記事一覧

スポンサーサイト


もしかしたら、もしかするのが奇跡

ダメだ。
iPhoneだと、字を打つのが遅すぎて、何を書きたかったか忘れちゃうし、誤字脱字のオンパレードだし、字を打ってる間に眠くなってきちまう。
1日に1発のブログ更新が不可能に近い。
時間がかかりすぎるから、ブログを書いていて何回も中断する事になり、ただでさえ支離滅裂なのに、分裂症患者の様にメチャクチャだ。

慣れしかないんだろうけど…
大きいタブレット型のPCかスマホ、1番いいのはwifiつながるノートパソコン欲しい。
フィリピン帰る前に買えないかなぁ。
フィリピンで買った方が安いのかもしれないけど、フィリピンは信用ならないので、ゴミみたいのを高い料金で売りつけられる気がする。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

※C6TOM様 毎度当ブログを宣伝頂きありがとうございます。
ランキングのリンクの貼り方は、他のブログを参考に私もマネっこしました。
海外情報ブログのランキング上位には、明らかに内容無く・つまらなく・見ている人が少ないであろうブログも上位にいたりします。
もしかしたら、色々と技があるかもしれないので、人のマネして試したりしています。
TOM様も何か発見したら是非教えてください。
ゲームの攻略法を考えてるみたいな気分です。

さてさて、今回日本に帰ってきた目的である、インファンタの飲食店の家賃を稼ぐべく、日本中を渡り歩いて、オープンの祝儀を頂いて廻るという企画。
この企画の結果を考えると失敗と言える。
まず、日本を大きく移動しまくると交通費がハンパなくかかる。
その交通費を抑えようと遅い電車で移動すると宿泊費用が発生する。
時間をかける分だけメシを食う回数が増える。
交通費・宿泊費・食費、これらの経費で遠方まで足を運んだ場合、頂いた祝儀が経費として消えて行く。
そんなの大して考えなくても分かっていた事なのだと思うけど、 実際やってみて体験しないと私は分からないタイプだ。
そして、実際やってみないと気づく事の出来なかった発見もあった。
あちらこちらの見た事が無い景色を見れる楽しさ、知らなかった事を知る楽しさ、何より何の接点も無かった人と知り合う事が出来たのは、オモシロイと感じた最大のポイントだ。
お会いした人のいくつかは、今後のビジネスに繋がるかもしれない。

ただ、一緒に誰かと仕事を組むのは難しい。
私が一文無しである以上、半分づつカネを出すという訳にはいかない。
スポンサーがカネを出して、私が実働部隊になると極めてシンプルな別れ方になるのだろうけども、カネを出す方は少しでも出費を抑えたいに決まっている。
私はカネを出さない以上、利益が出てからしか自分の収入を得る事が出来ないために、早々に結果を出さなければ永遠にタダ働きになる。

カネを出している方は出している方で、色々と心配ごとやカネの使い道が気になったりする。
実働部隊は実働部隊で、タダ働きをしている気分になる。
うまくいってから利益の配分でモメるのであれば、まだ贅沢な悩みなのだけど、そこにたどり着くまでが一筋縄ではいかない。

日本人同士でも難しいのに、そこにフィリピン人が入りこんでくれば、厄介極まりないというか、うまくいく方が奇跡だ。
でも、フィリピンで商売をするならば、その奇跡を呼び込むほかない。

たぶん、他人と組んで仕事をするというならば、一緒に仕事をする者同士でのトラブルは避けて通れないだろう。
各々が正当性のある主張をするのだろうから、どちらが悪いとかは無い。
あえて悪い部分をあげるならトラブルが起きると分かっていて、他人と組んで商売を始めようとした事だろう。
互いに気を使いながらでも、トラブルにはなる。
そのトラブルをも楽しめるくらいの器量が無ければ、他人と組んで仕事をしてはいけない。
では、私にその器量があるのかというと、私は他人と上手にトラブルを乗り越える術を全く持ち合わせていない。
では、なぜトラブルを上手に処理出来る能力が無いのに、他人と組んで商売をしようとするのか?
単純にカネが無いからである。
色んな商売を始めたいという希望を叶えるにあたって、最も必要なのは資本金になる。
だけども、私はカネを持ち合わせていないので、自分の希望を追い求めるならば、誰か資本がある者と組むしか無い。


トラブルが発生した時の大人の解決方法とも言うべきカネを私は全く持ち合わせていないので、何かしらの問題が発生した時に、私はカネという手段での解決方法を取る事は出来ない。
だいたい日々の生活をする上での貨幣価値が違いすぎる。
日本での日給が5000円〜1万円だとして、フィリピンではそれを稼ぐのが半月〜1ヶ月かかる。
フィリピンにメインで暮らす私に日本の貨幣価値での常識や責任は通用しない。
トラブルが起きても、カネが無いので、私に金銭的な請求や責任を求められても一切応じられない。

私にカネが無いのを知っていて近づいたのだろうから、私を脅しても、ひっぱたいても、カネが出て来ないのは承知してもらうしかない。

一方、私の方は、カネを出さずに商売に手を出そうとしたのだから、動き回ったあげくタダ働きになる可能性がある事は納得するほかない。

誰かと組んで一緒に商売をして、うまいく事なんて奇跡であって、その奇跡が起きる事に賭けてビジネスをするならば、10中8〜9は何かしらのトラブルが発生するわけだ。

トラブルが発生するという事。
それは奇跡が起きなかったという事だ。
奇跡が起きなかったのであれば残念だけども、一緒に描いた夢の続きを見る事は出来ない。

私と仕事を検討してくれている全ての方に共通している注意事項だ。
偉そうに言う事で無いけど、何度でも伝えよう。
私にはカネが無い。
私に仕事で使うカネを預けて、泥棒に盗られたり、忘れ物をしてしまったり、間違った買い物をしたり、それらがあっても私は弁済する能力が無い。

私は経済的に普通の日本人では無い。
それを踏まえた上で、お仕事を一緒にするべきか考えて頂きたい。
私にあるのはこのブログと、わずか6ヶ月程度のカタコトのタガログ語。
それと20年に満たないくらいの日本での自営経験だけ。
このブログで知り合えた誰かと奇跡的に商売がうまくいく事を願っている。

↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

スマホやPCなどは日本の方が選択肢が多く、割安ですよ。

No title

逆に僕の存在を知らしめて下さってありがとうございます。あきらさんの村凸ポチの貼り方を見て、これいいジャンと真似をしてみました。以前に僕がやったのは画像の三択でクリックするとハズレはブログ村へ当たるとエロいお姉さん画像と言うものでしたが、これは村長さんから激しく怒られました。

あきらさんに影響を与えた社長さんの様な上司が僕にもいました。人の経験を盗む事は良い事だと思っています。自分でたどり着くノウハウをそっくり頂けるのですから美味しいです。もし、これがいけないなら偉大な経営者の著作を読むなと言っているようなモノですね。

ビジネス、今は一切していませんが、金は出すけど口は出さんと言う方が現れれば最高です。経験で共同でと言う物が続いたためしがありません。

益々あきらさんのブログから目が離せません。

Re: No title

J様 コメントありがとうございます。貧乏なんで根性でiPhoneに慣れようと思います!

Re: No title

> TOM様 コメありです。カネは出すけどクチは出さん! なんか違うのは出すけど… 最高です♪

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
65位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
