記事一覧



フィリピン人、アホだけど楽しいからケンカしないで!

“人は変えられない。変えられるのは自分だけ。”
そんな言葉をよく目にしたりする。

フィリピン人を彼女や奥さんにして、日本人の常識に改造しようとする人を目にする事が多いので、“人は変えられない。変えられるのは自分だけ。”
という言葉が目につくんだと思う。

日本に住むフィリピン人だと、なおさら日本仕様に変えたいのだろうなぁと思う。
変えようと思っている人は、フィリピン人の本人の事を思って変えてあげたいのだろう。

でも、そもそも、色々と厄介な問題を複数抱えているフィリピン人に好意を抱いたのではないのか? と思ったりする。
分からないから教えてあげる。
っていうのは、親切心であるけども、強要してみたり、怒ってみたり、ケンカするのは、全然親切心じゃない。

私もマリザさんが、あまりにもアホすぎて、年齢の割に何も知らなすぎて、色々調教しようと思ったり、正解を教えてやろうと思った時があった。
実際のとこ、私はメンドくさがりの自分の性格が幸いしてか、災いしてか分からないけど、どうにかするのを諦めた。

その結果、1人でコントみたいなのを繰り広げてる姿を見て、ほのぼの楽しく生きれる様になった。

人を見下して、バカだ、アホだと思っていれば、良かれと思い主導権を握りたくなる。
フィリピン人側は、主導権どうこうを考えたりするのか分からないけど、自由の中で本領を発揮するので、コントロールするのは難しかったりする。
一方は上手にコントロール出来ない事に腹立ち、一方はコントロールされる事や、指示を上手に遂行出来なくて腹立つ。
よって、ケンカになる。

日本人だから、フィリピン人よりも色々知っているハズなのに、なんでケンカになるのかも分からないのか、逆にビックリする。
ケンカしても、くっついているのは、お互い好きだからだろうし、依存しあっているからなんだろうけど、ケンカになる理由を解決出来ないと、ケンカする為に付き合っているみたいで、ハタから見るとバカみたいだ。

ケンカするほど仲がいい。
なんて言葉もあるけど、同じ事でケンカしてるのは、何の進化も成長も無い証し。
なかでも、フィリピン人がバカでアホで下等生物ならば、それとケンカになってしまうのは、頭が良い側であるはずの日本人がバカである事の証明だ。
日本人側が完全に一方的に悪いと思う。
なぜなら、フィリピン人より、日本人の方が、色々と知っているハズだからだ。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


私は犬を飼っている。
バカ犬というほど、バカだなんて私は思っていないけど、賢いと人に思われる様な犬じゃ無い。
犬が賢いのも、バカなのも、100パーセント飼い主のせいだ。
犬種などで、物覚えが良いなどは多少あったりするだろうけど、基本的に飼い主の能力によって、犬のバカ度は変わってくる。
ウチの犬がバカだとして、それは私の責任という事だ。
なぜなら、犬よりも人間の方が賢くて、色々と知っていて、何でも教えてあげれる能力があるハズで、なのにイヌがバカなのだとしたら飼い主の責任だ。

ただ、私は自分のイヌがバカだって、怒る事は無い。
アホな事をしていれば、それを楽しく眺めていられる。
イヌがアホであったとしても、それはイヌが怒られる様な事じゃ無い。

“人は変えられない。変えられるのは自分だけ”
って言葉にあてはめると
“犬は変えられない。変えられるのは飼い主だけ”
もうちょっとハッキリ言うと
“犬を変えれるわけがない。能力を持たない飼い主は、何でも知っていると勘違いしているけど、実は犬を変える方法を思いつかないだけでなく、今の犬のままを楽しむ事さえも出来ない”
って事になる。

犬に置き換えちゃうと理解しづらい人もいるだろうか。
フィリピン人とケンカしている日本人は、飼い犬に噛み付かれている飼い主って事だ。

フィリピンやフィリピン人と本格的に付き合いだして、まだ1年も経過していない私が、何を偉そうに悟ったみたいな事を言い出しているんだと思われるだろう。

別に私は犬を上手に調教出来た訳でも無いし、フィリピン人を上手にコントロール出来る訳じゃ無い。
だから、上から目線で偉そうに、何かを言う立場には無い。
ただ、飼い主がバカなのが問題なのに、怒られている犬を見ると可哀想って思う。
同じ様に相方の日本人がバカなのが問題なのに、怒られているフィリピン人は可哀想だなって思う。
犬がバカな飼い主の言う事を聞いているのは、メシがもらえるからだ。
フィリピン人が、日本人の言う事を聞いているのは、メシやカネ、自分や自分の家族を考えて、我慢しているからだ。

もし、完全に言う事を聞かれて、思考を停止して、ただ言う事を聞くだけの、指示が無ければ何も出来ない奴に、100パーセント依存されても、それはそれで困ってしまうだろう。
永遠に面倒見てあげる事なんて出来ない訳で、途中で放り投げるならば、自分で考えて動く事の出来ない奴は、また依存できる誰かを探さないといけない寄生するだけの生物として育ててしまう事になる。

できれば、犬を、フィリピン人を、怒ったり、怒鳴ったり、ケンカしないで、楽しんでもらいたいなぁって思う。
生活がかかってんじゃぃ!
って人もいるんだろうけど、ならばそこまで器量や甲斐性が無いって事だから、解放してあげて欲しい。
犬は死ぬまで面倒見ないといけないけど人間は大丈夫!

犬は一緒に暮らしている中で、色んな事が勉強出来て、飼い主さんを成長させてくれる。
私も犬がいたおかげで、って思う事が本当にたくさんある。
フィリピン人とうまく出来るのも、犬を飼っていて、色々と勉強出来たからと思う部分もある。
それと同じ様に、フィリピン人と長くいる事で、人間的に成長出来るなぁって思う部分がたくさんある。
片方だけが成長するんじゃなくて、お互いに成長するんだと思う。
だけども、長くお付き合いしているのに、お互いに成長出来ないのは、頭がいいハズの日本人側に問題がある。

犬とフィリピン人を並列に並べるのは、それこそフィリピン人をバカにしているって考え方もあるのだけど、もしフィリピン人の方が金持ちで日本人が貧乏ならば、日本人とフィリピン人はくっついていない。
現にラオスやらカンボジアやらとくっついているフィリピン人がたくさんいる訳じゃ無い。
日本人だからエサがもらえて、金がもらえて、家族が守ってもらえると思うから、くっついているわけだ。
そういう意味で、メシを与える者と与えられる側としての立場を考えると、犬とフィリピン人は並列だ。
ただ、犬と違って、人間はしゃべるし、考えたり、行動したりする。
だから、犬と違って、うまくいかないならば、サヨナラしてあげるべきなんじゃないかと思う。

フィリピン人といれば、漏れ無く楽しい毎日が過ごせるわけで、それを知っているからこそくっついているのだと思う。
お互いにストレスを抱えないで、楽しい毎日を送るのは、飼い主である日本人側に求められる能力ではないだろうか?

あぁ、誰かに向けて書いてはいるけど、特定の人じゃない。
色んな人を見てて、思った事を書いたのだけど、オレに言ってんのか? と思った人がいるなら、貴方に対して書いてるんだと思ってくれて構わない。

“人は変えられない。変えられるのは自分だけ。”

だけど

“自分が変わると周りの人間が変わって世界が変わる”

このブログを読んでる人なら変わるのは簡単。
日々を楽しむ天才とも言うべきフィリピン人が側にいるから。
楽しく変われないなら、パートナーを変えちゃえばいい。
ツマンナイ毎日なんて、1日でも早く終わりにした方がいい。
もっと、ちゃんとした苦しむべき事や試練みたいなのは訪れるから、苦しみたければ、いつか訪れる逃げれない試練の時に苦しめばいい。
早くしないと、もう残された時間は長くない。
だって、節制して健康的な生活している人にフィリピン人好きはいないから!


↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

本当にいつもおもしろいですね。早く文筆業に変わるべきだと思いますよ。

Re: No title

>alex様 コメありです。無責任に適当なこと書いてるから楽しく思ってくれる人もいるんでしょうけど、カネ発生するとシバリが発生するし責任も発生するし、誤字脱字も許されないし…。想像しただけでマンドクサいっすえ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
105位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
