記事一覧

何故鳴くの? カラスの勝手でしょう〜♪

最近はマリザさんネタが少なくなった。
マリザさんが急に出来るオンナになった訳では無い。
今朝もロンガニッサを調理したままサリサリストアに買い物に行き煙を放ってみたり、部屋のカギを中に置いたままロックしたりしていた。
もう、騒ぎ立てる事など無く、日常である事を理解したので、特にブログに書き留めるほどの事と思わなくなってしまった。
ダメな部分というか、ヌケてる部分はたっぷりとあるのだけど、それ以上に毎朝3時台に起きて、30円のルーガウとチャンプラードを売り続けているのがエライなぁと思っている。
継続はチカラなりと言うけど、誰よりも継続性を持っていない私には、尊敬に値する事だったりする。

今朝はルーガウを頂いた。



クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

さて、気取ってモーニングコーヒーなんて飲みながら、ブログを見てたら、ブログを金儲けに使うのは如何なものか? 的な内容の記事を見にした。
別に私について言われている訳でも無く、もちろん名指しという訳でも無い。
ただ、ブログで知り合った人の協力を経て今がある私としては、まさに自分の事であるだろうと感じる。

普通の日本人の感覚から言ったら、無料で読める素人が書いたブログで、大した情報が掲載されている訳でも無いのにカネ儲けしているのを目にすれば読んでいて気分が悪いに決まっている。
私が読む側ならば、自分のブログを見たら、胸糞悪くて2度と目にする事なんて無いだろう。
カネをブログ内で要求するだけで無く、フィリピンでやっている事も、もしかしたらたくさんの方に迷惑をかけてしまう事になるかもしれない危険と言われている事だったりする。
自分がハラハラ・ドキドキしたいからって、何かあったら自分だけで収集がつかない出来事になるかもしれない。

これらは日本の他人に迷惑をかけてはイケナイ文化に育てられた思想だったり恥という文化なのだろう。

大変な思いして作ったカネなのに、それを寄越せと言える厚顔無恥さ、外国で何をどうして生きようと勝手だけど、テメェの甲斐性でやれっ!て考えるのが、一般的な日本人の、普通の考え方だ。

だから、どんだけ私が屁理屈をこねくり回しても、あぁ言えば上祐でしか無い。

だから、実際にブログを読んでいる99%以上の人は、私にコンタクトを取る事も無い。

ただ、私がお相手して頂いているのは1%にも満たない極少数の人で、読者のほぼ全ては対象で無い。
日本では少数は、切り捨てられる訳だけど、逆に私は少数だけを対象としている。
1%以下の人だけがオモシロがっていて、99%以上の人は不快な思いをする内容のブログなのかもしれない。
一般的な常識を持つ人に理解出来なくても仕方がない。
何せ、書いている自分でも、お会いする読者の方が、斜め上にいる人が多いと感じている。
ただ、たくさんの読者の方にお会いして、接していてオモシロいと感じる人ばかりなのは事実だし、今さらいい年して人の道を説かれてもアクビが出るだけだ。
だからこそ、日本を追放された様に私は感じていたのだと思う。

さらに言わせてもらうなら、内容も無く無意味で無価値で、それでいて心を揺さぶる部分が微塵も無いブログを書き続けているのも、それはそれで罪の意識がないのか? と思ったりする。
無料だから何を書いても自由で許されるのならば、私のブログも許される許容範囲ではないかと思う。
何が言いたいかと言うと、大きなお世話って事だ。
趣味でツマラないブログを延々と垂れ流す事が出来るくらいだから、ヒマなのだとは思うけども、ヒマだからってチョッカイ出してこなくてもいいと思うのだが…。

何もオモシロくなかろうと、無意味で無価値だろうと、その価値を決めるのは書いている筆者本人だ。
読者がいても、いなくても、読者にどう思われたとしても、書きたい事を書く。
読む側は読みたい物を見るし、見ろと言われても見たくない物は読まない。
気分を害するならば見ない。
ただ、それだけの話。

大多数がどう思うか、どう考えているかなんて十分に心得ているけど、日本で生きていく事を諦めて、異端として自分の思うがままに生きていく事を選んだのだから、生活ベースをフィリピンにしている今、どこかの誰かに批判される理由など無い。
そんなの日本の中で、教養と常識ある日本人同士でやって頂きたい。

ならば、日本の無料ブログサービスを利用せず、日本人が見るブログランキングを利用するな!
と排除にかかるのだろうか?
心配などせずとも、私は無駄に継続する事に価値を感じない。
コレっぽっちもオモシロみの無いブログを書き続けて、自分がオモシロみの無い人間である事を晒し続けるくらいなら、さっさとブログなど閉鎖する。

さてさて、屁理屈選手権があれば入賞出来そうなマイノリティブロガーの私が、あーでも無い、こーでも無いと知恵を絞った挙句に、幻獣民の皆様にまさかの丸投げをして情熱が薄らいでいる我がインファンタのお店だけども、昨日・今日と売り上げが低迷している。

理由は高校が半分お休みだからだ。
半分っていうのが、私も良く分かっていないのだけど、半日の午前中で終わりという訳でも無い。
学校に行く学生もいれば、行かない学生もいたりする。
学生がいないと売上は半減する。
それだけ学生の恩恵を得られるエリアという事なのだと思う。
売上が半減するけども、ゼロになる訳では無いので、お店は開ける。
毎日来てくれているパートのオバさん達は、気をきかせてお休みしてくれた。

お店側も毎日、半日しか働いていないパートさん達に、1日分の日給を支払っている。
だけども、そのもらった日給をウチの店の料理を正規の料金で買って帰ってくれている。

特に儲かっていないけど高い家賃を支払っていて、さらに半日で1日分の報酬を支払っている事など全てを知って協力してくれているので、色々と察してくれるとありがたい。

商売には家族を関わらせてはイケナイと言う話も聞く。
見たり、聞いたりする限りでは、けっこうエグい事をされている日本人もいるようだ。
だからこそのアドバイスだったりするんだろうけど、マリザ一族に関しては、ボロを着てても心は錦、私なんかよりよっぽど義理堅くて恥を知る一族だ。
時に、驚くほどに厚かましい言葉をマリザさんがクチにする事もあったりするけど、フィリピン人なので許容範囲だろう。

明日は読者様が遠くこのインファンタの地まで遊びに来てくださる。
読者様とその彼女と、彼女の一族がラグナからジープをチャーターして10人ほどでやってくる。
日頃刺激の無い家族達に海水浴をプレゼントしようという粋な計らいのようだ。

せっかく遠くインファンタまで遊びに来て頂くので、ラグナの子供達にあまり体験出来ない催しを用意してやろうと画策するのだけど、海の町の割にマリザ一家は農家だったりする。
お店を借りている大家が金持ちでプライベートビーチを持っていたり、パワーボートなどを所有しているらしいのだけど、そのボスは平日はマニラに居て、連絡を取り合うのが難しい。
また、ボスは貧乏人にコレでもか!と金持ちぶりをアピールする傾向にあり、店や家を借りている立場の私としては、コントロールしきれない。

アレやコレやと模索した結果、ウチのお店と同じくらいの広さを持った20〜30人はゆうに入るという大きなボートを借りあげる事にした。
本当はカヌーに乗る体験をさせてあげたかったんだけど、やってくる人数の問題で難しそうだという事になった。
フィリピン人ならワイルド体験よりも、セレブリティちっくな体験の方がきっと喜ぶだろう。
まぁセレブリティな体験になるかどうかまでは私も乗った事が無いので知らないのだけど、借りるのに必要な経費からみて普通のフィリピン人が借りようとは思わなそうな金額だ。

このインファンタという閉鎖的な町に住んでいるマリザさんやその一族達に、全く縁も所縁も無い一族を融合させる景色を見れるなんて、ちょっとワクワクする。
きっと、お見合いかお葬式の様にシーンと静寂が支配するのだろう。
大きなボートの中には、カラオケの用意があるみたいなので、静寂を切り裂く様に、率先して私がカラオケを歌う事になる。
モジモジするフィリピン人を大量に見る機会なんて、なかなか無いので、すごく楽しみだ。


↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お尻合い

なんか楽しそうだから合流しようかと思ったけど、月曜から子供の試験が始まります
トイレ付きじゃないと、漁師さんのように、船べりからお尻を突き出して用をたすんですかね?
みんなお尻合いって

Re: お尻合い

> オウンゴール様 コメありです。あら? ご近所さんだったんですか? トイレはどうなんでしょ? 海水浴の時に、海に放出するから心配無用じゃないですかねw

No title

ワランペーラさん、貴兄のブログはアバンチュールブログ。
決して自分ではできない事を体験しているリアルロビンソン・クルーソー物語。
そして読者は、その様々な体験に共鳴する人、共感する人、感心する人、嫉妬する人等々、様々なんだと思います。
凡人は、非凡な人を羨望・嫉妬し、非凡な人の小さな欠点を見つけてそれを攻撃することで、己の平凡さから逃げようとしてるだけですよ。
今の民進党みたいなもんです。
ブログ長者に成ってのハッピーエンドまでは読み続けますよv-10

Re: No title

>Mike様 コメありです。なんだか、どこか痒くなりそうなほど賛辞の言葉が並びますねw 常識が無いというか、イカれ具合には非凡じゃ無い何かを自分でも感じますが、きっと何か病気なんだと思います。なので、気分を害されても、基地外病なので、私を相手にしないようにお願いしたいです。

短くて御免です。
ワランペーラさん 激しく 同感(^。^)

ブログを金儲けに使うのは如何なものか? 的な内容の記事

この記事を書いてる方も他の上位blogのコメ欄でクソ味噌のこき下ろし方をされてます。この方が知らないだけなんでせうねえ。
上位blog者というだけで信用するなという内容だったかと。嫉妬かな?

>商売には家族を関わらせてはイケナイと言う話も聞く

店のレジの金をつかんで遊びに行く親族のガキを叱った日本人が殺されたことがあります。

Re: タイトルなし

>やまちゃん様 コメありです。今晩の写真のおツマミは何だったのでしょう。分かったら教えて下さい。

Re: タイトルなし

> ホセ様 コメありです。日本人のガキでも説教したジイさんだか、バアさんだか、ぶちのめしたとかニュース見たことあるんで、人種は関係無い気がします。伏線あっての結末と思いますし、伏線無いならデスティニーですな

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR