記事一覧



今晩マニラ空港降りたら、どこに行こうか…

日本にいると書く事無い。
日本に居て、なおかつ知っている地域にいれば、新たな発見なんて無いから、何も心に引っかからない。
何も思う事が無いから、ブログなんて書けっこ無い。
だから、日本にいると更新が遅くなる。
そして、これから動き出すお仕事の準備も進めなければならない。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピンでマッサージ屋さんをやる上で、ひたすら調べものをする。
そんな調べ物の中で、ネットに出てくるマニラのコンドミニアムは、本当にフザケた金額を提示している。
いったい、通常の家賃の何倍ボッタくっているのか知らないけど、安くて月額40000ペソ、1ベッドルームとかだったりする。
そりゃ天下のマカティで一等地のコンドミニアムを借りれば、そうなるのかもしれないけど、日本でいうとこの六本木ヒルズを借りようとは思っていない。
素敵な場所を借りれば、その価格が客の料金に反映される。
だけども客は、場所の料金なんて、あまり考えない。
1万円のゴハンを食べたら、1万円でこの内容? この内装?と目に見えるものだけで判断する。
立派なコンドを借りたって、客の料金が高くなるだけだから、立派で無くて良いからコンドでありさえすればいい。

店舗はダメ。
仮に居抜きのマッサージ屋後の店舗が格安で借りれても、借りたいとは思わない。
なぜなら、お店側が客を選べないからだ。
店に入ってきた客を、客として対応し接客しなければいけない。
例えば、コジキみたいなフィリピン人が店に入ってきても、カネを払う素振りを見せている間は、客として対応しなければならない。
安全面、フィリピンという国を考えると、危険極まりない。
路面店として運営するならば、自前でガードマンなどのセキュリティを抱えなければならない。
お金がもらえるかどうかも分からず、強盗に化ける可能性もあるフィリピン人は、とりあえず客の対象から外したい。
ガードマンとまではいかなくても、無駄にタンバイさせるフィリピン人男性を置かないと、フィリピン人の客は恐くて入れられない。
私がガードマン変わりに1人でいても、小銭欲しさの強盗に、雑魚キャラの様に殺されるのがオチだ。
フィリピン人を客にするメリットは、客数を集められるというだけで、客単価が低く、安全対策の経費など考えると割に合わない。
よって、ターゲットとなる客は、日本人になる。

正直、フィリピンに来て、日本人の客を相手に、日本人の私が商売するというのは、ツマラナイ気がしたりする。
ただ、悪い事を考えているフィリピン人にとって、格好のターゲットは外国人だ。
その外国人が運営している店舗が、大したセキュリティ無く店を開けば、ヤラれるに決まっている。
などなどの理由から、現時点では客のターゲットが、日本人となるマッサージしか出来ないという結論になる。
看板を出さずに日本人客を集客する方法は、インターネット及び、現地新聞への広告掲載、フリーペーパーへの広告掲載となる。
それらで獲得したお客さんからのクチコミというのが、主な集客方法になるのだろう。

さしあたっての問題はマカティのコンドミニアム。
初期費用はデポジット2ヶ月、前家賃1ヶ月の3ヶ月までにしたい。
12ヶ月分の先払いになる物件は対象外。
家賃は日本円で10万円以内に収める。
マカティでも、この条件で見つけられると思っている。
探して無い様なら、パサイなど場所を変えるだけだ。

このお仕事をする上で重要なのは、自分の中に意義や目的がある事。
カネは結果だから、やる前の段階で、どうなるかなんて知らない。
知らないから知りたい。
他人のカネをやりくりするくせに、カネを儲けられるか知らないし、それを目的としていないのは失礼な話しだけども、カネを稼ぐのを目的にして、その目的を達成出来るならば、みんな大金持ちだ。

他国で商売をして、どんな障害が発生するのか?

自分が提案するオモシロイと思うモノが受け入れられて、カネを支払ってでも、客が手に入れたいと思うモノなのか?

自分の中にある仮説が正しいのかを検証していく作業をするだけだ。
仮説が正しければカネが発生するし、間違っていればカネが作れない。

この検証が出来れば、同じビジネスモデルで、何個でも作れてしまうから、カネはある程度作れてしまうだろう。
うまくいかなければ、私はカネにありつけない。
何をやったらダメなのか、何がうまくいかないのかというデータだけは手に入れられるけど、カネという労働に対する対価は受け取れない。
労働者では無いので、労働に対する対価が無いのは当然。
カネの発生するビジネスモデルを作り上げられた場合のみ、対価が発生するという事になる。
お金を失うというリスクは出資者が背負う事になる。
ただ、出資者は時間も労力も失わない。
ただ、カネを支払うというリスクのみで、ビジネスモデルを手に出来る権利を手に入れる。

まずは、仮説が無ければ検証が出来ない。
日本人の私が、フィリピンにいる日本人の客の為にお店を作る理由でもある。
ターゲットは、フィリピンに仕事でやってきた日本人だ。
なぜ、ここがターゲットであるのかというと、フィリピンの最大の魅力は、日本と比較して物価が安い事。
日本人旅行者は、物価の安さに魅力を感じ、遊びに来ているのだから、現地のフィリピン人でも利用出来る安い金額設定の店に遊びに行けば良い。
フィリピンの良いところが、価格の安い部分にあるのならば、悪い部分は安全面・セキュリティ面になる。
旅行者は、値段が安ければ安全面を差し置いて、もしくは安全面への不安をも楽しみの1部分に変えて、価格が安い店を楽しむのだろう。

