずくならない為の会話なんて、意味が無いに決まっているのだけど、それにしても意味不明な声のかけかたをしてしまった。
するとスタッフの方から話しを振ってくる。

オーナー 関西の方、行ってたんですか?
なんか、お客さん、オーナーのブログ見てるみたいで、教えてくれるんですよ。

そうなんだぁ。
そりゃぁ恥ずかしいね。
変な事ばっかり書いてるから。

でも、すっごく大人気で、オモシロイんですよね?

えっ? あなたも読んでるの?

いや、私は興味ないですw
お客さんがみんな言ってるから聞いてみただけです。

なんとも複雑な気持ちになる。
オンナはよっぽどじゃなければ、他人のブログなんて読まない。
見るのは男ばかりだ。
フィリピン好きの男、マッサージ好きの男、エロい香りしか感じない。

食欲・金欲など様々ある欲望の中でも、色欲・性欲などピンク色な欲望が色濃く集中している気がする。
かと言って、私のブログはそんなにエロくないし、私自身フィリピンでオンナを買った事も無い。

実際、お会いした方達は、そんなにエロそうな人は少なく、オンナ遊びはもういいという感じが多かったりする。

そんな中、私のブログを読んでいる方達は、何を求めてブログを読んでくれているのだろうと考えたりする。
勝手に想像すると、日本に生きてて少なからずストレスが溜まっていて現実逃避をしたい人なんだろう。
フィリピンである事は置いといたとしても、今の生活を全部捨てて国外に逃げ出したらどうなるんだろう?

もしくはリタイア後の生活を東南アジアなど物価の安い国へ拠点を移したら一体どうなるんだろう?

英語もタガログも話せないし、彼女や奥さんや知り合いもおらず、誰かに頼る事も出来ないのに、危ないなんて言われる国に行ったら、どうなってしまうんだろう?

そう、自分に置き換えたりして見ているのかもしれない。
私の約6ヶ月ほどのフィリピン滞在で出た答えは、“なるようにしかならない”
職人は段取り8割なんて耳にした事があるし、日本人は先回りして準備をしようとする。
でも、私は日本人だけど職人じゃないので、準備無し、ノープランだけど、フィリピンでの生活を楽しめるレベルにはなった。

きっと、日本人でも、フィリピン人でも、困ったら助けてくれる。
私は自分勝手に、好きなように、思うがままに、誰かのチカラなんて借りるツモリも無く生活した。
だけど、実際には勝手な事をやっているのに、それを支えてくれたり、チカラを貸してくれたり、助けてくれる人が現れる。
人に助けてもらうのって、すごく幸福感を得られる。
逆に助けてあげる側も幸福感が得られたりする。

自分1人でチカラを借りずにと書いて見たり、人にチカラを借りたりと、矛盾した事を書いているのだけど、実は矛盾していなくてコインのオモテとウラみたいに一体型になっている。
人は1人で産まれて、1人で死ぬ。
自分で歩いたり、走ったりする。
自分で勉強して、自分で覚えていく。
何でも基本は1人だ。
赤ちゃんは、自分で立とうと頑張るから、それを見ている人が手を貸してあげる。
走って倒れそうになったら、誰かが支えてくれる。

自分で立たない奴を、自分の足で歩かない奴を、誰も支えてくれたりはしない。
アクションの後にヘルプがある。
ヘルプがあるからアクションするんじゃない。

そういうのをフィリピンに行って、40年以上も日本で気付けなかった事をフィリピンに行って気づく事が出来た。
私が自分の事をブログで晒すというアクションを起こして、ヘルプしてくれる人がたくさん現れた。
ブログを書く前から計算していたわけじゃないし、そもそも日本からフィリピンへ向かう人達が欲しいと思う情報なんて、私は旅行しない旅行者なので、何も提供出来ないから見てくれる人がいるとさえ思わなかった。

フィリピン人ふうに言うと、神様は見ているんだと思う。
自分1人でなんか無力すぎて何も出来ないけど、自分1人でチャレンジしたり、頑張っているからこそ、それを後押ししてくれる人が現れる。

きっと人種に関わらず人間は1人では生きれないから、困っている奴を助けようとする遺伝子がプログラムされているんだと思う。
誰かを助けたり、助けられたりする事で、喜びや幸せを感じるホルモンみたいなのが分泌されるのだろう。

他人と関わると、煩わしいというか、イヤな気持ちにさせられる事はたくさんある。
他人の呼吸する音さえイラつく事さえある。
だから、誰かと一緒にじゃ無く、自分で全て考えて動けばいい。
動いて、どうにもなんなくなった時は、誰かが手を差し伸べてくれる。
そういうのを日本に来て、毎日実感している。


↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

アキラ100%

相変わらず毎日楽しく読まさせていただいています。自分をさらけ出すと言えば日本で今、アキラ100%と言うお盆一つで一物を隠しているだけの全裸芸人がいますが、あきらさんも自分をさらけ出すと言う意味では「アキラ200%」です。
日本人ってみんな本当に優しくて親切だと思います。最近、僕もブログで中古車を買った記事を投稿したのですが、皆さん自分の事の様に喜んでアドバイスをくれます。素晴らしい国民性だと思います。
記事中の「困った人を助けようとする遺伝子」持ち合わせていない民族もいます。御注意を。いかん、いかん、自分の主義主張を言う場所じゃなかった、ゴメンなさい。

無事な帰国と道中をお祈りしています。前にも書きましたが新聞が届くのを待ってる爺さんの様にブログの更新を楽しみにしています。

Re: アキラ100%

>TOM様 コメありです。日本帰って来てアキラ100%知りました。桂歌丸があんなの酒飲む場でやる物でテレビで見せる芸じゃないと怒ってました。私が怒られてる気分になりました。一度でいいから見てみたい女房がヘソクリ隠すとこ

中野、錦糸町や上野、練馬、池袋

中野で会うのにスーツ?マジっすか
錦糸町....行ったたことないんで分かりません。ピンパブ全盛期の頃はピン嬢のfirst class(そんなもんあるんかい)が降り立つ場所とか聞きましたが、どうなんじゃろ。ピン詐欺師のfirst classかな
上野....リアルカッペの町?
池袋....エロ新聞を頼りにピンサロ訪問した所。「うちはボッタクリなんやけど、どうする?」なんて言われちまいやした。今や中国人の街になったようですたい。
練馬....東京のカッペヤンキーの街いう感じ。
オフィス街以外はTシャツ短パンでよかと思いますが。新宿行きましょ、新宿。日本の中心、多国籍街。安い店はいくらでもあります。

Re: 中野、錦糸町や上野、練馬、池袋

>ホセ様 コメありです。新宿安い店いっぱいあるんですね。機会があればチャレンジします!

中野

アキラさん、昨日はありがとうございました。
実は、なんでこんなに暑いのにスーツで上着も着ているんだろう、長旅に備えて常に上着も持参しているのかな、って思っていました。
気を使っていただいたのですね、失礼しました。
むろん、Tシャツ、短パンでOKでしたよ。

Re: 中野

>J様 コメありです。昨日はありがとうございます。上着はいらなかったんですけど、ベルトが無かったので恥ずかしかったので上靴で隠ししていたんですw 昨日はご馳走ありがとうございました。フィリピンいらした時は声かけてください

No title

アキラさん、すごい所へ辿り着きそうですね。
(現実世界じゃなく、精神世界のね。)
乞食じゃなく、現代型虚無僧かボロンジかな。

Re: No title

>Mike様 コメありです。ソレって人の家の前で尺八吹いて物乞いする人ですよねw 私は今まで引きこもりだったので、みんなが知ってる事をフィリピン行ったのがキッカケで知り出した感じなのでアホっぽくなっちゃうんですよねぇ。けっこう、人と交わるの楽しいって、ここ最近知りました!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR