記事一覧

帰国日が決定! だけど目的は達成されていない…

東京からの成田遠征を終えた私は、成田のキングK様に遠く埼玉県大宮まで車で配達してもらう。
大宮では別れた奥様が寝床やメシの世話をしてくれるからだ。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ご祝儀は頂けないが、寝床と1日1食マトモなものを食べれるだけで十分にありがたい。
全国どこに暮らしたっていい家なき子の私が、大宮を好むのは元奥様の存在だけでは無い。
どうしても日本にいる内に食べておきたいメシが大宮近辺に集中しているからだ。
私にとってのパラダイスであるフィリピンにおいて弱点となるのは、メシのクオリティの低さ。
何でも美味しく好き嫌いなくフィリピン料理を食べれる私だけども、ウマイ物は日本とフィリピンで比較にはならない。
中でも、コレだけは食べたいと希望するのが、大宮東口にあるマリタイというタイ料理のお店のトムヤムクンラーメン。


5年ほど前には、近くに事務所を構えていたので、週6で足繁く通っていた。
フィリピンから日本に帰ってきて真っ先に食べるのがタイ料理屋のトムヤムクンラーメンって、なんだか複雑だ。
他にも、高崎線の宮原駅そばにある丸長というラーメン屋の半チャンつけ(半チャーハンとつけ麺)も行っておきたい。
寿司とか焼肉も食べたい気はするんだけど、カッパ寿司で満足出来る人になってしまったし、焼肉は安楽亭で十分だ。
20年前に叙々苑で焼肉食った時は、あまりの美味しさにかなりの衝撃を受けたけど、ジジーになったらアブラっこすぎて、美味しく感じ無くなってしまった。
でも、安楽亭と叙々苑が同じ料金だったとしたら、叙々苑に行ってるかもしれないので、値段が高すぎて美味しく感じないのかもしれない。
味覚に価格が影響するのかは分からないけど、今の私には間違いなく影響しそうだ。

さて、私のフィリピン帰国日がようやく決まった。
7月31日の月曜日だ。
えらく高いチケット代を支払い、とりあえずの全財産を使い果した。
フィリピンに戻れるか怪しかったのだけども、チケットを購入したので戻れるというのは確定した。
ただ、今回の帰国の最大の目的であるインファンタのお店の家賃を稼ぐというのは、まだ達成出来ていなかったりする。
あと1週間、なんとか目的を達成出来る事を祈るばかりだ。

肝心のインファンタの店の状態については、マリサさんから全く報告を聞いたりはしない。
きっと、驚くほど良い売上ならば、褒めて欲しくて、マリザさんは聞いてもいないのに、一生懸命アピールしてくるだろう。
だけども、カネについて、無いとも増えてるとも言って来ないので、特別に以前と変化の無いくらいの売上なのだろう。
お店については、あまり心配していない。
心配なのは、私が店への情熱が薄らいでいる事だ。
自分がいてもいなくても戦力的に関係ない店だし、お店のブレーンとして活躍しようにも、フィリピン人にとって斬新に感じるアイデアは、受け入れられないか、浸透に時間がかかる。
私が作ったお店は、日本人である私が関わる理由など何もない。
幻獣民達同士で無難な店作りをしてもらい堅実に営業するのが田舎のやり方なのだろう。

だからなのか、もう私の頭の中身は次の商売に行っている。
レストランには飽きてしまったのか?
と言われると、否定出来ないというか実際にそういう部分もある。
ただ、1点だけをひたすらにコン詰めてやったからって、良い結果が出たり、答えが導かれるわけでは無いと思っている。

20年前にやっていた仕事で競馬の予想会社という仕事がある。
カタギじゃない人がやっている仕事ではあるけども、カタギじゃない部分を武器にしてカネを稼いでいたわけじゃない。
どんな仕事か簡単に説明すると、新聞や雑誌に広告を出す。
直近の過去の的中実績を掲載すると共に、目前に迫ったビッグなレースの的中予告などをする。
その情報を聞きたいという人から、情報料金を頂くのがザックリとした業務内容だ。
私は営業だったので、新聞や雑誌を見て電話してくる客に説明をして、入会を促すトークをしていた。
私は、最初は全然客が取れなかった。
お前んところはインチキだろ!
とヒヤカシで電話をかけてくる奴から10万円以上の情報料金を取るのが仕事だった。
そんな、仕事をしていて、私が開眼した時のエピソード。
ヒヤカシで電話をしてきた客と対峙し、どうにか入会させようと集中して電話対応する。
チラチラと人の動きが入らない様に塞ぎ込んで、目から他の情報が入り込まない様にする。
耳も、電話口から聞こえる客以外の音を遮断し、客の声以外に聞こえない様にする。
電話口から聞こえる。客の声色の変化を逃さず、息づかいも全てを察知出来る集中モードで電話で話をする。
ヒヤカシ客をチェンジマインドさせてひっくり返してやろうと話していると、ブチっと電話が切れる。

なんだコレ?
と顔を上げると、社長が仁王立ちしている。

すいません。
電話切れちゃいました。
と私が告げると、社長はブチキレて怒鳴ってきた。

オマエ、バカじゃないの?
オレが電話切ったんだよ!
何分前から、オレがここにいるか分かる?
分かんねーだろ?
ずっと、オマエ呼んでたんだよ。
でも、オマエ、全部遮断してっから聞こえねーだろ?

それに対して意気揚々と
はい、全然聞こえないし、気づきませんでした。
と、電話に集中していた事をアピールする私。

だから、オマエはいつまで経っても取れる様にならねーんだよ!

社長が怒鳴って言っている意味が分からず、不思議な顔になってしまう私。
全神経を電話口に注ぎ込んで何が悪いのだろうか?

社長、言っている意味が分かんないです。
とクチごたえする私。

社長はブチ切れそうな感情を抑えながら、ロジックに説明する。

いいか、今お前が話している間も、他に問い合わせの電話鳴ってんだろ?
電話が鳴る時間帯はカブって鳴るんだよ。
オマエが新規の問い合わせで対応する本数は1本〜3本くらいだろ?
電話が鳴る時間帯は被るから、それ以上はたまたま電話鳴る時間帯がバラけないと電話には出れないだろ?
オマエの経験値は1日に1〜3しか増えねーんだよ。
でも、実際には1日に10本以上の問い合わせが鳴ってんだよ。

今、電話出てないから、他の奴が電話で話していて、それは聞く事が出来るし、片方の声だけ聞こえれば、客がどんな質問したものに対して答えているかくらいかは分かんだろ?

自分で話さなくても、人の電話聞いてれば、自分の経験値に出来んだろ?
でも、オマエは目塞いで、耳塞いでっから、1本の電話で1しか成長出来ねーんだよ。

喋ってる時に顔上げて、みんなが何をやってるか見て、何を話してるか聞くんだよ。
したら、同じ時間で1じゃなく、2とか3とか成長出来んだろ?

腹が立ってるのを抑えて、私に論理的に説明してくれた社長に対して私は言い返す。
社長そんなのムリです。
今だって、数字よくなくて、もっと集中して1本1本の電話を大事にして、数字あげたいんで!

社長はマリオブラザーズのカニが怒り狂った時の茹でガニみたいになって、怒鳴り散らす。

だったら、オマエは永遠に変わんねーよ。
客が言う事なんて毎度一緒なんだよ!
こう来たら、こう返すってのは、別に何も考えなくても、自動的に動くだろーよ。
マンガ見ながらでも、映画見ながらでも、受け答えは変わんねーんだよ。
取れるか、取れねーかなんて、一生懸命集中したかと何の関連もねーんだよ。
オレがヤレって言ってんだから、オマエは黙って言われた通りに顔を上げて、周りが何を言っているのか聞きながら電話出ればいいんだよ!
オマエが下見て、耳塞いでたら、何回でも電話切るからな!

社長に怒鳴られた内容は全く理解出来なかったけど、言われた通りに、顔を上げて、誰が何の行動をしているのか見る様にする。
受話器をあてていない耳で、誰が何を話しているのか聞く様にする。
最初は、電話と話している相手に集中出来ないし、脳が受話器からの声に集中しようとして、外部の音を遮断していたけど、だんだんと周りが何をやっているか見える様になり、何を話しているのか聞こえる様になる。

ただ、それだけを変えただけで、営業成績が見違える様に良くなった。
自分が生きている中で、ただ1人だけ私を短期間に成長させる、色々な答えを知っている人だった。
それからは、その社長の言う事を何でも吸収しようと思った。

例えば、何かを発言する時に、色々と考えてみたんですけど…
と前振りをして話しだすと、なんでそんな損する前フリすんだよ!と怒られる。
本当に色々考えたとしても、あっ今思いついたんですけど…
って言っとけば、オマエのアイデアに穴があっても、今思いついた事を言っただけだから、対応策用意すてなくても問題ねーだろ。
だけど、色々考えた末に思いついたアイデアなら、穴があったら、オマエがそこまで考えが至らないバカだって、人にアピールしてる事になんだろーよ!

などなど、自分の何歩か先を行っている事をマザマザと見せつけられた。

だいぶ、話が脱線したけど、1点だけを見て、1点に集中したからって、良い答えが出るわけじゃない。
顔を上げて、アンテナ広げていると、ただそれだけで多くの情報が拾えたりする。
なので、インファンタのレストランも、レストランだけに固執して集中しない方が、結果的には良い結果になれると思っている。

日本にいる間に、できるだけ多くの種を蒔きたいと思う。
フィリピンは収穫までが早い国だから、きっとすぐに芽が出て実をつけてレストラン業にも還元出来る様になるのだろう。
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

世話を焼いてくれる元奥様の話で昔のことを思い出してしまいました。良いご縁のようで羨ましい。
タイラーメンのレシピをフィリピンで再現したら....あきまへんか?サンラータンとか隠れた人気があるようでごわす。フィリピンは何故辛いのがダメなんすかね?

Re: タイトルなし

>ホセ様 コメありです。フィリピンでタイ料理屋さん滅多に見かけないですね。やっぱり辛いのダメなんでしょうね。トムヤムクンラーメン実はマリザさんに食わせた事あるんですけど、唯一の作ってほしくない希望の料理となりましたw

今晩お待ちしてます(^。^)

No title

初めまして。
IT関係の企業を経営している西山と申します。
そちらのフィリピンでの事業に興味があるのですが、ご帰国前に少しでもお話が伺えますでしょうか?
こちら浜松町です。

宜しければ、ご連絡をお待ちしています。

西山

Re: タイトルなし

>やまちゃん様 コメありです。はい、今晩お伺い致します。楽しみにしています。

Re: No title

>西山様 コメントありがとうございます。ひとまずメールしてみますね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR