記事一覧

食べることカラバオの如く、動かざることカラバオのごとく

朝からチョコレートごはんとルーガウを買いに客がやってくる。
朝の客は、準レギュラーという感じで、皆顔を見た事がある近所の人達なんだけど、必ず来るというわけでも無い。
近所の人なので、必ず顔は見ているけど、朝の気分によって朝ごはんが変わる。
絶対に朝はパンで、譲る気が全く無いというタイプもいるんだけど、必ずウチで朝メシという絶対的なレギュラーを獲得には到っていない。


私の今朝の朝食。
チョコレートごはんに、たっぷり練乳を回しがける気持ち悪い一品だ。
まさか、これを自分が普通に食べる日が来るとは思いもしなかった。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お店はマリザさんを中心に、朝7時を過ぎた頃に、マリザさんの兄弟の嫁達が日替わりで手伝ってくれて、ランチタイムには娘のアイビーちゃん、そしてマリザさんの妹ミナの娘(sara maeと書くが皆シャメーと呼ぶ)が手伝ってくれる。

この中で驚くほどに戦力にならないのが、マリザさんの妹ミナの娘シャメーだ。
店のオープン以来、毎日ランチタイムお手伝いしてくれているけど、居場所や役割を見つけだせていない。
洗い場なら洗い場と役割を与えられた方が、きっと彼女も仕事しやすいのだろうけど、洗い場は1人でそれなりのスピードで回さないとならない意外に重要なポジションだ。
無くなりそうな皿やコップを事前に察知して、優先的に洗う物を決めたり、キッチンに張り付いてるのでスープを温めたり、ホールが回っていなそうなら、ホールに出ていくなどの柔軟性が求められる。
仕事がデキナイと思われる者にまわすポジションでは無い。

シャメーは食べ終わった食器を下げるくらいしかデキナイのだけど、動きが緩慢で、まるで自分が15歳の頃ウェイターで働いている時を見ているようだ。

教えられなくてもテキパキ出来る奴は、テキパキ出来る。
きっと、各々の流れている時間のスピードが違って、ゆったりと時間が流れている者の場合は、意識しないとスピードを上げれない。
普段流れている時間のスピードが早い奴は、意識などせずともテキパキ動ける

そんな緩やかな時の流れの住人で、まだスピードのギアを上げる術を身につけていないシャメーだが、メシを食う量は半端無い。
どこの野球部に所属しているのかと思うほど、フザけてる位にメシを盛るのだが、平らげた後に更におかわりする。
例えるならカラバオ(水牛)だ。
ノローリ動いて、大量に食らう。
燃費の良さを競い合うこのご時世に逆行する燃費性能の悪さだ。
バカみたいにメシを食うが、ぽっちゃりという訳でも無く、むしろ痩せている。
仕事がデキナイ奴ほどメシを食らうのは、世界共通のアルアルなのだろうか。

ただ、人には特技がある。
シャメーの特技はズバリ“ヤヤ”だ。
1日中、いや1年中、赤ん坊を押し付けられても、全くストレスを感じず、楽しく時間を過ごす事が出来る。
私は1時間ともたずにギブアップしてしまうので、すごい能力だなと思う。
ただ、残念ながら、ここはフィリピンだ。
フィリピンの中でも最下層に位置づけされる職業ヤヤが天職とは…
時代が流れて子供を扱う仕事の待遇が良くなる事を祈るか、国を変えて乳幼児専用の保母さんとして生きるしか、それなりの収入を得る方法は無い。

そうでなければ、メシを食う量を減らさないと、自分が食うメシ代で、給料を全て食い潰す人生が待っている。
タコが自分の足を食うかの様に、自分で自分を食っているみたいだ。

↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村
関連記事

コメント

波長

多分、彼女の波長は大人の波長とリンクしていないんですね
でも、赤ちゃんの波長とはリンクしているみたい
自分の食い扶持は自分で稼ぐ、それはそれで立派です
ヤヤも住み込みだったら食費は掛からないけど、自由はないし難しいところですね
そういえば、ロナウジーニョの娘はやはりロナウジーニョ似なんですかねー

Re: 波長

>オウンゴール様 コメありです。なぜかロナウジーニョに似ていないです。w

No title

一食に白米四合と
トヨと少しのチキンをたべ・・・

まぁよく米ばかり食えるもんだと感心しますね。

Re: No title

>Mike様 コメありです。野菜嫌いですしねぇ。オカズ高いし、コメ食っとくしか無いですねw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR