記事一覧



言葉が通じないのって不便? 激しく快適です!

フィリピン全土で禁煙なんだそうだ。
厳しく取り締まられるらしい。
先日、マカティのKTVに行った時に、徹底した感じを受けた。
スタッフルームを潰して、喫煙ルームに変えているところが続出していた。
喫煙ルーム、もしくはVIPルームならタバコを吸って良いんだとか…。

ここインファンタは、フィリピンであってフィリピンで無いエリアなので、もちろん禁煙なんて遠いマニラの事でしょ? って感じ。

そんなのカンケーねぇ!

町の中でタバコを吸ったって
そんなのカンケーねぇ!

ポリスにタバコ吸っているの見られたって
そんなのカンケーねぇ!

インファンタは陸続きの孤島みたいだ。
だいたい、この地域は貧乏すぎて、タバコをパカパカふかしている奴がほぼいない。
オフィスのスタッフだって、1日に2〜3本吸えるかどうかのレベルで、1箱20本60ペソで仕入れたマルボロを1本5ペソで買ってくれている。
たまに計算出来ない奴は、給料が入った直後に、10本50ペソで買ってるアホもいる。
箱でタバコを買って、パカパカ吸っているのは金持ちだったり、有力者だったりする。

もともとタバコを吸っている数も少なく、吸っていても頻度が低いので、取り締まるも何もタバコを買うカネを持っていない奴ばっかりだ。

マニラだとタバコを1箱買うと、日給の1/10に相当する。
インファンタだと日給の1/3に相当する。
タバコなんか買ってる場合じゃ無い。
フィリピンでは使い切りのシャンプーやリンスやら歯磨き粉を使うのが普通なので、日々小銭が必要だ。
メシ代と日用品で、ほぼ日給が消えてしまうので、タバコに使うカネなんて出てこない。

そんな中で、ガンバってタバコを吸ってる奴は、経済観念の無いアホなのだけど、インファンタでアホはタバコを買うカネを稼げない。

よって、滅多にいない喫煙者を取り締まろうという雰囲気は、ここインファンタでは全く感じられない。
ヘビースモーカーで、フィリピンに来られる方は、是非インファンタにお越し頂きたい。


クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

あるスポンサー様に、英語を勉強した方が汎用性もあるし、良いのではないかと学習用具を頂いた。
子供の受験勉強に使う単語帳みたいなのに日本語文が書いてあって、裏に英文が書いてある。

もう、まぁまぁいい年齢なので、勉強っていうのもどうかと思ったりする部分もあるけど、そりゃ話せないより話せた方がいいに決まっている。

タガログ語を勉強中の身としては、自分が言いたい事が伝われば、相手の言っている事が分からなくても、けっこうなんとかなるというのが分かっているので、自分の伝えたい事を英語で伝えれればいいなぁと思って、気が向いたら英語の勉強にも取り組んでいる。

だけど、不思議な位に、この単語帳を眺めて、ブツブツと英語を唱えていると眠くなる。
恐るべきスピードで眠くなる。
日々の生活はタガログ語オンリーで、ほぼ困らないからなのだと思う。
もしくは、英語の勉強を頭が頑なに拒否しているようだ。

タガログ語で困らないと言っても、現地人同士で話している内容なんて、ほぼ分からない。
幻獣民が何かオモシロイ事を言ったとしても、何を言ったのか、何がオモシロイのか分からないので、一緒になって笑ったりする事は出来ない。
笑かしてやる事くらいは出来るので、コミュニケーションにさほどは影響ない。

むしろ、自分の言いたい事は、ほぼ伝えられて、相手の言いたい事が分からない今の状況をけっこう気に入っている様だ。
自分の言いたい事だけ言えるのだからストレスが無い。

もう、今はネットで言葉を調べる事などしない。
だから、異常に学習スピードが落ちている。
もう、頭のどこかで、覚えなくていいと思っていて、ムリせずに生活している中で自動的に覚えるくらいで十分と思っている。

だって、タガログ語だから。
適当なコミュニケーションが取れて、舐められない程度に、話せればそれで十分。
あとは英語が出来ればいい。

だけども、肝心の英語が、勉強しだすと、ドリフのコントみたいに速攻で寝てしまうのだ。
それと、脳味噌がフィリピン見るとタガログ語しか浮かばない様になっている。
たまに、日本語が堪能なフィリピン人がいると、フィリピン人が日本語を話して、自分はタガログ語を話している事があったりする。
フィリピン人の顔を見るとタガログ語しか出てこない。
日本語を話すフィリピン人の方は、けっこうな日本語のクオリティなのだけど、私のタガログ語のクオリティは低い。
通算して8ヶ月はフィリピンに滞在していると思うが、その割に喋れない。
いっときは、気持ち悪いくらいにタガログ語を話せる様になりたいと思った時があったけど、今はもう諦めた。

今朝も、客に、エクスキュース ミー
ドゥ ユー ハブ アイスキューブ?
だったかな?
何て言ったのか忘れたが、なんか英語で氷はあるのかと聞かれた。

イエロ? メロンポ イサラン?
(氷? あります 1つでいいですか?)
と、せっかく英語で話しかけて来てくれたのに、タガログ語で返してしまう。
インファンタは田舎だからか、タガログ語で会話するのが普通で、英語なんてほぼ使わない。
私はガイコクジンなので、英語を話すものと思っている人は、私に近寄って来ない。
外人を見ると避ける日本人と同じだ。

こうなったら、ちょっとばかり英語を教えるのが上手な人を家庭教師につけて、英語で会話する練習をしないとかなぁって思ったりする。
ただ、伝えるってなると、LとRを言い分けたり、MとNを言い分けたりするのか…
って考えると腰が引ける。

今のところ、英語の必要性をコレっぽっちも感じないけど、夜快適に眠りにつく為に英語の勉強をしよう。

ウチにはテレビも無いので、ヒマな時間は作れそうだし、睡眠薬代わりに英語の勉強して、役に立ったらラッキーと思う様にしよう。

さて、今日はマニラに行く予定だった。
先日、紹介したマブハイフィリピンの管理人に遊びに行こうと誘われていたからだ。
私の寝床まで確保してくれると気を使ってくれていた。
繊細な気の使い方をする人だから、きっと日本はあわないだろうなぁと思う。
気を全く使わないフィリピンの方が、逆にシックリくるのだろうと思う。
細かい言葉のニュアンスが通じないと、色々と深読みしなくて済む。
ザックリとしか言葉が分からなければ、気疲れしない。
日本語だとニュアンスが分かるから、深読みや先読みする。
YESかNO、グスト(好き)かアヤウ(嫌い)の2通りだ。
日本だと、例えばゴハンに誘われて、喜んで行く!と言えば、まるでガッツいてるみたいに思われたら、どうしよう? なんていらぬ心配をしなきゃいけない。
だから、聞いている方は、そういう心理が働いているのかと勘ぐった上で、様子を伺わないとならない。
なんか、メンドくせーのだ。
私は、そういうのばかり気にして、深読みして、何を言いたいのか全く分からないタマムシ色の会話をする人間だった。
それが日本におけるコミュニケーションだと思っていた。
自分の気持ちや考えを真っ直ぐに表現するのは、頭が悪そうで、恥ずかしい事だとさえ思っていた。

でも、滞在期間通算約8ヶ月くらいで、フィリピンナイズされた。
面倒くさくない人になった。
日本で日本人に会う時は、若干まだ礼儀として、面倒くさい部分を残しつつ、厚かましくなりすぎない様に気をつける部分はある。
だけども、フィリピン人の顔を見たら、自動的にタガログ語変換される様に、フィリピンではメンドくさくない人に変われる様になった。

話しがそれちゃったけど、マブハイフィリピンの管理人に誘われて、喜んでYESの返事をした。
日本にいる時の自分なら、何が目的で誘って来たのだろう? なんて関係ない事ばかりを深読み・先読みして、モジモジして行きたいんだか、行きたくないんだか、よく分からない反応しか出来なかった。

そんな喜んで楽しみにしていたマニラ遠征だけど、マブハイフィリピンのアサワのナナイがマニラにやってくるとかで、遊びに行くのは次回に持ち越しとなった。
サーヤン ナ サーヤン タラガ(ホントにすごく残念)
↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

日本に来たタレントは半年で日本語が話せたと。驚くべきスピードです。
夜眠りにつく時、スプーン一杯の酢を飲むと悪夢を見ません。
そうだすねえ、私なら病名が違ってきますんで、「お腹がシクシク痛い、差し込むように痛い、穴が開いたように激痛だ、ムカムカ吐き気がする」とか医者に伝えられるように、そこだけは現地語を頑張りますかね。

Re: タイトルなし

>ホセ様 コメありです。私も目の前にカネぶら下げたら、もうちょっと勉強したんでしょうけど、ご褒美ないと学習意欲が高まんないもんですねw お酢飲んでると身体から酸っぱいニオイしそうですねw 悪夢見ないまま、この世を去りたいですけど、それ以上に毎晩飲むお酢がストレスになりそうですw 調子悪くなったら自己診断! フィリピンの医者の診断よりも自己診断の方が間違い無いっす!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
105位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR
