記事一覧

あきらめて、ガッカリした夜 なんだかなぁ

フィリピンで日本人経営の店舗なのに、貧困家庭な我がインファンタの店に、大事件とも言うべき多額の請求が届いた。
送りつけてきたのはメラルコ。
電気代の請求だ。
マリザさんは青い顔をしている。
請求金額が書いたレシートを見ながら、アイヴィ! アイヴィ! と娘の名を狂った様に叫び続ける。

面倒くさそうに呼び出されたアイヴィちゃんは、あぁ?と怪訝な顔をしている。

黙ってメラルコのレシートを娘に突きつけるマリザさん。

アッバ(うわ悲惨)
イヤック(泣いちゃう)

とアイヴィも目にした途端に青い顔になる。
その金額4000ペソ(約8800円)

こんな電気代の請求金額を2人は、人生でかつて見た事が無い。

私がマリザさんの実家で世話になっている時に、これまでマリザさんの実家にあった冷蔵庫と、私が持ってきた冷蔵庫の2台をフル稼動させ、近所の子を相手にアイスキャンデーなどを売っていた時もそうだった。
2000ペソの電気代が来て、ナナイが腰を抜かしそうになった。

電気の支払いをするカネを持たないナナイに、丁重に電気代を半分負担してくれないかとお願いされた。

世話になっていて、宿代も払っていないのだから、電気代は全て私が負担しよう。
と宣言したら、ポギーナマーン(すごく格好いい)と親戚一同から、拍手喝采だった。

そりゃ、インファンタで2000ペソと言えば、半月分の給料だ。
拍手の1つも起きるだろう。

今回はその倍の金額4000ペソだ。
インファンタなら月の収入に等しく、マニラで働いていたって、1週分くらいの給料に値する。

だけども、そんな大騒ぎをする2人の親子を横目で見ながら、上半身ハダカでエアコンの前に寝そべる私。

私さえいなければ、どうやらエアコンなんて使わないらしい。
私が日本から帰ると、いろんなモノの電源コードが、片っ端から抜かれている。

私が知る限り、自分で支払いする事の無いエアコンなら、震えるほどに部屋を冷やして、暑い外気で温度調整するフィリピン人。
自分の支払いになる電気代は、冷蔵庫までコンセント抜いて、一体何の為にあるのか状態にしてでも電気代をケチるようだ。

私が1番生産性が無いのに消費ばかりしている。
エアコンを使い、無駄にメシを食い、無駄にたくさん寝る。
二酸化炭素の排出量とかも考えると、地球の為にも、この世から消えてなくなった方が良さそうだ。

ただ、そうは言っても、地球の事を思って命を断てるほど、犠牲的な精神は持ち合わせていない。
慌てなくても、どーせその日はすぐにやって来るんだろう。

クリックしてから、続きをお楽しみ頂けると大変ありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ムキになって、ランキングを上げようとバカみたいに更新した。
短い文章で何回も更新するのはイヤだったから、それなりのボリュームになってしまう。
だけども、1日に複数更新したからって、私が欲しい数字が2倍になる訳じゃない。
1日1回の更新で得られる数字が100だとすると、1日に2回更新しても120になるくらいでしかない。
やっぱり、倍やったならば、倍の成果が得たいのだけど、そうはいかないみたいだ。

1週間は黙って必死にやってみようと思っていたのだけど、ちょろっとやって成果が見えそうになければ、すぐに諦めるタイプだ。
そりゃ、メシ食わないで、何度も長い距離走ってるのに体重落ちなきゃ、ダイエットだって続かない。
3日で終了だ。

私は変わり者に思われる事が多いけど、この恥ずかしいほどに清々しいあきらめの良さは、すごく人間的だと思っている。

一定期間継続したデータが取れないと、頑張ってブログを更新した事は無意味に終わる。
だけど、数日で何となく察しがつく。
ブログのランキングで海外生活32796サイトの頂点を目指したけど、志し半ばに断念する事にした。

結果最高順位は3位。
3/32796です。


このランキングを上げる為に、色々と調べ物をしたりもした。
上位者のブログを見たりもした。
別に特別なリンクの貼り方をしているコツなんて無い。
内容については、私がどうこう言う事では無い。
だけど、検索サイトをいじくりまわしても、アクセスや閲覧数などの数字上で大幅にワランペーラの方が多いのは間違いない
3倍はユニークアクセス、ページビュー共に多いはず。
だけど、インカウントの数は、私が半分しかない。

私は不正では無いけど、ムキになって更新するなどをして、インカウントの数を増やしたけど、ぜんぜん遠く及ばない。

ワランペーラより1/3ほどしかアクセスを集客出来ていなくても、1日1回更新したり、しなかったりで、特別なオリジナリティを感じさせない内容で、余裕のよっちゃんで私の倍のインカウント数だ。

フィリピン情報では、全てのブログをチェックした訳じゃないけど、どのブログだって、インカウントとアウトカウントのバランスとして、アウトカウントの20%以内の数字が、インカウントの数字だ。

きっと、ブログだけ単独でアクセスを集めた場合は、そういうパーセンテージになるのだろう。
そのバランスを崩すには、ホームページがあったり、ツイッターやフェイスブックなどを設置していて、ランキングからのアクセス以上に、別ルートからアクセスを集める手段がある場合、ブログのインカウントをバランス悪く増やす事も出来る。

でも、私の上位に位置するブログは、そういう理由でバランス悪くインカウントがあるわけじゃない。

どんな方法でインカウントを増やしているのかは知らないけど、コツや技じゃないというのは、ムキになってランキングに取り組んだので分かった。

そして、正攻法のみ、カネをかける事も無く、到達出来る地点が、今の順位なのだと分かった。

ちょっとばかり必死になって取り組んだので、色々と思う事はある。
だけど、世の中そんなもんだ。

40すぎたオッさんが、何を今さらって感じで、正攻法に対して裏攻略があるのは当たり前なんだけど、なんだか悔しい。

という訳で、ランキングをムキになって攻略するのは終了しました。

明日以降、1日1回更新したり、しなかったり、テキトーにやっていくので、今後もお付き合い頂けますと幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

電気代

フィリピンは電気代日本より高いです。しかも、所得が何分の一かなので気を付けてくださいね

電気代

因みにメラルコじゃなくてケゼルコだと思います。

Re: 電気代

>やまちゃん様 コメありです。電気代危険ですね!

Re: 電気代

>やまちゃん様 コメありっす。ドラクエの呪文みたいですねw

No title

いやぁ、3位は立派ですよ。
僕のブログなんてOUT1,610 IN10ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Googleから流れてくるのでPVは2,720。
7年続けてるんで総PVは271,272。
それなりに感慨深いですけどね。

そういえば昔、メラルコに脅かされて、電灯をLEDに総とっかえしたことがあったなぁ。

ま、そんなにガッカリしないで下さい
過去一年弱、頑張ったと思いますよ、ブログも含めて
無理のないようにマイペースでやって下さい
電気代は痛いけど、だからと言ってエアコン諦めたりはしないんだろうなー、マイペース、マイペース!

Re: No title

>Mike様 コメありっす。いやぁ、順位上がっても、outの数字はフィリピンで2桁の順位の時から、全然変わっていないんで、見てる人の数変わっていないんですw フィリピンのブログ見る人は順位とか関係無いみたいですw

Re: タイトルなし

>オウンゴール様 コメありっす。エアコン無いとフトンが汗でビショビショになっちゃうんでw 私はハダカですけど、みんな寒いみたいでタオルケットかぶって寝てますw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事一覧

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
34位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

プロフィール

walangpela

Author:walangpela
walang pela na ako ワタシ オカネ ナイヨ
kawawa naman na ako ワタシ スゴイ カワイソウ
きっとそんな感じの内容のBLOGになると思いますが
どうなっていくのかは知らないです
hindy ko alarm ワタシ シラナイヨ

QRコード

QR