だけども、仕事でフィリピンに来ている人は、安全面への不安は抱えたく無いし、旅行者の様にスリリングさなどは味わいたく無い。
日本と同等以下の金額で、日本と同等の安全性があって、日頃のストレスを解消したいハズ。
チンピラに脅されたり、警察沙汰になったりして、仕事に支障が出るのは困るので、なかなか現地の怪しい店にはチャレンジ出来ないと思う。
仕事でフィリピンに訪れているは、家族なども一緒に来ている場合が多いわけで、仕事場だけでなく、家族に対しても波風が立たない様に遊ばないといけない。

こんな状態の人が少なく無い数でいるのだろうと推測する。
日本人が行くKTVでは、飲みたく無い酒を飲んだり、タバコや香水のニオイを服につけたり、客の下手なカラオケを大音量で聞かされたり、ショータイムを見せられたりなどで、心が休まらず息抜きにならないという人も多くいるだろう。

落ち着いた雰囲気で、滞在する時間も管理出来て、心と体が休まるマッサージサロンが、安全面やセキュリティ面で心配しないで利用出来るならば、利用したいと思う人がいるのだろうと考えている。
以上の理由から、このブログを読んでいる多くのフィリピン通の人達は、客の対象では無くなりそうだ。

お店を構えるわけでは無いので、お客さんのプライバシーが守られ、日本語のホームページだけで集客をする理由からフィリピン人のチンピラや警察などの厄介事に関わらなくて済む隠れ家リラクゼーションサロンだ。
下手に路面店などに出入りしているところを知人や会社の同僚や家族に見られると、色々と面倒な事に発展するのが日本の社会だ。
だけども、商業施設では無いとこに利用場所があるならば、多くの問題が解消されるだろう。

立ち上げまでの段取りとしては、まずマカティの適当な賃料の物件があるかを探してみる。
同時進行で、セラピストとして働きたい者をどれくらい集めれるか、リクルート活動をしてみる。

その他にホームページやブログなどの作成、集客媒体への掲載問い合わせ。
それらをフィリピン滞在期間中に進めて、約1ヶ月後に日本に帰国し、日本での店舗の開店準備を進めるという段取りになる。

今晩、フィリピンに帰るけど、帰国をマリザさんに伝えていないし、フィリピン到着後の数日はまだノープラン。
フィリピンに到着後、wifiを手に入れるまでは、ブログ更新も出来ず、誰とも連絡もつかなくなる。
まずは目先の今晩、フィリピン到着してから、どこに行くか考えないと…。
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村


いつもこれ見て入国カード書いてます。
英語はチンプンカンプンなので…

関連記事

コメント

No title

お疲れさまでしたJapan。
PasayのNewport Cityで50㎡2BR30,000ペソとか、
ParañaqueのCHATEAU ELYSEEで28㎡1BR18,000ペソとか、
MOAの前のSeaやShellのいわゆるワンルームタイプ(30㎡前後)だと、㎡単価700~900ペソで出てますね。
お手伝いしますョ、いつでも連絡ください。

Re: No title

>Mike様 コメありです。助かります。マカティのコンド、情報あったらお願いします。m(_ _)m

元気ですか

お久しぶりです いかがですか
次なる 稼ぎは いかがですか
コンドミニアムは メゾネットが多いです
下はキッチン シャワーとトイレ ダイニングで
上が2部屋で部屋のみとシャワー付きの部屋です
下が受け付けと上の階で マッサージはいいのではないでしょうかマカティやリトル東京近くでも安い物件はあります
OLX PHIで 結構いろいろあります
困った時は メール下さい 何か力になれます
リトル東京近くの オーナーも知ってます
では

No title

私的に一番気になるのはインファンタの眞野あずさん(仮名)でもオカマ君のシャブ友の動向でもなく、ビジネスの行方でもなく、ただワンコの健康だた一つです。フィラリアの予防薬だけはパンティと共に持って行ってると信じてます。

Re: 元気ですか

>k.s様 お久しぶりです。コメありです。シャワーありと、シャワー無しの部屋があるんですか… 出来ればシャワーはセパレートして、どちらの部屋のお客さんも使える様にして欲しいです。OLX PHIは不動産サイトですかね? リトル東京あたりのコンドで2ベッドor3ベッドで初期費用デボジット×2、前家賃×1で、希望は家賃25000ペソくらい。最大でも5万ペソ以内で考えています!

Re: No title

>井伊大様 コメありです。はいワンちゃん気になっています。飼い主さんによって考え方は色々あるんでしょうけど、狂犬病やフィラリアの薬には思う事があって、使用したくないです。狂犬病やフィラリアで死ぬワンちゃんより、薬の副作用で死んだり苦しんでいるワンちゃんが多いと思うからです。もうワンちゃん老犬なので、フィラリアで死ぬなら仕方ないです。でも健康体にクスリ飲ませるのはどうしてもイヤです

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
65位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
