記事一覧

フィリピンに来て、また1つ覚えたこと

今朝、誰だか知らないけど、マリザさんの親戚に、誕生日だという人がいて、一緒にバースデーに行こうと言われた。
今日は日曜日で店の営業も無く、ヒマなので、まぁ行ってやっても構わないと思ったので、いいよと返事した。
昼前になったら、一緒にバースデーパーティに行く予定だったマリザさんの兄貴の嫁さんが、行かないから私達も行かないと言い出した。

別に知らない人のバースデーなんて行きたくないから、それはそれで良いのだけど、短い時間にコロコロと変更されるので、そんなに興味無いけど、何故行かないのか聞いてみた。

マリザさんの兄の嫁が、バースデーパーティに行くのに、持って行くギフトが無いから恥ずかしいと言う。
マリザさんも、おねえさんが行かないなら、私達もギフト無いから行くのやめましょうと言う。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


へぇ、そうなんだ。

そんな感覚を持ち合わせているなんて初めて知った。

マリザさんに聞く。
フィリピンに来てから、バースデーでギフトあげてる人なんて見た事ないけど?

レストランを借りてパーティするんだって。
だから、ギフト無いと恥ずかしいから行かないってアテが言ってた。
アテが行かないなら、私達もギフトないから行かない。
と答えるマリザさん。

私の質問の仕方が悪いのか、言葉の壁なのか、今回誕生日パーティに行かない理由を教えられるが、聞きたいのは、フィリピン人がお誕生日のプレゼントをあげる風習なんてあるのかって事を知りたいのだけど、そこは不明のままだ。

私の知る限りでは、プレゼントなんて、もらっているのを見た事が無い。
マリザさんの娘アイヴィちゃんの誕生日会だって、お誕生日のケーキを用意してあげたり、風船で家を飾りつけたりしたのは、自分の目で見た。
家の人が色々とご馳走を作ってあげて、お友達が家に遊びに来てくれて、バースデーソングを歌ってあげて、というのは見た。
カラオケをみんなで歌ったり、お誕生日の子が、祝ってくれる異性みんなとパートナーを変えながらチークダンスを踊るのも見た。
だけども、誕生日のプレゼントをあげたのは、安い香水をプレゼントした私だけだった。

それなのに、プレゼントが無いから、お誕生日パーティに行かないとは、一体どういう事なのだ?
そしたら、貧乏な国フィリピンの中でも、さらに貧乏人ばかりのここインファンタでは、お誕生日会に集まってくれるゲストが集まらないではないか?

それとも、お誕生日プレゼントにもウータン(ツケ)が存在するというのだろうか?

マリザさんの言った事から推測するとレストランを借りてお誕生会をするなど、カネがかかっている場合は、プレゼントを持って行くという礼儀なのかもしれない。
そりゃ、プレゼントをあげたいと思う様な仲で、プレゼントを買える余裕があるなら、もちろんあげれば良いんだろうけど…。

今まで、自分の中で構築していたフィリピンの常識【お誕生日は誕生日を迎える者だけが出費する】は、謝りだというのが分かった。
自分が知るフィリピンの常識は、これからも色々と覆されるのだろうか。

さて、このお誕生日以外に、私は今日新たな発見をした。
昨日、イカが安く売っていた。
イカはザックリと2種類あって、大きいイカと小さいイカ。
大きいイカは1キロ80ペソ〜140ペソ。
小さいイカは1キロ140ペソ〜200ペソ。
小さいイカの方が高いのは、身の柔らかさが段違いだから。
歯の悪いフィリピン人にとって、カタイ・ヤワラカイは重要と思う。
私もイカをガムの様に噛んでいるのはイヤなので、小さなイカを好み、小さなイカしか買わない。
小さいイカが150ペソで売っていて、普段よりちょろっとだけ安かったので、その小さなイカでアドボを作ってもらった。
今回はアドボの中にLABANOS(大根)を入れてもらった。
やっぱり、イカと大根はベストフレンドだ。


そのイカのアドボだが、日本のイカの煮付けと違い、イカスミたっぷりでコクを出すのが特徴だ。
イカスミのスパゲティみたいに、真っ黒だ。

そんなフィリピンの真っ暗なイカの煮つけアドボを食べたのだけど、翌日の排泄物が真っ暗になる事を知った。
まるでブルーレットが異常に溶け出したみたいな便器の色になっていたのでビックリしたのだが、プシック(イカ)のアドボを食べた翌日のウ◯コの色は必見だ!

↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

イカ墨ウンチの画像がなくて、ホッとしました。
フィリピンのイカ美味しいですよね。
僕もよく大根と煮てました。

Re: No title

>Mike様 コメありっす。トイレをするのに携帯は持ち込んではいけません。BAWALです。過去にトイレに携帯を吸い込まれた事がありますw

トイレにスマホを持ち込みます。但し、水の上に持って来ない。重力落下を防げます。

P人のbirthday、日頃のご愛顧や親切に感謝して呼ぶ人をpick upして料理でもてなす。そんな風に理解してましたが、マリーザさんは持ってくプレゼントで悩んでるんですか?

Re: タイトルなし

>ホセ様 コメありです。プレゼントで悩んでません。プレゼントが必要なら行かないの一択ですw 日頃、関わりがある人じゃ無いですし、お誘いしてる人は片っ端からインバイトしてるみたいなんでw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
34位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR