記事一覧

貧乏と貧困って同じなの? 貧困って言われても傷ついたりしないけど

ハッピー バースデー トゥーユー♪
ハッピー バースデー トゥーユー♪
ここまでは一緒。

日本では
ハッピー バースデー dear ◯◯ちゃん
ハッピー バースデー トゥーユー🎵

フィリピンでは
ハッピー バースデー ハッピーバースデー
ハッピー バースデー トゥーユー🎵

小さな違いだけど、大きな違い。
最初に聞いた時は、あれ? 何か同じだけど、何か違う!
だけども、きっと、英語の発音がソレっぽいから、日本と違く聞こえるのかと聞き流していた。

マリザさんは、ヒマだと携帯に残してある写真を見返している。
ビデオも何度でも見て笑っている。
また、いつもの時間潰しが始まったのだなと思っていたら、アイヴィちゃんの誕生会の時のビデオを見ていた。
そのバースデーソングが聞こえてきた時に気づいた。
フィリピンと日本との違い。

フィリピンで誰か誕生日の人がいたら、余興で日本バージョンを歌ってあげると良いかも?

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

「低賃金で働く外国人労働者が工場近辺の団地などに集住。日本で生まれた子供たちに高い教育を受けさせることができず、2世、3世までもが貧困から抜け出せなくなっている地域があります」

↑他人のブログで見つけた記事
って言ってもSPAとか言う雑誌の転載だって。


外国人労働者の子供は貧乏で高い教育を受けさせてあげれないから、子供達も貧乏なんだってさ。

コリャ、ウソだ。
だって、子供達は日本で生まれて、日本人として育っている。

外国人労働者が高い給料をもらっていないから、貧乏だってとこまでは本当だと思う。
だけど、外国人労働者って書いているんだから、労働するために日本にやって来ている。
日本では貧乏だって、自分のお国にせっせとカネを送っているんだから、貧乏なのは日本での話しだ。

日本で生まれた子供達がいるから、海外送金していないって親もいると思う。
それならば、日本人だって、ほぼ同じ条件で働いている人もたくさんいるんだろうと思う。

だいたい、“貧困”って言葉。
この記事を書いている奴が、どんだけ素敵な暮らしをしていているのか知らないけど、世間知らずだから、自分の生活と比較して貧しいから“貧困”なんて言葉を使うんだろうなぁって思う。

貧困って、生きるのが困難なほど貧しいって事でしょ?

ネットで調べたら
貧困とは、教育、仕事、食料、保健医療、飲料水、 住居、エネルギーなど最も基本的な物・サービスを手に入れられない状態のことです。
とあった。

んで、日本に住んでいる外国人労働者の子供達は、これのどれに該当するというのだろう?

高い教育を受けられないから、治安が悪くなる?
高校や大学に行っていない奴等ばかりだと治安が悪くなるの?
まぁ、多少は否めない部分もあるけど、高い教育を受けれないのが問題じゃない。
逆だ!
小学校・中学校の低い教育をキッチリと受けているならば、何ら問題ない。
日本語の読み書きが出来ないと仕事が出来ないのは分かる。
だけど、外国人労働者の子供達は、日本人として、日本の義務教育を受けている。

足し算、引き算、掛け算、割り算は、義務教育を受けていれば、ある程度は出来たりする。
英語だって、中学生で教えられる英語が出来れば、外国でもギリギリはコミュニケーション出来る。
中学までの低レベルな、基本が出来ていれば、日常生活でも、仕事をするのも何ら問題は無い。

逆にサイン コサイン タンジェントが出来なくても、三角形の辺の長さを割り出す作業は日常に存在しない。

低い教育をしっかり受けていれば、最も基本的な教育を受けれている事にはなるので、“貧困”などという言葉を使う定義にあてはまらない。

家があって、服があって、豪華じゃなくてもメシがあって、無料で水が飲めて、保険があるから低額で病院にかかれて、フィリピンの大学出てる奴より賢くなれる義務教育を無料で受けれる。

中卒じゃ仕事は選べないけど、仕事が無いわけじゃ無い。
日本じゃ労働力が無くて、どこだって困っている。

んで、どこが貧困なんだ?
ただの差別の記事じゃねーか?

肌の色や、目の色が違う人間が複数集まって、夜な夜なたむろしているから、治安が悪く感じるんでしょ?
たぶん、福岡県あたりの方が、よっぽど“強”のつく犯罪率が高い。

こういうウソの記事を見て、フムフムって納得しちゃう世間知らずがいるのかは知らないけど、外国人=犯罪に仕立てたいだけの差別を作る捏造記事だ。
事実を織り交ぜながら、自分の憶測を真実かの様に書いてる。

貧乏と貧困は違う。

低い教育は与えられるものだけど、高い教育は本人が勝ち取るものだ。

それくらいは、日本で義務教育受けていれば、本人が理解出来る
貧困は社会システムの事だから、個人の頑張りで容易に抜け出す事は出来ないけども、貧乏は個人の才覚で抜け出す事は出来る。

それでも、外国人労働者の子供達が貧乏ならば、それは彼等がチョイスしているだけの事。

外国人が多く集まっている地域は、治安が悪いって事にしたくて、事実を捻じ曲げた記事を作ったんだろう。
だけど、今の日本は外国人を受け入れせずに自力で労働力を確保出来ないんだから、大学まで行って何を勉強してきたんだか知らないけど、外国人労働者がこれまで以上に日本に入っても治安が悪くならない提案を記事にすべきだ。

まぁ、そんな提案出来る様な人間は、ウソつき記事を書いたりしないんだろうけど…。

↓↓ 楽しいブログがたくさん紹介されてます!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

以下のURLにリンクしています。
たくさんの人に読んでもらってオモシロがっているので、クリックにご協力頂けると、より一層私が楽しめます♫
//overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

今日のこの記事には激しく賛成だなぁ。仰る通りだよあきらさん。以前に横コメして火の粉を被ったけど、日本にいる外国人労働者の日本で生まれた子供が貧困なんてあり得ないです。

日本人より多くの在日が生活保護費もらってるし、公営住宅に住んで授業料だって高校も無料化されてるし、逆にそりゃ偏見だわ。

Re: No title

>TOM様 コメありっす。貧乏とか貧困って字を見るとムキになるっぽいですw 貧乏人見て恵まれた気分に浸りたい奴もいるんだろうけど、ホントはロクに仕事していないのに、綺麗なビーチで、酒飲んで、歌って、踊って、それでも生きていけるんだから、フィリピン人の方がよっぽど優雅な生活してるのに、知らぬがホトケですなw カネしかモノサシ無いのはカワワ ナマンw

相対的

外国人労働者ではなく、日本人の子どもの話ですが、何人に一人が「貧困」であると言われています。ここで言う貧困は相対的貧困と言うそうですよ。朝ごはんが食べられない、親が子どもをレジャーに連れて行けない、など。シングルマザーの子どもなど(全部のシングルマザーではないでしょうけれど)。

Re: 相対的

>Woolong様 コメありです。相対的貧困、数字にすると月収で10万円以下で生活してる人達の事みたいですね。色々と事情があるんでしょうけど、私に助けてくれ!って言ってくれれば、フィリピン来い!って言ってあげます。みんなと同じ生活出来ない事で子供は病んじゃうみたいですし、みんなが貧乏なら、それはもう普通なんだって開き直れそうですけど… って、勝手な事書いてると、ガチの人に怒られそうですねw でも、場合によっては、アリな感じもしますけど… 何のビザで来るんだ!的なのは、賢い人に聞いてもらいたいですw 何せ私も貧乏で中卒なんでw

私も中学すらろくに行って無いけど、何とかなってますけどね。その類の記事書いてる奴と話ししてみたいもんです。

Re: タイトルなし

>トーマス様 コメありです。小卒ですか! まいりましたw

はじめまして。

はじめまして。最近、こちらのブログを見つけまして、拝読させていただいております。ワンちゃんも一緒に飛比されたとの事ですが、手続き等大変だったのではないでしょうか?料金も。その辺を書いていただければ、同じくペットが居る読書にも大変参考になりますので、書いていただけたら嬉しいです。

Re: はじめまして。

>ハポン。様 コメントありがとうございます。たぶん、日本側の手続きは問題ないかと思います。輸出申請書の記入(日本の検疫HPでダウンロードしてプリントアウト、狂犬病注射の書類、何種だったか忘れたけど8種かな?予防注射の証明書、フロントラインなどで害虫駆除した証明書、フィリピン検疫で発行してもらうパーミットを出発空港の検疫所にFAXすればOKです。手助けなしで1人で出来ましたので誰でも出来るんだと思いますが、フィリピンサイドとの交渉は骨が折れました。英語出来ないんでw

ありがとうございます。

ご返答ありがとうございます。なるほど。
大変だったと思います。よく、ご自身でされましたね。関心です。ペットがいると、ホテルなども限られてくると思うのですが、タクシーやバスも。その辺はどう対処されたのですか?自分一人でも不自由なのに。質問ばかりですみません。

Re: ありがとうございます。

>ハポン様 コメントありがとうございます。そういえば、そこらへん何も書いて無いですねw 犬3頭連れて来て、ゲージ2つにトランク1つでウロウロと持って歩ける重さや量じゃなかったです。空港では台車があったので何とかなりました。最初はフィリピンパブで何回か指名したオンナの家にホームステイしました。空港で初めてお会いしたそのホームステイ先の家族が移動を手伝ってくれました。タクシーの荷台にゲージ入れて運びましたね。敵か味方か分からないし言葉通じないので大変でしたw

おっしゃる通り!

あ〜,こりゃあ,本当にその通りですね。
偏見そのものです。
当の本人たちは,貧困なんて思っていませんから。

Re: おっしゃる通り!

> jungle様 コメントありがとうございます。フィリピンで収入ない私は貧困ですw 水道の蛇口から出る麦茶みたいな色した水が出ると飲料水にするべきか、しばし考えますw 貧困なんでw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
34位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR